世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

センスよくあだ名をつけたい

生きたいように生きるんだ
なりたいものになれるんだ
マディ・ウォーターズ ハリソン・ウルフ
サニーボーイ ライトニン
イカしたニックネーム


【あだ名】
人が本名以外にほかから呼ばれる通。
一般に人の容貌,性質,行動などの特徴によって名づけたものが多く,悪口に近いものも少くない。



あだ名ってありますか?
大人になるとなかなかお互いの事をあだ名で呼び合うってないと思うんですよね。大体がさん付けか名前をもじった『呼び名』ってやつで呼ぶんじゃないですかね。

私は子供の頃いろんなあだ名で呼ばれてました。
例えば小学4年生の頃、顔が濃くて男の子みたいだったんで同じ顔の濃い友達と一緒に『ジャニーズ』と呼ばれていたし、その後ブクブクと太って肥満体型だったので、『メス豚』とか、同じく太っていた男子と共に『少年デブと少女デブ』と堂々と呼ばれていたし、中学の頃は髪の毛の量が異常に多くてマッシュルームカットだったので『宇宙人』とか『ヘルメットを脱げ』とか言われてました。

高校生になると今はしょぼくれてしまいましたが昔はもっと目がおっきくて、同じく目のでかい友人とどっちがおっきいかで盛り上がって測りっこしたら横5cm、縦3cmで私が勝ってしまい、それからしばらく『5cm3cm』と呼ばれてたりもしました。



………こうやって過去に付けられたあだ名を並べてみると、私、ひょっとして、いじめられてました?
あだ名ひどすぎません?


【あだ名】
人が本名以外にほかから呼ばれる通称。
一般に人の容貌,性質,行動などの特徴によって名づけたものが多く,悪口に近いものも少くない。

『悪口に近いものもすくなくない。』

ってかメス豚とか少女デブとか宇宙人とか、もうまんま悪口じゃん。あだ名じゃないよね。悪口だよね。

ま、太ってたのは事実だし、当時の私はそんなこと堂々と言われても全く気にしてなかったので、本人が気にしないのであればそれは悪口じゃないと思うんですけどもどうでしょうか?


あだ名って難しいもんで、その特性から呼ぶ方に悪気はなくても呼ばれた方の気に触ったらもうそれは悪口なんですよね。例えば悪口の種類に属するあだ名に『影呼び』があります。ムカつく上司なんかの事を影で「あのハゲがさ~」なんて呼んだことはありませんか?

私が昔機内食を作る仕事をしてた時、パートのおばさんにウルトラマンに似てる人がいたんですよ。Bタイプのウルトラマンね。Aタイプじゃないの。CタイプだとキレイすぎるからBタイプね。

その人、顔がいつもテカッててツヤツヤしてたんです。水から上がったウルトラマン(Bタイプ)みたいに。それでバターをギザギザが付いた洗濯板みたいので転がして丸くするって仕事をしてる時、何個かに1回その丸めたバターをパクって食べるんです。
いやいや、食べちゃうなら丸めることないじゃんとかしょうもないツッコミは置いといて、バターを食べるという行動が衝撃過ぎて、みんなで「彼女は顔の艶を良くするためにバターを食べているんだな。ツヤ子さんだな。」と冗談半分に言って、影で『ツヤ子さん』て呼んでたんですよ。

そしたらある日ね、ツヤ子さんがまたキレイに丸めたバターを口に放り込みながら「バターとかオリーブを食べると顔に艶が出るのよねー」って言ったんです!そう言えばオリーブも盛り付けながら食べてたなと思い出して、みんなで「あの人は本物だ!本物のツヤ子さんだ!」って言って盛り上がってたら、後日更なる衝撃が私たちに走りました。





彼女の本当の名前『艶子』だったんです………

こんなことってあります?全然影呼びじゃなかった。本名艶子だった(笑)まさに『名は体を表す』
あ、でもツヤ子さん、とってもいい人で私達も仲が良かったので影呼びとは言ってもバカにしていたわけではありませんよ。念の為……


本人が聞いたら気を悪くするであろうこの『影呼び』。人の名前も顔もなかなか覚えられないコミュ障の私には実は大事なアイテムでして、今の職場でも顔を覚えるのにけっこう役立ってます。なんたって女性の少ない職場ですから、向こうは私の名前を覚えてくれてるのに、私はというとさっぱりわからない。同じような顔をしたおじさんの集団にしか見えない。申し訳ないなーと思って、よく顔を合わせる人の事はまず特徴をあだ名にして覚えようと思ったんです。

ところが、私あだ名付けのセンスがないみたいで、なんかまんまじゃんてのが多いんですよねー。
例えば…


・おしゃれなメガネをかけている→オシャレメガネさん
噺家っぽい人→落語家
・色が白くて女の人っぽい→楽しんご
・さまーずの三村似→ミムミム
・パンチパーマの人→網走番外地
・○○さん似だけど真面目→マジメ○○さん
・髪の毛が半分白髪の人→101わんちゃんの悪い人
・オタクっぽい人→アキバさん etc.

どうすか?センスないでしょ。
ま、顔を覚えるための影呼びなのでまんまで構わないんですけどね。それで彼らの名前を覚えたのかと聞かれますと……いや、全然わからないっす。
やっぱりコミュ障の人は人に興味がないので顔と名前を一致させるという作業はとても難しいみたいです。


意外とあだ名って、付けられた方が気に入るってパターン少ないんじゃないかなって思うんです。初めての場所では自分から「こうやって呼んでください」って言っちゃった方がお互いラクですよね。






一人で歩き出すまでは
友達ができるまでは
ほとんどの名前はオヤジが決める
ニックネームは他人が決める

おーい パンチョリーナ ひまそうじゃないか
おーい パンチョリーナ 昼メシまだか
おーい パンチョリーナ いけそうじゃないか
おーい パンチョリーナ 今度の恋は
おーい パンチョリーナ いけそうじゃないか
おーい パンチョリーナ そう思わないか