世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

猫アレルギー

f:id:shiomametaro:20171224114432j:plain


我が家に住み着いたノラネコの子供を部屋に招き入れる時、初めは絶対にヤダ!と反対していました。だって私猫アレルギーなんだもん。

元々アレルギー体質で、小さい頃はひどいアトピーだったし、気管支も弱くてちょっと走るとぜーぜー言うし、気管支炎で死にそうになったこともあるし、いい加減大人になってからとうとう喘息を発症したし。
猫が近くにいると目がかゆくなって、つい掻いちゃうと白目がぶよぶよになっちゃうんです。


それでも家族全員の熱望には勝てず、『スネ夫の部屋限定』を条件に部屋に招き入れる事になりました。
やっぱねー、かわいいんですよ。目かゆくて鼻水出ても、つい抱えあげてお腹に顔突っ込んでムニムニしたくなっちゃうんですよ。だってフカフカなんだもん。

先に猫を飼っていた先輩曰く、「猫飼ってると猫アレルギー治るよ。」だそうですが、実はね、私も最近はそれほど気にならなくなってきたんですよ。いや、鼻水出るし目はかゆいけどね。慣れちゃったみたいで。


そもそも猫アレルギーのアレルゲンてどの部分にあるか皆さんご存知ですか?私ね、ずっと猫の毛が悪いんじゃないかって思ってたんですけど違うんですよ。


猫アレルギーのアレルゲン『セクレトグロビン』と『リポカリン』は猫の唾液とフケに含まれるそうです。猫の毛が直接影響するわけでなく、グルーミングでアレルゲンが付着した毛が舞って、それに触れる事でアレルギー症状が現れるらしい。


……とかカタカナ言葉を並べるとけば、なんとなくおーーーってなって勉強してんなって感じが出るでしょ。ま、実はこれさっき調べたんですけどね(笑)


でも真面目な話、猫の唾液ってけっこう危ないらしいです。傷口に入ると場合によっては傷口がズキズキと痛んで熱が出て、ほっておくと上唇の脇の方から数本堅くて長い透明なヒゲが生えてきて、爪が鋭く伸びてきて、猫人間になっちゃうらしいですよ。
ならないですよ。


いやいやほんとにね、猫の唾液に普通にある『パスツレラ菌』て、人間の体内に入ると『パスツレラ症』を発症するらしいです。へー。パスツレラ症ってなに?
だから患部がズキズキと痛んで熱が出る症状ですってば!



もーー、中途半端にふざけたら説得力もクソもなくなっちゃったよ。ま、とにかく猫の唾液には時に人間に有害な菌があるので、いくらかわいいからっていっても口移しに食べ物をあげたり、口の周りをペロペロなめさせたり、そういったことはしない方がいいそうです。


でもなんで猫を飼い始めたら猫アレルギーがちょっと落ち着いたんだろうって考えたらはっ!と気付きました。もしかして、アレルギー症状を治すために今有効とされている『アレルゲンを少しずつ体内に入れて慣れさせる』という治療。あれを、自然とやってたんじゃないかなって。

私、猫はかわいいと思うけどどうやって遊べばいいかわからないんでたまーにしか会いにいかないんですよね。行ってもすぐ飽きちゃうからナデナデしてすぐ戻ってきちゃうし。だから他の家族に比べれば接してる時間が短いのでちょうどいい具合にアレルゲンを吸い込んでいて、だんだんなれてきたのではないかなと思ってます。

軽度の猫アレルギーの方、猫を飼うと落ち着きますよ。ただ、自分ちの猫に限るってウワサもありますけどね(笑)

余談ですが、『ねこ』って単語を頭にくっつけると、なんでもかわいく感じないですか?
例えば

唾液➡ねこ唾液
フケ➡ねこフケ
鼻炎➡ねこ鼻炎
風邪➡ねこ風邪
不良➡ねこ不良

また、『夜』ってつけるとアダルトな感じ。

遊園地➡夜の遊園地
映画館➡夜の映画館
お菓子➡夜のお菓子➡うなぎパイ


どーーでもいいっ!







たつねこたつねこ
たつねこたつねこ

新年を静かに寿ぐ みかん食べよう
こたつ船に乗ったら 七つの海ひとまたぎ
こたつティーを飲んだら 明日への希望が燃えるよ




ここまで猫アレルギーであると主張してきましたが、アレルギー検査では猫じゃなくて犬に反応がでているふんころがしでしたっ!