世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

英才教育って大事だなぁってお話

皆さんは自分の子供の将来は気になりますか?
お子さんがいる方もこれからの方も、自分の子供にはつい期待をかけてしまうものです。

たまにテレビでやってますよね。
『 私はこうして子供を東大に入れた』とかそんな感じのやつです。私はそういった番組が始まるとソッコーでチャンネル変えます。興味ないんで(笑)

いや、子供の将来を考えて小さい頃から立派になるため()の教育を施せるってとてもすごいことだなって思います。子供がそれを受け入れられていればね。でもそれをテレビでドヤ顔で語る親は嫌い。自慢すんなよ。羨ましくもなんともないわ。

まぁどう転んでも我が家では親がトンビなんでそうそう鷹は生まれないっすよ。私の方針は反面教師作戦なんで苦労をしたことはほとんどないし、うまい具合に学んでくれてるみたいです。今のところは。


えっとですね、一言で『 英才教育』と言ってもそれはお勉強に関したことだけではないわけで、実は我が家でもたった1つだけ英才教育に成功した事柄があるんです。ふっふっふっ……


スネ夫のび太も赤ん坊の頃から出かける時はほとんど車移動だったんですね。で、車で移動中車内ではずーーーっとブルーハーツが流れているわけですよ。で、母親がそれを聴きながらノリノリで歌い狂ってるわけです。そうするとね、まだちっちゃい頃は『 なんか楽しそうだなー』って思うらしくて一緒にパタパタしてたんですよ。

そのうちなんか意味はわかんないけど歌詞がおもしろいとか言って歌を覚え出し……大きくなるにつれ意味を理解し……

そして今や、スネ夫のび太ブルーハーツが大好きになりました。スネ夫の一番のお気に入りは『 旅人』です。


旅人よ後にはできたばかりの道がある


この一文に感銘を受けたらしい。

のび太はちっちゃい時、『 少年の詩』の『 パパママおはようございます』やら『 テーブルの上のミルクこぼしたら』やらの歌詞が面白かったらしく、この歌がかかると一緒になって「そしてナイフを持って~立ってた~」って歌ってゲラゲラ笑ってました。そして今はクロマニヨンズも大好きで『 マナティ』を聴いてゲラゲラ笑ってます。

2人とも別々にですが私と一緒にライブに行っていているのですが、その時の反応は2人とも全く同じでした。

私が隣で汗だくになって踊り狂っている中、ふと横を見るとスネ夫のび太も目を見開いて微動だにせずただ呆然とステージを見つめているのです。私が話しかけると、

「やばい。かっこいい。すげぇ。」

とつぶやきました。わかるよ、その気待ち。


ところで、スネ夫とは笑いのツボがピッタリ合うのですが、のび太とは音楽やものの考え方や感じ方、いわゆる感性がよく似ています。

去年初めて生でライブを見たのび太は相当な衝撃を受けたらしく、それからクロマニヨンズをよく聴くようになりました。ある日のび太が突然

「他の人の歌を聴いても(自分の胸を指して)全部ここんとこではね返って行っちゃうんだけど、ヒロトの歌はそのまんまストレートに突き刺さってくる。で、うおってなる。」

って言ったんです。それはそのまんま私がいつも思っていた事でそれを同じように感じて、共有できていたって事がとっても嬉しくてちょっと泣けました。


私がスネ夫のび太から逆に教えてもらったのが米津玄師さんで、すっかりハマってしまっていて毎日聴いてます。スネ夫はもちろんのことのび太の傾倒の仕方はハンパなくて、事あるごとに米津さんの話題が出てきます。

そんなのび太と一緒にクロマニヨンズのMVを観ていたら、歌が始まった途端に笑い出して、


「もうさー、この人達、歌もギターもベースもドラムも全員がこんなにかっこいいってすごいよね。なんて言うか、他の人とはレベルが違うんだよ。別格。一見こんなふざけた歌い方なのにさ、なんでこんなにかっこいいんだろう。いや、もはやカッコイイではすまされないよね。他の人とは立ってる土俵が違うんだよ。すごすぎて笑っちゃう。俺さ、米津の歌聴いても前奏でこんなに鳥肌が立つことなんて正直ないもん。」


って言ったんですよ!もうねー、あんたそれ、あたしがいっつも思ってる事まんまじゃん。確かによく二人の前で言うけどさ、こんな特別な感情を同じように感じてるなんてもうねー、ほんとにホントに嬉しいっすよ!ちっちゃい頃からずっと聴かせてきた(自分が聴いてただけだけど)甲斐があったね。これが我が家のあたし得なだけの英才教育!大成功だ!(そんなつもりなかったけど)


今年4月に初めて友達入れて4人で一緒にクロマニヨンズのライブに行きます。なんか今回のツアーは席運が良くて、奇跡のような席なんでスネ夫にとっては受験の前祝いだと思ってます(笑)


あ、蛇足ですが、音楽を聴いて鳥肌が立つことってよくありそうですけど実は珍しいことみたいなんです。『 音楽を聴いて感動する』事と『 鳥肌が立つ』っていう神経は結びつきづらいみたいで、故に音楽を聴いて鳥肌が立つって人は珍しい存在なのだとか。

そんな珍しい存在が我が家には3人もいる。
ちなみにこの3人はネットで『 98%の人が同じ答えを出してしまう不思議な心理テスト』てのに3人とも違う答えを出し、そして3人の答えが似通っていたという経験を持つのだ!


だからどーーしたっ!!
変な終わり方で申しわけないっ
じゃ、また!