世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

横綱問題に思う事

最近のワイドショーと言えば、横綱日馬富士の暴行問題ばかりですね。テレビをつければずーーーっとその話題です。
私は正直お相撲に全く興味ありません。
もう15年以上も前に1回だけ波平さんに連れていってもらって升席で相撲を生で見ました。升席は思いの外狭くて、でもお弁当とかサンドイッチとか焼き鳥とか、飲み物は飲み放題だったのでひたすら何かを口にしていたような記憶しかなく、あの頃の横綱が誰だったかも覚えてません(笑)


相撲に興味のないド素人の目から見た今回の問題の感想なのでおかしなこともあるかもしれないですけど素直に思ったことを書きます。


貴乃花相撲協会の確執がどうとか、横綱の品格がどうとか、そういったことは全くわからないしどうでもいいんだけど、暴力を振るった理由が『しつけのため』ってのがどうも納得いかない。いや、違うでしょ。ムカついたんでしょ。

相撲の世界でいう『かわいがり』ってやつ?あれって土俵の外でも有効なのですか?練習の時親方が竹刀を持ってて檄を入れるのは私はまぁありかなーって思ってるんですよ。必要以上に頭とかひっぱたくのはダメですよ。

でもさ、非礼を教えるのに殴る必要あります?
百歩譲って、かわいがりってやつが未だに相撲取り全員に浸透していて、それでみんながしつけだとわかっていて、自分の間違いに気付き直そうと思えるものであるのならば最初の平手打ち一発でいいんじゃないですか?でも相手はにらみ返したんでしょ。横綱様に。
全然納得してないじゃん。怒られた理由もわかってないじゃん。

そんな相手にね、「謝れ!」って言って殴り続けてもなんの意味もないでしょ。だって謝る理由がわかんないんだもん。仮にそれで謝ったとしても暴力を止めるためでしょ。叩かれるのいやだもん。
叩いてる方だって、なかなか言うこと聞かないから意地になって、ムカついて叩いてるだけですよ。そんなもん。


私はずーっと思ってるんですけど、暴力は指導力のない器のちっちゃいダメなやつのやることですよ。

怒りの感情で相手を改心させることなんてできませんよ。だから私はスネ夫にものび太にも手を上げたことはほとんどありません。小さい頃からね。蹴り飛ばして胸ぐらつかんで引き倒して馬乗りになったことは何度もありますけど(笑)ただそれは相手が悪いことをして私が怒ってるんだということを解らせるためです。叩いたこともありますよ。でも思えばそれは全部しつけのためでなくムカついたからです。思わず手が出たってやつね。だからそうした時は後で必ず謝りました。


引退会見で彼はとうとう相手に対して謝罪の言葉を発しませんでした。ただひたすら「相手の非礼を注意しわからせ、更正して立派な人間になってもらいたかったからだ」というようなことを繰り返しました。

あほか。恥ずかしいわ。
「立派な人間にしてあげようと思ってやり過ぎた」

私のキライな『してあげよう』が出ましたよ。
相撲会に於て横綱っていうのは力士達にとって神様みたいな存在なのでしょう。横綱の言うことは絶対って世界なんでしょう。大多数の人がそう思っているのでしょう。なんなら親方だって横綱にはあんまり強く出られないみたいに感じるのは私だけでしょうか?


確かに相手の態度も良くなかったと思いますよ。
そんな神様みたいな人が話をしているときにケータイいじって、しかもそれを注意したらヘラヘラしながら「彼女からです」って、そりゃあ頭に来るでしょう。あ、ごめんなさい。ヘラヘラの部分は想像です。

でもそこでね、ぶん殴っちゃダメですよ。犬猫をしつけてるんじゃないんですから。サーカスの動物じゃないでしょ。教えてあげなきゃ。「人が真剣な話をしているときにケータイをいじるのは相手に失礼な態度なんですよ。」ってね。だってそれがわからない人なんでしょ。まぁ今は『あー、誰かがしゃべってる時にケータイいじると死ぬほど殴られるんだな』って身に染みてわかったでしょうけどね(笑)


数年前に『かわいがり』で17才の少年が亡くなって、それからこの悪しき習慣はなくしましょうって動いていたはずなのに未だにそれが当たり前のように行われているなんてほんとに時代遅れの狭い世界なんだなと思ったりします。横綱もそれが当たり前だと思っていたから会見で「こんなに事が大きくなるとは思ってなかった」って言ったんでしょ。そんなセリフが出るとはびっくりです。


今朝テレビで武井壮がいいことを言ってました。

「どんなことがあっても暴力は絶対ダメ。それがしつけや教えの為だとしても例えばその相手の両親や警察の前で同じことができるのか?しつけのためだって言って、その子の両親の前でその子を同じように殴り付ける事ができるのか?そこまでの覚悟もなく、少しでも躊躇してできないのであれば、それはしつけでも何でもない。ただの暴力だ。」

ほんとにその通りだと思いました。
それに対してある出演者が

「え?そしたら両親の前でできればやっていいって事なの?」

って言ったのには心底呆れてしまったわ。

とにかくね、暴力はダメです。
お互いに対等の立場で、殴り合いのケンカをしてるわけじゃないでしょ。何もやり返す事のできない相手を一方的に痛め付けるなんて何度も言いますけど『自分は後輩を言葉で指導できない無能なヤツなんですよー』って宣伝してるようなもんです。それが許されるのはスクールウォーズの泣き虫先生だけですよ。十分伝わってますからね。

と、言うことで長くなってしまったけどお相撲の世界を全く知らないヤツの正直な感想でした。





勝手な暴力 甘えた暴力 湿った暴力
いきなり暴力 正義の暴力

暴力サンデー 暴力くつろぎ 暴力散歩 暴力風呂
暴力ホリデー 暴力リゾート 暴力ビーチ 暴力山

暴力アラウンド・ザ・クロック♪