世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

救急車のサイレンの音はピーポーかポーピーか

救急車のサイレンの音を表現する時どう言いますか?

「ピーポーピーポー」

ですか?それとも

「ポーピーポーピー」

ですか?

車を運転していて不意に救急車のサイレンの音が聞こえてくるとドキッとしません?あの音ってどっから聞こえてくるかわからないんですよねー。姿も見えない。でも音は聞こえる。もうすぐ交差点に差しかかるよ、停まったらいいの?行っちゃっていいの?ってすごい恐いんですよ。
それにね、私すっごく遠くにいる救急車のサイレンの音が聞こえちゃっていちいちビクッとするんですよね。

まぁ 実際に救急車が来てればいいんですけど、たまに周りに救急車がいないのになんとなくサイレンの音が聞こえることってないですか?ケータイ、バイブにしてないのにポケットに入れて歩いてると震えて感じる時があるみたいな。主に仕事中なんですけど。

他にもそう感じてる方って結構いるみたいで、そういう方の話を聞くと大抵車の中で音楽をかけていて、その中の楽器の音がサイレンに聞こえるんじゃないかっていう結論に達してるようです。
でも私の場合仕事中なんて音楽かけてないし、それでも小さくサイレンが聞こえてきて恐いんですよね。で、結局バス内のどっかの部品だったりなんかの音がサイレンに聞こえるんじゃないかって結論になりました。

さて、話を元に戻しまして。
救急車のサイレンの音を表現するのに、ピーポーと言うか、ポーピーと言うか。何故こんな事を言い出したかというと、昨日ね、仕事中駅のロータリーに救急車が停まってたんです。で、私が先にロータリーを出て、通りに出る信号待ちをしてたら後ろから救急車が来ました。『ポーピーポーピー』って。
それで私の横に来た時、その音が『ポーピーポーピー』から『ピーポーピーポー』に変わったんですよ!ただ変わっただけじゃなくてね、ポーピーの後一瞬止まってピーポーに変わったんです!
私「えっ?」ってなりまして、「今音変わったよねっ!」ってなりまして、で、考えたんです。

サイレンの音って、『ピー』が高くて『ポー』が低いので、なんとなく『ポーピー』より『ピーポー』の方が音が大きく、目立って聞こえませんか?
私がいたのは車通りの多い通りに出る交差点の手前ですから、きっと交差点に侵入するのにより目立つように、他の車に存在をわからせるようにわざと音を変えたんじゃないか!そう思ったわけですよ!
今まで気付かなかっただけで、救急車ってピーポーにもポーピーにも音を使い分けられるんじゃないかって!思ったんですよ!すごくないです?えっ?全然テンションに着いてこれないすか!!

でも私そう思った時すげえ!って思っちゃいまして調べてみました。




カチカチ『救急車 サイレン ピーポーとポーピー』




そしたらねー、大体が『ドップラー効果』の事が書かれてました。みなさんご存知ですよね。あの、救急車なんかが通り過ぎるとサイレンの音が低く変化して聞こえるってやつ。違うんだよねー。じゃなくてさ、ほんとにピーポーとポーピーって高低から低高に変わったんだってば。

そしたらこんな記事を見つけました。

救急車のサイレンの音が『ピーポー』に聞こえるか『ポーピー』に聞こえるかは人種によっても違うそうで、日本人は昔から三三七拍子や三本締めなどの独特のリズムに親しみがあり、音に強弱を感じる人種なんだそうです。『ピー』は強くはっきり聞こえ、『ポー』は弱く小さく聞こえるという音の強弱を感じ取っているので大多数の人が『ピーポー』に聞こえるらしいです。この強弱の聞こえ方を『ダウンビート』と言うそうです。

ところが西洋では音の捉え方は『弱強』であり、なので西洋人は大多数がサイレンの音は『ポーピー』と聞こえるらしい。この聞こえ方を『アップビート』と言うそうです。

なんかかっこよくないです?(笑)
へーーって関心したんですけどいやそうじゃないんですよ。私の疑問はあくまで聞こえ方ではなく、明らかな音の違いなんです。で、もう少し調べたらまた気になる記事が。

最近の救急車って現場に到着して一度音を止めたあと再び発車した時いきなりおっきい音でサイレンを鳴らしてしまっては近所の人や通行人がビックリしてしまうので徐々に音を大きくしていく機械を搭載しているらしいです。すごくないすか?
で、私が聞いたのってこのサイレンの音だったんじゃないですかね。発車間際では小さく聞こえる『ポーピー』でその後大きく聞こえる『ピーポー』になった。ということではないかと核心近付けたんじゃないかと思ったらYouTubeにその音の変化の映像があったので見てみましたら……

いや、なんか違うんじゃね?ただ普通に小さいピーポーからだんだんおっきな音になっただけでした。

結局こんだけ引っ張っておいて、結果は……分からずじまいだったんです。ごめんなさい。でも確かに私の横でポーピーからピーポーに変わったように聞こえたんだけどなぁ。しかも1回一瞬だけ途切れて変わったからえっ?ってなったんだけどなあ。なんかもうどうでもよくなっちゃったなぁ。
でもダウンビートとアップビートの違いがわかったからいっか。

ちなみに……
ドップラー効果のメカニズムってご存じですか?

音は、発信源が止まった状態ではそこを中心に等間隔に波紋が広がっていきますが、発信源が動くとそれに引っ張られるように、前方は波紋の間隔が狭く、後ろに行くにつれ間隔が広くなっていきます。間隔が狭いほど音は高く聞こえますから、発信源が近付いて来るまでは高音に、通過すると低音に聞こえるってわけです。いやー、けっこう科学っておもしろいですよね。

うふふ。どーでもいいくだらない話なのにこんなに長くなっちゃった。疲れたでしょ。



どーでもいいじゃないか
そんなこたぁどーでも
どーでもいいじゃないか
そんなこたぁどーでも


ちなみに、私は救急車のサイレンは『ポーピー』に聞こえます。じゃ、また!