世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

二次会のカラオケの断り方

カラオケは好きですか?私は大好きです。
大好きですが一人で行く勇気はなくて、ヒトカラ経験はないです。でも多分行ったらずーーっと歌ってます。

たまに友達と行こう!って盛り上がって行くけど、大抵の場合2時間もすればみんな「もう歌う歌がないや。」とか言っておしゃべりタイムになったりします。私まだいっぱい歌いたいのに。

あと私意外と意気地無しなんで、1番目に歌うのはいやなんですよ。何回行っても最初は恥ずかしくて声が出ないんです。その代わりノッてきたら止まんないんですけどね。で、「誰から歌う?どうする?」みたいな女子の譲り合いみたいのがすごくイヤで『誰でもいいから早く歌えや!』ってなるんですよ。いや、だったらお前が歌えよって話なんですけどね(笑)

だからヒトカラ行けたらいいなぁって思ったりもしますが、それより積極的でノリノリで、しかも自分が歌ってる時変に気を使わないでくれる人、どなたか一緒にカラオケ行きませんか?(笑)

年末、太鼓の忘年会の二次会でカラオケ行くのをもうずっと前から楽しみにしていたのにぎっくり腰で参加できなかったら、なんか二次会にスペシャルゲストが来ていたらしい。おそらく私と前世は姉弟だったと思われる、dandyさんて方なんですけどね、お互い激しい人見知りなんでまともに会話したことないんですよ。tomoちゃん、今度みんなで行こっ!


あ、話が逸れちゃった。
で、私は大好きなカラオケなんですけど当然嫌いな人もいますよね。

職場や気を使う先輩なんかと飲みに行ってこんな場面ありませんか?


先輩「よーし、次二次会カラオケ行こうぜ!」
後輩「あ、さーせん。自分歌苦手なんで帰りま
す。」
先「は?お前なんだよ行こうぜ。歌わなくていいからさぁ。」
後「はぁ……ほんとに歌わないっすよ。」
先「おっけおっけ。」


先「はい、次後輩の番ね。」
後「えっ!いやいや、俺歌わないって言ったじゃないすか。」
先「は?カラオケ来て歌わないとか何言ってんの? いいから歌えよ」
後「いや、ほんとマジ無理っす。半端ない音痴なんすよ。」
先「そんなの気にすんなよ!1曲だけでいーから」
後「いや、マジで………」
先「早く歌えよ!シラケんだろ!おいっ!みんな!後輩が歌うぞ!」
みんな「イエーーーーイ!」
後「(まじかよ。まいったな。)じゃあ……ほんとに音痴っすから、笑わないでくださいよ」
みんな「だいじょぶだいじょぶ!イエーーーイ!」


後「♪~~〰〰〰〰〰〰😱😨💩😨👺☠👾😪♪」

みんな「……………………………………………………😓」


みたいな。
仮に歌わなかったとしてもクソつまんない時間をムダに過ごすのはほんとに苦痛ですよね。

そんなカラオケ氏ね!状態のみなさんに今日は行きたくないカラオケに誘われた時、有無を言わさず平和的に断る方法をお教えします!



えっと、カラオケに行きたくない理由っていろいろあるかもですが、やっぱり『歌知らないし音痴だから』って言うのは理由としては上位になるのではないでしょうか?この『音痴』って正式な名称があるのをご存知ですか?音痴の正式名称は


先天的音楽機能不全


だそうです。どうすか?なんか一気にやばそうな感じしません?重大感が増しませんか?
なのでもし行きたくない二次会のカラオケに無理矢理誘われそうになったらこうやって言うんです。


「いや、カラオケはまずいんですよ。実は俺、先天的音楽機能不全で、BOX行っちゃうと…ちょっと塩梅悪いんで。」

「せんてん……?お、おーそっか。じゃまたな。」


ほらほら。ね?

『音痴』って言われたら
「気にすんなよ」って言われちゃうけど、

先天的音楽機能不全』って言われたら
「えっ?それは大変だね。」

ってなりますよ。ならない?なるなる。
これで、妙なノリの体育会系の先輩や飲み会に命かけてるめんどくさい上司の理不尽なお誘いも断れますよ!ぜひお試しあれ♪


ただ、こちらはご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、『立ちくらみ』の正式名称をうっかり人前で使っちゃったりするとえらいことになりますので気を付けてくださいね。例えば、



「おっと」
「どうした?大丈夫か?」
「いや、今急に『眼前暗黒感』に襲われて危なかったぜ。」
「お、おぅ、そうか…(こいつ一人で頭の中で暗黒大魔王と闘ってやがるアブナイ奴だ。こわっ)」


ってな事になっちゃうので!
じゃ、また!