世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

お悩み相談室

こんばんは。ふんころがしです。

今回はお悩み相談室です。では…

 

『こんばんは。困っている事があるのでお知恵をお貸しください。

私にはたまに一緒にライブに行く友達がいるのですが、数年前、まだ米津さんがここまでブレイクする以前に私が彼女に米津さんを薦めたらとても気に入ってくれて、ライブにも行ってみたいと言っていたので一緒に申し込むことにしました。ところが、やっぱりその当時から米津さんのライブはとても当選確率が低くずっと外れっぱなしで一度も一緒に行けていません。今回のツアーも先行もトレードも外れ、「次回は行きたい!」と言っていました。ただこれまでの間、彼女は米津さんについてよく知るでもなく、新曲やライブ情報なども私発信で自分で調べる事もせずいつでも受け身です。CDにシリアルが付く時は教えると購入するので一緒に申し込むのですが言わなければ気付きません。なんだかモヤモヤします。私としては米津さんガチ勢の子供たちとライブに行きたいのですが、どうしたらよいでしょうか。』

 

ということなんですけれども、なるほどわかります。とてもわかります。わかりすぎるかもしれません。

 

これ、私の悩みです。

 

今回のお悩み相談室は私が答えるのではなく、どなたかに答えて頂こうという他力本願な回となっております。

もう少し詳しく書きます。

 

彼女とはパート仲間で、お互い職を変えてからもランチに行ったりライブに行ったり割と仲良くさせてもらってます。音楽好きでライブにも行きますが、特定の誰かの特別なファンというわけではありません。幅広くとりあえず聞いてみるというタイプです。

普段のライブやフェスは私が誘って彼女の時間と好みに合えば行くという感じです。逆のパターンはありません。

 

所で、我が家は私はもちろん、スネ夫のび太も米津さんのガチもガチの大ファンであります。新曲のチェックはもちろん、MVが出ると聞けば時間前から正座して準備します。正座は嘘です。CDもそれぞれ買います。そしてライブは三人で協力して申し込んでました。三人で行けば米津さんの話しで盛り上がれるし、細かくて伝わりづらい事も共有できるのでとにかく楽しいのです。

 

のび太が高校生になったのをきっかけにそれぞれの友達と行こうかとなり、一度バラバラに申し込んだ事がありました。でも周りにそこまでのファンがいなかったので、結局またみんなで申し込む方法に戻しました。

 

今回のツアーは我が家の3人は各々CD2枚分のシリアルを持っていて、例の彼女はツアーの発表があってから私が教えてCDを購入。シリアルは1枚分持っていました。

なので私の2枚分のシリアルは1枚は彼女と、もう1枚は家族でと分けて申し込みました。結局彼女との先行には外れてしまいましたが、家族で申し込んだ分をスネ夫が引き当て私はライブに行くことができました。

 

今回は『彼女がCDを買った分に関してのみ一緒に申し込む』という方法を取ったのですが、そうすると三人で行ける確率が下がってしまいます。

たまたまみんなで申し込んだ分が当たったので今回は行けましたけど、なんだか彼女に内緒にしてたみたいで申し訳なさもあったりするのです。そんな事で怒るような人じゃないんですけどね。

 

もうすぐ、新しいシングルが発売され、そこに来年のライブ用の先行シリアルが付くらしいです。

彼女は私が話さなければその事には気付かない。なんなら新しくシングルを出す事も知らないでいると思います。

向こうが、「米津さん新しいシングル出すね。来年のツアーのシリアル入ってるみたいだから私予約したんだ。一緒に申し込もうよ。」って言ってくれれば気持ちよく「そうだね!そうしよう!」って言えるのですが、このままではモヤモヤしたままです。

 

彼女はとても気ぃ使いで精神的に脆い面もあるので正直に話せば傷付けてしまうのではないかと割と真面目に悩んでます。

 

長くなってしまいましたが、まとめると

【現状】

・彼女が本気で米津さんのライブに行きたいと思っているのは間違いなく、次のライブは当てたい!と言っている。

・だからと言って自分で調べるでもなく言われた通りにしか動かない。

・つまり私たちとは熱量が違いすぎる。(私たちが熱すぎる。)

・できれば同じ熱量の家族と行く確率を上げるためにシリアルナンバーを使いたい。

・でも彼女とライブに行きたくないわけでもない。

・堂々巡りである

 

【差し迫っての悩み事】

・来月発売のシングルに来年のライブの先行シリアルが入っていることを私から伝えるべきかどうか。

 

こんな感じでございます。

皆さんならどうしますか?

教えてちょんまげ( ᐛ )ワカンナイ

……あぁ、分からなすぎて最後にふざけてしまった。

プリーズプリーズヘルプミー!