世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

あー、くちーぐせーのそのあとでー♪

祝!桜○淳子復活記念!



うそですうそです💦💦違いますよっ💦💦
口ぐせのお話です。

口ぐせってありますよね。
意識してないんだけどつい口から出ちゃう言葉って。前にも話題に出た私の後輩の昔の口ぐせが『私、○○な人じゃないですかー(なんですよー)』でした。出た!このセリフを普通に、素で使ってる人わりと身近にいました!バカリズムがいたら絶対無言で苦笑いしますよ。このセリフを言う度に周りのみんなで一斉に「知らねーよ💢」「興味ねーよ💢」って言い続けたら言わなくなりました。よしっ!

でね、しゃべり方もそうですけど、口ぐせってやっぱりその人の性格や心理状態が出るらしいですね。

例えば語尾を伸ばす人の場合。
これは女の人に多いみたいですけど、「わたしー○○でぇー」などと語尾を伸ばすのは相手に媚びを打ったり甘えたいという気持ち、「こんにちはー、ですねー」などは相手に親しみを与えたい場合、それからちょっと意外なんですけど、ゆっくり語尾を伸ばして話す人って相手より長く話すことによって、会話の主導権を握りたいという気持ちもあるみたいです。


私の口ぐせは「へーーーそうなんだ」と「なるほどー」です。もうなんとなくわかっちゃいました?
私ね、なんだか知らないけどよく返事に心がこもってないと言われます(笑)てきとーに答えてるとよく言われます。

正解です!
いやいや、ちゃんと聞いてて返事してる時もありますよ!それでもてきとーだと言われてしまうのです。なんでたろ?ちゃんと聞いてるのに。

で、この「へー、そうなんだ」と「なるほど」が口ぐせの人の性格っていうのをちょっと調べてみました。


■「へー、そうなんだ」が口ぐせの人

『この口ぐせを持ってる人はとても聞き上手で、相手の話に相槌を打つのが上手な人です。「そうなんだ」が口ぐせの女性は男性からモテる人が多いし同性からも共感されます。』


ほらほらほら!ちゃんと人のお話聞くのが上手って出てるじゃないですか!ね?ね?だからほんとはちゃんとしてるんですよ。男性からモテるし。………ん?モテる?あれ?ちょっと……。あ、続きがあるので読んでみます。


『ただし、「そうなんだ」が形式的になっていて本心からそうは思ってないのにとりあえず「そうなんだだ」と言っている人もいます。』


ん?あれ?


『このような人は話し半分に聞いていて実は上の空だったりしますからその点は注意が必要でしょう。』

………………次にいきまーす。


■『なるほど』が口ぐせの人

『「なるほど」と頻繁に言う人は残念ながら人の話をちゃんと聞いていません。「なるほど」と大げさに相槌をうっておいて聞いているフリをしているだけなのです。』


……あら?


『また「なるほど」と言う言葉を連発する人は自分にしか興味がなく他人にはほとんど興味がありません。そのため「なるほど」と相槌を適当に打って相手の話を聞き流しているのです。したがいまして相手が「なるほど」を連発するようであれば「ちゃんと聞いてる?」とちょくちょく追求した方がよいでしょう。』


いやいやいや、そんなことないっすよ。


『もしくは最初から話をするのもムダなので早々に切り上げてしまうのもよいでしょう。話を聞く気もない人に延々と話しをするほどムダなことはないからです。』


ちょっとひどくないですか?ウケる(笑)その話、最後まで聞かせて!ちゃんと聞くから!ってかこの人「なるほど」が口ぐせの人に嫌な思い出でもあるんですかね?ボロっかすじゃないですか。……アタッテナクハナイケド……あ、続きがあります。


『ただし、「なるほど」が口ぐせの人の中にも、非常に真剣に話を聞いてくれている人もたまにいます。これは雰囲気からわかるのですが、本当に熱心に話を聞いてくれる熱意のようなものが伝わった場合は、その人は非常に高い感受性を持っており物事に対する理解が速い人です。理解して納得し、頭の中でつながると「なるほど!」と声が出るんですね。』


はい、私こっちでーす。物事に対する理解が早いです!……あれ?私よく考えたら理解力ないわ。それで会話についていけないことしょっちゅうあるし、説明させてイラッとされるし。



ブラブラしてる オレなとこ
やるときゃやるぜ オレなとこ
かえられないぜ オレなとこ
毎日かわる オレなとこ



口ぐせっておもしろいですね。
この結果を家族に言ったら見事にその通りだと言われてしまいました。なのでそうなんでしょう。
はいはいそうなんだー。なるほどねっ!