世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

ぐちる。

グダグダ言わせてください。

仕事でいっつも混む道があるんです。
そこは割とどこ行くのにも通る道なので時間がかかって困るんですよ。でね、なんでこの道はこんなに混むんだろうと考えたんです。まぁ普通に交通量が多いしトラックなんかもいっぱい通る細いけど幹線道路なんである程度混むのは仕方ないんですけどね。

この道は細い川に沿ってるんですけど、川の向こうにも細い道が並行して走ってるんです。で、所々に橋がかかっていて行き来ができるんですけど、その細い道はいつも空いているのでこちらの道が渋滞しているとみんな細い道を通って太い幹線道路との交差点のすぐ手前の橋を渡ってこちらに合流してくるんです。これが混む原因なんですよ。

普通ね、脇道から合流する車って、信号が赤になった、もしくは赤から青に変わるタイミングで「ちょいと失礼しますよ」って入ってくるじゃないですか。ところがこの道は前の交差点の信号が青になると脇道から橋渡ってきた車が1台ずつ交互に入ってくるんです。信号だってそんなに長くないのに。しかも1度赤になると、前の道路が広いので、けっこう待たなきゃいけないんですよ。

側道から合流する時ならわかりますよ。1台ずつ交互に入ってくるのも。でもさー、ずっちくないですか?みんな、混んでるからってズル込みしてくるのにさぁ、ズル込みって懐かしいなぁー。いや、みんな親切すぎるよー。別に『脇から入って来る車には1台ずつ交互に譲らなければならない』なんてルールないですからね。私?私はあえて譲りませんよ。
ところがね、

譲られる方の車が当然みたいな顔して入ってくるの。こっちは譲る気サラサラないのにね、勝手に手を挙げて頭突っ込んでくるんですよ。いやいや、どうぞーって言ってないじゃん。でもね、譲らないで後ろの人が譲ったりすると、なんとなくね、すごく悪いことをしたんじゃないかって気分になっちゃうんですよ。気ぃちっちゃいんで(笑)

まぁそんなおかげで正規のルートを使ってる車がただでさえ混んでるのに余計に大渋滞ですよ。信号が青になっても全然進まないんだもん。こっちは時間で走ってるのにさ。ぶーぶー

でね、他にも最近よく見るんですけど、交差点で右折待ちの車がパッシングして曲がってくるってパターン、経験ありませんか?こちらは直進ですよ。
あれ、なんなんすか?本来パッシングするのってこっちが譲る時でしょ。『お先にどうぞー』って。
お前が譲ってくれって要求するなよ。しかもいいわよーって言ってないのに曲がって来ないで。こっちに譲る気がなかったらどうするの?一か八か?

あのー、最近『直進車は右折車がパッシング等により道を譲ることを要求されたら従わなければいけない』とかいうルールが新設されたんですかね?
もしそうならごめんなさい。知らなくて。

まじめな話しね、交差点で道を譲るって本来けっこう難しいもんなんですよ。
ちゃんと譲る前に歩行者や自転車やバイクが来てないって確認してますか?相手が曲がった先に障害物はないですか?曲がったと思って急に止まられたら大事故ですよ。自分が損しますよ。だから私はちゃんと安全が確認できなければ基本譲りません。
なのにこっちが譲る気ないのに勝手に曲がって来られたら危なくて仕方ないです。

ちゃんと交通ルールは守りましょう。
私そんな話ばっかりしてるな(笑)
とか言いながら、私もたまに自分の運転が『ヘタクソだなぁー』って思うこともあります。
ヘタクソでもいいけど、お互いに相手の事を思い合うセイフティドライバーになりたいですね。

うーん。そういう意味では私も少しわがままかな。
少しだけね!(笑)
会社の運転適性検査では普段は事故らなくても事故るとデカい『重大事故タイプ』と言われてしまったふんころがしでした。気を付けます!