世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

絶対に理解されないこと

世の中には自分に自信がある人がいる。
小学生の頃から女子にモテて、スポーツが得意で足が早く、部活でも1年からレギュラーに選ばれる。社会に出てもなんでもそつなくこなし世渡りもうまいから信頼される。自分に欠点があるのもわかっているけど、ちゃんと行動するから文句を言わせない。

そんな人は、不器用で上手く立ち回れない人間の事が理解できない。二言目には「なんでやらないの?やればいいじゃん。」と言う。
自分ができることは、他人にもできると思っているのだ。


私は事務的な仕事が一切できない。
お金にまつわる業務は本当に苦手だ。
掃除や片付ける事が苦手だ。
わかっていてもどうしても身体が動かないことが多々ある。
言われたことをすぐに行動に移すのも苦手だ。
約束の時間を守るのが苦手だ。
前もって準備をしておくのが苦手だ。
責任のある仕事を任せられても全うすることができない。頭でわかっていても、考えれば考えるほど身動きが取れない感覚に襲われる。
電話をするのが苦手だ。
人と会話をするのが苦手だ。

素直に謝るのが苦手だ。


それらは自分が気を付けて意識して行動すればどれもできない事ではない。でも私にはそれらを行動に移すのにはものすごいパワーが必要だ。他の人がなんなくこなすこと、得意ではなくても普通にこなせることが私にとっては大変な苦痛を伴う事なのだ。

自分に自信があって、責任力のある人にとっては、そういう人間がいるということが理解できない。
なぜなら自分にはそれらは難しくないことだからだ。「なんでできないの?やればいいだけじゃん。」になるのだ。それができないのは単なる怠けでしかないのだ。自分と違う種類の人間がいるということを忘れているので平気で傷口に塩を塗りこんでくる。

でも反論はできない。あきらかに正しいのは相手だから。私には「わかってるけどできない」としか言えないから。「わかってるならやれよ。」と言われるだけなのだ。




やることはわかってる
立ち上がる 立ち上がる
いつまでもどこまでも
立ち上がる 立ち上がる

景色がなんだって 形がどうだって
どんなところでもやる人は
やる人はやります



どうしたら『やる人』になれるんだろう。
何度「わかってんならやれよ」と言われればやる気になるんだろうか。

理解されたからと言って、やらないで済む話じゃないんだよな。ヘビとカエルみたいだな。
反論したくても反論できない。うまく説明ができない。そういう人間もいるって、自分には理解出来なくてもそういう人間もいるんだって言うことだけはわかってほしい。

バッファロー吾郎に『ヤルキデール』とかいう薬を処方してもらいたいなぁ。