世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

面倒な手続きなしで

こんにちは。ふんころがしです。覚えてますか?
なんかねー、全く文章を書く気力が起きなくてずっと放置してしまいました。もうひと月経つのか…。忘れられちゃったかなぁ。忘れらんねえよ。と言われたい。ほんとはそうでもない。

最近何か文章ってか言葉を考えたと言えば、この前のび太が宿題の、修学旅行の思い出俳句を「どう?」って聞いてきたんでちょっと手直しなんかをした時かなぁ。手直ってるかわかんないですけどね。こんな感じ↓↓↓


〈 直し前…のび太の作品〉

朱の鳥居 万緑の中 連なる

〈 直し後〉

朱の鳥居 万緑を分け 連なりゆく



直ってない?よな。やっぱり。下の句字余りはよくないってプレバトのなっちゃんが言ってたな。
まーね、そんなことはどうでもいいんです。
ちょっと今回はなまけ大臣のリハビリテーションてことでどうでもいいことを書きます。いつもだけど。


あのね、仕事でいつも昼休憩明けに駅から乗ってくる常連のお客様で、私が「チッチおじさん」と心の中で呼んでるおじさんがいるんですけどね。この人、何食って来るんだかわかんないですけどいっつもつまようじ咥えて舌で歯に挟まった何かを「チッチ、チッチ」音させて取ってるんですよ。

私、人の咀嚼音とか舌で挟まったものを取る音とか、なんだかものすごく癇に障るタイプなんですよね。自分はすーぐ「ちっ」とか舌打ちするくせにね。で、その人『チッチおじさん』とか言ってますけど『チッチ』とかかわいいレベルじゃなくて『にちゃ、にちゃ、』レベルの最悪なタイプなんですよ。しかもね、必ず私のすぐ斜め後ろの席に座るもんだからその人が降りるまで定期的に『チッ、にちゃっ』って聞こえてきてほんっっっとにイライラッとするんです。

乗客も少なく、シーーーンとした車内に響くおやじのチッチ………いや気付けよ。あんたの発するその音に。何を食べるとそこまで歯に挟まるんだ?スルメか?トウモロコシか?何か硬い繊維質のものか?
あっ!わかった!この前私が作った、煮込みが足りなくてカッチカチで家族みんなが「かたっっっ!!」って言って残した牛すね肉のシチューに入ってた肉だな!!長いし分かりづらい!!

とにかくね、カンベンしてほしいんですよ。
歳取ると歯に挟まりやすくなるってのはわかるんですけどね、ねぇ、歯医者さん行こ。歯ぐきのための歯磨き粉使お。食べたらすぐ歯を磨こ。それが叶わないなら、一番後ろの席に行け!

とは言うものの、このおじさん「チッチチッチ」言うだけで悪い人ではないんだけど、精神衛生上よくない。ま、慣れるしかないのか……


でもまぁ、チッチおじさんが来るとテンション下がるけど、おもしろい人もいっぱいいて笑いを堪えるのが大変な事もあります。

前にも言いましたけど、仮庁舎の仕事してるとお年寄りがたくさん利用してくださるんですけど、車内の会話がおもしろくて。この前、ちょっと品の良い白髪のおばあさんがしゃべってたのが面白かったんです。どうやらたまたま乗り合わせたそれ程親しくない顔見知りとの会話のようでしたけどもね、


白髪のおばあさん「あら、ここにもあるのね!」
顔見知り「……」
白髪「あそこのお店おいしいのよね。ほら。」
顔見「そう。」
白髪「あそこ、行った時ある?……バーミヤン

私(?!?!)

白髪「前に行ってねおいしかったのよ。」
顔見「ふーん。」
白髪「前にね、行ったのよ。白金にお友達がいてね。」

私(しろっ!?!?!)

白髪「連れてってくれたの。お食事にね。バーミヤン。」
顔見「……」


私(白金でバーミヤン……)


白髪「でね、おいしかったの。メニューもね、結構いろいろあってね。」
顔見「……」


私(白金のバーミヤンて、干し貝柱とか干しアワビで出汁取ってんのかなぁ。)


白髪「私ね、自分がまさか〇〇(地名)に来ると思ってなかったからー。また行きたいなって思ってたけどこっちの方にもあるのね。……バーミヤン
顔見「ねー。」

私(ってかむしろこっちの方がたくさんありますっ!この人マダムだ!ほんもののマダムだ!)


白髪「また行きいなーって思ってるのよ。」
顔見「……」


私(やめた方がいいですっ!夢が崩れます!)


こんな感じ。顔見知りの方がほとんど返事してなかったのがビミョーでおもしろかった(笑)


あと、駅前に続く道路ってどうしたって駐車車両が多くなるんですけど、この前も左折でその道に入ったら曲がったすぐの所に車が停まってまして、右折車両がいて横を抜けられなかったんですけどその車の運転席に髪の毛に派手なメッシュを入れたガタイのいい30歳くらいの男の人が乗ってたんです。

でね、ちょっと前に出てもらおうと思って車近付けてアピールしたんですけどね。その人気付いてないのか気付いててわざとなのか、全然動いてくれないんですよ。で、よく見たらその人、一心不乱に何かを食べてたんです。お食事中だったんですね。なんか『長崎角煮まんじゅう』みたいなのをパクパク食べていて。

で、私『角煮まんじゅう食べてないで車前に出せよ!』と思いまして、ほんとは無理すれば通れないこともなかったんですけどわざと見える位置まで近付いてさらにアピールしてみたんです。『うらっ!前出せ!』って。で、近付いてみたらその人、右手になんか持ってて。よく見たら醤油差し持ってたんです。食堂にあるみたいな赤いふたのやつ(笑)

そん時確信しましたね。
『あ、やっぱりこの人食べてるの角煮まんじゅうだ』ってね。

そんだけ!オチ?ないですよ。
だからリハビリなんで。
ちなみに『長崎角煮まんじゅう』これめっちゃうまいです。一時我が家でハマってお取り寄せしてました。ぜひに!しょう油かけたらかなりしょっぱくなりますけども(笑)


あー、世の中面白い人たくさんいるなぁ。
なまけ大臣のリハビリ、家宝を寝て待ってたら腰痛がひどくなりました!

ゴロゴロゴロゴロゴーロゴロってことで、次回はまた米津さんについての記事を書きまーす♪