世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

だからなんでそうなるのか全く理解ができない

先日、とても残念な事がありました。
前にも私このブログで訴えたんですけど、チケットの高額転売のお話です。その時の記事がコチラ↓↓↓



http://funkorogashi-blue.hatenadiary.com/entry/2017/05/31/144009



さて、私は前回触れましたが米津玄師が好きです。
ここ最近は人気急上昇でメディアにもちょいちょい登場するようになりましたが私が聞き始めた頃はまだタワレコに米津さんのコーナーはありませんでした。
単独でライブをすることもあまりなかったのですが、それでもコアなファンがたくさんいらしてチケットを取るのは難しく、チケットで苦労をしたことがない私は大量の落選通知に本気で傷付いてました。

それからちょっとして、だんだん知名度も上がり、あっという間に人気が出てしまいました。しまいましたっておかしいか(笑)でもますますチケットが取れなくなってしまったのです。

それでいつものようにSNSでチケットを余らせてる人がいないか探すわけですけど……米津さんのチケットって滅多にSNSに出ないんです。大体今CMで鷹の爪団がやってるあそこに出展されちゃうんですよ。

それでそこに覗きにいくでしょ。そうするとね、正規の値段で出てることはほぼなくて、みーんな1万5千円から2万円以上するんですよ。1枚5,000円のチケットですよ。おかしいでしょ。そんなの絶対買いませんよ。どんなに行きたくてもね。それが、『米津のチケット40枚あります。意外と安い??』とか見出しがついて売られてるんですよ。

安かねーだろ💢💢ふざけんなよ💢💢💢
そんで、なんで40枚とか余ってんだよ💢💢
チケットは余っちゃいねーよ!行きたくても行けない人が余ってんだよ!!

ってもういちいちイライラしちゃうんですよ。
『チケット2,000円値下げしました。』
で見に行くと18,000円とかなんですよ。

おかしいだろ💢💢
5,000円のチケット、2,000円値下げしたら3,000円だろ💢💢💢算数できねーのか💢💢💢
それでスネ夫

「ねぇ、もう譲ります調べない方がいいんじゃないの?」

って言われるわけですよ。いやごもっともですわ。

で、この間こんな事があったんです。
今米津さんもツアー中でして、私も何回も申し込んだのですがことごとく全部外れまして、それでも諦めきれず、ないとは思いながらもついSNSで譲りますをチェックしてたんですよ。そしたら!あったんです。
大体出るとすぐにかなりの人数の方が群がってしまうので、コメントが出て一時間もすればもうほぼムリなのですが、その時はまだ20分も経ってませんでした。
こんな感じのコメントです。


『米津玄師さん○○のチケットが余ってしまい2枚あるのでお譲りします。転売目的では決してありませんので!』

おっ!これは期待できるとすぐにリプしました。するとすぐにDMが。あら?もしかしてと開いてみると……

『リプありがとうございます。チケット代25,000円払えますか?』

は??ちょっと待て。何言ってんの?チケット代は手数料別で2枚で10,600円でしょ?バカじゃないの?足元見てんの?出たよ。ウソつき。あからさまに転売目的じゃんか。

もうため息が出ましたね。こいつもかよって。
なのですぐに


『申し訳ないですが、1枚5,000円のチケットに25,000円も出せません。それでもいいと言う方にお譲りください』
『老婆心ながら言わせてもらいますが、転売目的ではないのならチケット代+手数料で譲るのがスジではないでしょうか?』

と送りました。以下その時の会話です。


『2枚で25,000円ですが、高いですよね。すみません。いくらなら出せますか?』

『チケットが5,300円なので手数料を入れて1枚6,000円までですね。』

『保障を考えて7,000円でどうでしょうか?』

『申し訳ないですが、私はチケキャン等でチケットが高額取り引きされているのがとても悔しくて腹が立つので6,000円までしか出せません。もし私がチケットを余らせても定格以上の値段をつけることは絶対にしませんので。』

『わかりました。』


以上です。もちろん私にチケットが回って来ることはありませんでした。それでも最後は『あなたのおかげで目が覚めました』と言ってくれたんですけどね。
元のコメントを見たら結局この人1枚一万円でチケット売ってました。よかったね。儲かって(笑)

でもね、この人は多分ですけどこういうやり取りに慣れていない人なのかもとも思ったんですよ。だって公式サイトで禁止されている転売を、しかも利益が出るように誘導してるコメントを、不特定多数が見ることのできるTL上で行ってるんですから。案の定規約のスクショと共にこの人を叩く内容のコメントを送られてましたから。ばかだな。


前にも言いましたけど、そのアーティストの事が本当に好きなら、約束を破ってまでチケットを高額で転売するなんて行為絶対にできないと思うんですよ。たまたま行こうと思っていた日に予定ができてしまった、一緒に行くはずの友達が行けなくなってしまった、そういうことなら、別に損をしないでチケットを譲渡できればいいわけでしょ。

それをさ、人の弱味につけこむようなマネして高い値段でふっかけて、『チケット高く売れたからグッズいっぱい買える~』とか『ライブにタダで行けた~』とか思って喜ぶの?商売なの?バカなの?

私ほんとに腹が立つんですよ。多分儲けてる人の中には『えっ?何が悪いの?買った人だってライブ行けるんだし、別に主催者が損してるわけでもないし、そんなの関係ないじゃん』とか思って当たり前のように思ってるヤツがいっぱいいるんだろうな。


でも、言っておきますよ。それ、違反ですからね。
HP上で禁止されていて、もし見つかったら契約不履行でチケット取り上げられてもなんにも文句言えないですからね。

私思うんですよ。主催者も規約で禁止するだけでなくて、抜き打ちに検査して本当にチケットを無効にしちゃえばいいんですよ。ジャニーズみたいに。チケキャン見ればいっぱいいますから。それで見つかった人は当選確率下げるとかしちゃえはいいのに。

ただね、確かに本当にチケットが余ってしまって困ってる人もいるでしょうから、適性な価格の取り引きはやむを得ないと思うんです。私もやってます。
保険をかけて友達同士でチケット申し込んで、ダブって当たっちゃったってこともありますから。
だから『高額での取り引きを取り締まる』ってことにしたらどうでしょうか?

なんか自分に都合のいいようにルールを決めてるみたいですけど(笑)ほんとにね、私も含め、外れまくって1回も当たらないって方いっぱいいるんですよね。『10回外れたら1回当たりにしてくれる』とかルールを作ってくれればいいのになぁ。


はっ!!だんだんただの愚痴になってきた!いかんいかん!とにかく、前にも言いましたが、自分が好きなアーティストで儲けようとしないでほしい。買うのもダメ。需要があるから売買が成立しちゃうんですから。よく考えてね。なんで1枚5,000円のチケットに20,000円も出さなきゃいけないの?単純に考えれば、その1回で4回分のチケット代払ってるんですよ。
バカみたいでしょ。


なんて、私がここでヤンヤヤンヤ言ったってなんにも届かないのはわかってるんですけどね。今度じっくり、『何故好きなアーティストで儲けようとするのか』を聞いてみたいものです。私には全く理解のできないことなので。


なんか私が先行落ちまくってるから悔しくって負け犬の遠吠えしてるみたいかしら?でもね、でもね、違うんですよ。だって、だって……


1月の武道館当たったんだもーーーんO(≧∇≦)O
封入先行で、初めてでもう嬉しくて嬉しくて。
だからもう他の先行には申し込みませんよ。本当に、心から、米津さんの歌を生で聴きたいと純粋に願ってるファンの方々に当たるといいなぁ。






少しでもあなたに伝えたくて 言葉を覚えたんだ
喜んでくれるかな そうだと嬉しいな

遠くからあなたに出会うため 生まれてきたんだぜ
道草もせず 一本の道を踏みしめて

怖がらないで 僕と歌って
そのまま越えて 海の向こうへ
おかしな声で 愛と歌って
心は晴れやか

さあ出かけよう 砂漠を越えて
悲しいこともあるだろうけど
虹の根元を探しに行こう
あなたと迎えたい明日のために
涙をかくしては

人を疑えない馬鹿じゃない
信じられる心があるだけ
あなたのとなりで眠りたい
また目覚めた朝に あなたと同じ
夢をみてますように


長々と失礼しましたm(__)m