世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

新年1本目です♪

🎍あけましておめでとうございます🎍

って言うあいさつをするのがとてもニガテなのでこのまんまサラっと始めますね。

今年のお正月はお料理担当になったので昨日チャーシューを作りました。面倒くさい亊大嫌いな私でも、とっても簡単に作れるチャーシュー、今日はご紹介しまーす。


【材料】
豚肩ロースの塊……好きなだけ
生姜……好きなだけ

しょう油、お酒、みりん、砂糖……適当
和風だし……入れたいだけ




f:id:shiomametaro:20180101211146j:plain
はい、まずはフライパンでお肉に焼き目をつけます。なんかこの肉、塊じゃなくて分厚い肉をロール状にしたやつでやたらでかかったです。



f:id:shiomametaro:20180101211246j:plain
わおっ!なんか美味しそうに焼き目が付いてきた♪
のび太はこのまんまいきたいと言っていた。



f:id:shiomametaro:20180101211319j:plain
両脇もちゃんと焼かないとね。
なんか歌いたくなってきた。

♪~すーなのあーらーしーにぃかぁくーさーれたぁ~バビルの塔に住んでいるぅちょーおのーりょくしょーねんっバビルにーせいー~♪



f:id:shiomametaro:20180101211400j:plain
鍋にお酒を入れて煮立ててアルコールを飛ばして、そこにみりん(風調味料)としょう油と生姜と本だしを入れて準備完了したところに、いー感じに焼き目を付けた肉をどーーーーんと入れます。あ、うちはめったに買えないのでみりん風調味料ですが、本みりんを使ったらちゃんとアルコール飛ばしてね。知ってるか。

さて、もうこれでほとんどできたも同然です。
あとはテレビでも見ながらゆっくりしててください。たまにお肉をころころと回して、まんべんなく煮汁がまぶさるようにしてください。
甘味が足りなかったら砂糖を入れてね。焦げやすいので煮詰まってきたらお湯を足して、味をまた付け直せばおけっ!



f:id:shiomametaro:20180101211440j:plain
こんな感じでくつくつ煮てお肉に火が入ったらあとは冷まして味を染み込ませます。火が入ったかどうかは竹串をプスッと刺して下唇につけてみてね。串が温かく感じれば火は入ってます。



f:id:shiomametaro:20180101211639j:plain
はーい出来ました♪
めんどくさがーでもほとんど失敗しない、簡単チャーシューです!チャーシュー丼にしていただきました。うめえなもう、うめえなもう♪


と、言うことで明日は受験生ほっぽってお出かけなのでもう寝ます!豚肩ロース、食べ過ぎると胸やけるよねー💦

ではでは!