世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

私、世界一幸せになるからね!

『幸せ』ってなんですかね?
ポン酢醤油のある家ですかね?(by明石家さんま)


急にどうした?と思われるかもしれませんが、昨日ねテレビで新しいドラマの紹介してまして、そのドラマのワンシーンで結婚を控えた娘が母親に言ってたんです。

「私、世界一幸せになるからね。」

って。ま、よくあるセリフですよね。
でも私思ったんですよ。『世界一の幸せ』ってなんなんだろうかと。なんだと思います?


例えばね、生まれた家が裕福でなんの問題もなく、何不自由なく暮らしてる人がいたとして、果たしてその家族は世界一幸せなのでしょうか?傍から見ればそう見えるかもしれません。
でもね、生まれた時からその家で何不自由なく暮らしてる人は自分が幸せだって事に気付くんでしょうか?平均的庶民の私には想像つかないんですけど、もしかしたら今の生活に不満があったりするかもしれませんよ。人間の欲なんて際限ないですからね。


例えばね、彼氏がどうしようもない奴で、働きもせず彼女の家に居着いちゃって、彼女に働かせて生活費をバンバン使っちゃっていわゆるヒモ状態だったらどうでしょう?傍から見れば『あんなロクでも人に捕まっちゃって不幸よね~』とか言いたくなりますけど、果たして彼女は本当に不幸なんでしょうか?もしかしたら彼は彼女の精神的な支えになってるかもしれないし、彼女は彼に尽くすことに幸せを感じているかもしれない。


つまりね、『幸せ』なんて基準が曖昧で、幸せかどうかなんて本人が決めることで本人がどう感じるかじゃないですか。
「そんなのあたりまえじゃん」って思うかもしれませんがそうでもないですよ。これが。


例えばね、美味しいものを食べて「あー幸せ♪」っていうの、これはいいんですよ。自分がそう感じてる訳ですから。でもたまにいません?

「彼氏に振られちゃったけど、彼氏に振り回されてるあの子に比べれば幸せよね。」

とか、

「うちはそんなに裕福じゃないけどあのうちに比べればまだ幸せだな。」

みたいに人と比べる事で幸せを実感する人。
言われたことないですか?

「あの人に比べればあなたなんてまだ幸せな方よー」

………なんなんすか?それ。
あの人と私は完全に違う個体なのに、何故比べる必要がある?自分より不幸だと(自分が)思ってる人と比べて感じる幸せってなんなんすか?じゃさ、ちょっと顔上げてみよっか。ほら、あなたより幸せそうな人がたっくさんいるよ。その人達に比べたらあなたは不幸なの?そういう事なの?

私ね、そういう事言う人はまず信用しません。
あと他人を下げて自分の価値を上げようとする人ね。前にいたんですよ。割と仲良かった人がそのタイプで。みんなに「あの人厳しいからあの人には内緒ね」とか甘いこと言って味方にしようとする奴。そういう人って自分の周りに人をはべらせようと必死だけど、上手いこと利用されてるのに気付かなかったりするから可哀想っちゃ可哀想ですけどね。


おっと、ただのグチになってしまった💦💦
でね、最初のドラマのセリフ。

「私、世界一幸せになるからね。」

これです。よくあるセリフだけど、これって言ってしまえば「私は世界中の誰よりも、一番幸せになります。」ってことでしょ。って事は、この人も誰かと比較して自分が一番幸せになると言っているんですよね。ヘリクツ?いやいや、確かにちょびっとひねくれてるけど、でもそういう事でしょ?

「いやそうじゃなくてさー、自分が世界一だって感じるくらい幸せになるって事を言いたいんじゃないの?」って思ったあなた。なるほど。たしかに。

ということはこの世の中には世界一幸せな人がたくさんいるかもしれないってことですか?
いやいやおかしくないすか?『世界一』の称号を名乗れるのはこの世界にただ1人なんですよ!
。あるとすれば、『世界一幸せ選手権』で満場一致で「あなたは世界一幸せです!」と認められた者のみがその称号を名乗ることができるのです!

だからね、

「私、世界一幸せになるからね」

とかクソ寒いセリフじゃなくて、

「私、最高に幸せになるからね」とか

「私、絶対に幸せになるからね」

と言えばいいんです。
『最高の幸せ』とは『幸せの最上級』であって、世界に何人いてもいいんですよ。自分がそういう気持ちを感じられればいいんです。
私?えっと、まぁ、最高ではないかもしれないけど幸せですよ。もちろん。今の生活に不満なんてありません。そんなこと言ったらバチが当たります。

言いたいのはそういう事なんです。
しんみりしたいい場面ぽかったけど、その一言で私は萎えました。めんどくさいすね。よく言われます。


幸せって掴むものじゃなくて感じるものなんですよ。私の尊敬する甲本ヒロトさんの有名な言葉。


「幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることの出来る心を手に入れるんじゃ。」


そーゆー事です。あ、♪~そうゆう事だろっジャンッ

しーゆー( ´ ▽ ` )ノ