世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

うちね……いるんですよ。

前々回の『怖い絵』つながりで今回は『怖い話』を。

前にもちょろっとお話ししましたが、我が家には家族意外にも誰かが棲んでいるようです。姿こそ現しませんが、『いる』ような兆候がたまに現れるんです。

例えばね、数年前あるバラエティ番組の心霊映像を全員で見てた時、人感センサー付きのトイレの電気がふわっと点いたり、スネ夫が一人でお留守番中に誰もいないはずの上の階で足音がしたり、夜閉めて寝たはずの納戸の扉が朝起きたら開いていたり、またまた心霊映像を見ていてのび太が「なんか寒いな」って言ったらエアコンが勝手についたり(⬅これは親切)等々。

まぁどれも理由をつけようと思えばつけられる話ですけどね。姿を見たわけじゃないですし。
で、私はね、今はなくなりましたが前はよくに金縛りにあったんですよ。

金縛りのメカニズムは知ってます。身体は寝てるのに頭だけが覚めてるってやつね。で、金縛りで霊を見たってのは身体が動かない恐怖で脳が勝手に作り出した幻覚っていう話です。もしかしたら全部が全部そうではないのかもしれませんけど。

私もだいぶ金縛りには慣れましたので、『あ、くるなーーっ』って思ったら前もって声を出したり体をムリヤリ動かして目を覚まします。でもね、いつもの金縛りと違うときもあるんですよ。ヤバいなって思うときが。

大体寝付けなくてなんとなくうとうとした時に来るんですけど、まず頭の中が妙に冴えてきてすっきり透明な感じになります。それで外の雑音がすごくよく聞こえるんです。遠くの救急車のサイレンや車の音。で、頭の中にまるでモノクロフィルムを再生したような映像がくっきり浮かぶんです。大抵どこか知らない部屋の映像がゆっくり流れていきます。時々ピアノやおもちゃが映り込んだりしてこうなると大体布団を引っ張られたり気配を感じたりします。

一度金縛りにあってるとき部屋に誰かが入ってきたのでムリヤリがばっと動いて横を見たら丸い黒い塊がサーーーッと逃げていきました。次の日スネ夫に部屋に来たか聞いたら来てないって言ったのであれはなんだったんだろう?


で、最近はお風呂場にいるらしいんです。
つい先日スネ夫がお風呂から出たら、出る直前にちゃんと置いたはずの手桶がガタンと落ちたそうです。また拾って置き直したんですけど、そのあとしばらくしてまたガタンと落ちたそうです。
また別の日はのび太がお風呂の蓋を半分に折ったまんま浴槽に浸かっていたら急にふたがするすると閉まってきたそうな。
我が家ではこののび太が一番敏感なので気配を感じるなんて言うこともあります。


…………でもね、何が一番恐いかって、それは我が家の誰一人としてそういった事象に対して驚くことがないってことです。誰も恐がらないの(笑)

前にも言いましたが、うち心霊映像が大好きでもう見すぎてそういう事に対して無頓着になっちゃってるんですよ。家で起こる数々の事象なんて、『ほんとにあった!呪いのビデオ』に出てくる霊障に比べれば鼻くそみたいなものですから(笑)

なので、寝てるとき金縛りに遭って布団引っ張られても、根性で動きながら「ふざけんなっ💢」って言うし、のび太も閉まってきた蓋を「おいっ💢」って押さえたらおとなしくなったと言ってました笑笑

「まぁ、霊が存在していたとして、なにも悪さしなければ別にいてくれてもかまわないよねー」と我が家ではよく話してます。だってこの世界が生きてる人間だけのものなんてそんなのただの傲りだと私は思うわけですよ。共存しててもいいんじゃないですかね。悪さしなければ。


あ、そうだ。別にどうでもいいことなんですけど、よく『幽霊』と『お化け』をいっしょくたにしてる方いますけど違うんですよ。

『幽霊』は死んだ者が成仏できずに姿を表したもの、死者の霊が現れたもので、『お化け』は本来の姿を逸脱したもの、変化したもの、大きさが異常なものを表します。

人間が死んで現れたら『幽霊』
タヌキなんかが変身したら『お化け』ですね☝


と、言うわけで我が家では今日も異界の者との共同生活を続けております。なんちゃって、ほんとは全部気のせいか理由があるんでしょうけどね。

ただ、あんまりみんなが気にしないでいると、そのうちほんとに姿を現してしまうのではないかと、それは嫌だよね~アハハハハと話している所であります。




大いなる幻とつるつるのギア

オバケが踊っている ジャージャーメンの雨の中
オバケが眠っている ハンバーガーの夢見てる

もて余してる午前4時 ボリュームを上げて
エレキギターを弾こうぜ♪