世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

感謝する。

前の記事でずっとモヤモヤしてたことをぶつけてみましたけど、仕事しててありがたいなーって思うこともいっぱいあるんです。

私が担当しているコースのお客様っていい人ばっかりでね、仕事でお客様に理不尽に怒られたり怒鳴られたりしたことってあんまりないんですよ。あんまりって事は少しはあるって事ですけどほんとにちょっとなんで、私気にしません。

こないだもね、でっかいベビーカーを押して乗ってきたお母さんがいて、この赤ちゃんが眠かったのか、終始ご機嫌斜めで、乗ってきてからずっとグズってたんですよ。お母さん一生懸命おもちゃ渡したりしてご機嫌取ってたんですけど、そのおもちゃを投げちゃったりしてね。けっこうおっきな声でグズグズ言ってたんです。

赤ちゃんがグズって他のお客様とトラブルになったりとかたまに聞くじゃないですか。私も一応そういう時のために『神対応のセリフ』ってのを考えてイメトレしたりしてるんですけどなかなか言えませんよ。勇気がなくて。妄想倶楽部なんで頭の中ではけっこうイケてるんですけど。

でもね、そんな時大抵助けてくださるのはお客様なんです。その時もね、お年寄り二人が赤ちゃんが投げ飛ばしたおもちゃを拾ってくださって優しく話しかけてくれたりあやしてくれたんです。ほんとは走行中なんでおもちゃ拾いに立たれると危ないからとても緊張するんですけどまぁある意味仕方ないってことでなるべく揺れないように気を使って走りました。

お年寄りお二人の検討にもかかわらず相変わらず赤ちゃんはグズり続けてましたけど、他のお客様も誰も文句を言わず気まずい空気も漂うことなく目的のバス停に到着しました。そしたら一人の男性がすっと立っておっきいベビーカーを降ろすお手伝いをしてくれたんです。なんて紳士なの!ほんとは私がやらないといけないんですけどね。
きっとお母さんも気持ちが楽になったと思います。私も経験ありますけど公共の乗り物に乗る時って気を使うんですよね。

今回だけでなく、今まで同じような場面でも大体同じようにどなたかがお母さんに話しかけたり 赤ちゃんをあやしたりしてくださいます。

それにね、なんと言っても到着が遅れても文句を言わない!(笑)
私が主に担当しているコースは駅周辺がとても混むんです。なので時間通りに走れることなんてほとんどなく、ひどいと20分以上も遅れちゃうんですけど、道路が混むのは周知の事実のようでみなさん文句を言わないんです。これはほんとにありがたい。
それどころかたまに時間通りだと「あれ?今日は早いね。時計見直しちゃったよ」なんて笑いながら言われたりします。常連さんが多いからかな。

そしてそして、1番嬉しいのが、お客様が降りる時に「ありがとう」って言ってくださることです。たまーに「運転上手ね」とか「丁寧ね」なんて言われるともう嬉しくてしばらくはニヤニヤしちゃいます。ちゃんと代金をいただいてお礼まで言われるなんて特殊なお仕事だよなーって思います。

自分の好きなことで代金を支払っているお客様に「ありがとう」って言われて恐縮したりもしますが、その対価に見合う、いやそれ以上の仕事をしたいなって心から思います。

前回の文句タラタラの記事のあとこんな記事を書くとか小者っぷりがダダ見えですがまぁ私も文句ばっかり言ってるわけじゃないってことで(笑)


もれている今日もあちこちで
もれている今日もあちこちで
いろんなものがあちこちで 今日も

ダダもれダダもれダダもれ
ダダもれダダダ…………もれ!