世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

ホープランド①

誰かが歪であること
誰もが許せない場所で
君は今何処にも行けないで
息を殺していたんでしょ
どんなに当たり前のことも
君を傷付けてしまうから
ひたすら素直に生きてきた
それだけの事だったのに

米津玄師『ホープランド』




私バスの運転士やってるんですけど、営業所に運転の下手な人がいるんです。
その人は社員になる前の修行期間中でして、真面目なんですけどちょっと変わってて、多分自分が運転下手って分かってません。とてもマイペースな人です。
そんなもんで、彼は周りからの評判がとても悪い。ついたあだ名は皮肉を込めて『師匠』。師匠のいない所での文句や悪口、彼を馬鹿にした発言を何度も聞いているし聞かされたこともあります。

この師匠、具体的にどう下手なのかと言うと、とにかく動作がものすごく遅いんですよ。曲がるのも、避けるのも、普通に走るのでさえとても遅い。道を譲ってもなかなか行かないから自分が後ろの車に怒られちゃう。あと視野が狭くて先の道路状況に合わせて車をどう持っていけばいいかわからなかったりするから曲がり切れずに止まっちゃったりするらしい。まぁ要するに運転が鈍臭いんです。

ちょっと聞くと信じられないでしょ?
でもね、私は師匠と同じ路線を走っていてそこまで言うほど迷惑をかけられたりイラついたりってほとんどした事がないんですよ。確かに「おっそ」って思うこともありますけどね。そんなでもないよなぁーって。ま、私ものんびりしてる方なので気にならないのかもしれないですけど。

でもってね、私思うんですよ。遅くちゃダメなの?ってね。まぁ同じバスを乗り継ぐなんて時は師匠が遅れて来ると乗り継ぎ相手も遅れちゃいますからイラッとするのも分かりますよ。分かりますけど、遅くてもいいじゃんって思ったりもするんです。
だってそれが師匠にとっての『安全な速度』なんですから。

バスってね、例え1秒でもバス停を早く通過するのがものすごい悪とされてるんで、時刻表自体道が空いてて信号が全部青でゆっくり走行した場合を想定して組み立てられてる事が多いんです。なので普段の、交通の多い時間帯は大体遅れちゃう。時間通りに走ろうとすると多少の無理が必要なんですね。

師匠は元々運転が得意じゃない(本人は気付いてないと思いますけど笑)上にまだ修行中ですから、無理して速度を上げる必要は無いんですよ。だって危ないじゃん。

でね、さっき「迷惑をかけられることはほとんどない」って言いましたが、実はイラッとした事私もあるんですよ。でもそれは『遅いから』じゃなくて、運行上他のバスに迷惑をかけちゃうような事だったからで後で師匠には説明しました。『こうした方がいいよ』って。

だから他の人もね、師匠に文句があるなら具体的に何が良くなくてどうすればいいかってちゃんと説明してあげればいいんですよ。「おせんだよ!!」じゃなくて、何故遅いと悪くて、どうすれば遅れないか説明してあげなよ。だって文句言ってる人、みんな師匠より運転上手なんでしょ?

でもね、なんか文句言ってる人達の話聞いてると自分の思ったように動かないからとかトロくてイラつくからとか要領が悪いからとかそんな感じなんですよね。
私は思いますよ。師匠が運転下手なの知ってるんなら運転上手なあなた達が師匠に合わせてあげればいいじゃんて。

確かに師匠は運転下手です。
要領悪いです。
だけど不器用だから時間がかかるだけなんだと思うんですよね。だって実際車ぶつけるとかないですから。1回だけね、電柱に寄り過ぎちゃったから様子を見ようと思ってドアを開けたら、ちょっと外にスライドするタイプのドアだったもんで開けたことによってぶつけちゃったというドジな事はしましたけど(笑)

結局何が言いたいかと言いますと、人ってさ自分の尺度で物事を考える事が多いからちょっと自分と考え方や行動が違う人と出会うと腹を立てたり文句を言ったり、認めることをせず排除しようとしたり価値観を押し付けようとするんだよね。全員じゃないですけどそういう人が多いんですよ。なんで自分の中の常識が全て正しいと思うんだろ?

まぁね、そう思うだけなら自由ですよ。誰だって自分の価値観の中で物事を判断してるわけですから。でもさ、自分のちっちゃいちっちゃい器の中に他人を押し込めようとするなよ。狭すぎて窒息するわ!
誰もがあなたのちっちゃい世界の中で暮らしてると思うなよ!何を偉そうに物申してるわけ?そんで厄介なことにそういう人に限って声がでかいんだよなぁ。


ただね、やっぱり師匠にも直すべき点があって、それは当たり前の事なんだからきちんと教える人が必要だなとは思います。

というような事をダラダラと書いているうちに、先日師匠がめでたく社員になりました!文句を言ってた同期の人は遅刻が多すぎて社員にはなれませんでした。そういう事だよ。

運行管理の係長さんはしばらくは師匠に普通の路線を走らせず、道は狭いけど少し小さいバスで走る路線を担当させるようです。それでいいんじゃないですかね。
ゆっくり行きましょうよ♪



ソングフォーユー 聴こえている?
いつでもここにおいでよね
そんな歌届いたらあとは君次第