世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

ガリガリくんガリガリ

氷が好きです。
ファミレスのドリンクバーで氷たくさん入れます。
それでガリガリ食べます。

我が家でも飲み物を飲む時コップの縁ギリギリまで氷を入れます。それでガリガリ食べます。
みんな、コップの縁ギリギリまで氷を入れます。
で、残った氷は私が全てガリガリ食べます。

みんなが氷をコップの縁ギリギリまで入れるので我が家の冷凍庫に氷が貯まるひまがありません。
なので夏は市販のロックアイスを用意しておかないと全然足りなくなってしまいます。

というと、ロックアイスを買ってきてそれをガリガリ食べているみたいですが違います。私は氷が大好きですが、市販のロックアイスよりも家庭の冷蔵庫で作った氷が好きなのです。しかもそれを冷凍庫から出して直接ガリガリいくのではなく、なにか飲み物に浸けて少し溶けた氷が堪らなく好きなんです。

浸ける飲み物はジュースよりも水よりも麦茶か中国茶がベストです。麦茶を飲む為に氷を入れるのではなく、氷を食べる為に麦茶を入れるのです。
ちなみに喉が渇いた時は氷を入れずにゴクゴクいきます。氷ジャマですから(笑)
それで、「浸ける飲み物なんかなんでもいいじゃん」と思ったあなた。ノンノンノン、全然違いますよ。私の経験からいくと、やっぱり麦茶か中国茶がベストです。しかも冷蔵庫で冷やしていたお茶じゃなくて常温で置いておいたお茶だったらもう最高です。

市販のロックアイスじゃなくておうちの氷、水じゃなくてお茶、冷たいのではなく常温。一体何が違うのかご説明いたします。

まず市販のロックアイスっていうのはみなさんご存知の通り、天然のお水を時間をかけてゆっくりと凍らすことで空気が入らず透明で固いきれいな氷になります。対して家庭の冷蔵庫でできた氷というのは水道水、もしくは浄水器を通したお水を急速に凍らせる事によって浄水器で取りきれなかった不純物や空気が入り込み白い部分ができ、柔らかい氷になります。

そしてこれが、お水よりお茶の理由に関係するのですが、お茶を入れるとその白い柔らかい部分にお茶が入り込んでいい感じにシャリッとした食感の氷になるのです。更にお茶が冷たすぎるとゆっくり溶けて表面がツルッとしたまんまだし、お湯だとすぐに溶けて小さくなってしまうので、氷を食べたい時には常温のお茶で丁度いい感じに溶かしていくのがベスト!ということになります。


………………はっっっっ!私何をこんなにムキになって氷の美味しさを主張してるんだ???ノンノンノンじゃねーよ。でも家でこの話をしようとするといつもどーでもいいと語る前に一蹴されちゃうのでついチャンス!と思って語ってしまった💦いや、なんのチャンスなのかわからないけれども。

でもほんとに、氷が大好きなんです。
それでね、私の友達にも氷好きの人がいまして、彼女ひどい貧血だったんです。貧血の人って口の中の温度が高くなりやすくて、それで無意識に氷をバリバリ食べちゃうんだそうです。で、友達もしょっちゅう氷を食べてたのですが、治療して貧血が治ったら全然食べたくなくなったそうです。

すげえ。こりゃ私も貧血気味なのかもしれない。
思えば若かりし頃は血圧低かったし献血しようと思ったら「血が薄くて採取できません。」と言われたこともあったし。なんかね、イメージとしては『貧血の女の人』っていうと細くてか弱そうなイメージじゃないですか?違います?

こりゃ私も貧血かもしれないと、アレルギー検査で採血したときについでに貧血の検査もしてもらったんです。検査結果が出る日、『私、貧血だから血圧も低いし疲れやすいし、氷ばっかり食べるんだわ。』なんて思いながら病院に行ったら先生全く貧血については触れないの。あれ?と思って「先生、貧血は?」って聞いたら「あ、異常ありませんね。」ってあっさり言われました。ガーーーン。
私ただの氷好きでした。


でも私の氷好き、ちょっと異常なので調べてみたら…『氷食症』っていう病気があるそうです。『異食症』の一種で、症状はまさに氷が食べたくて仕方ない。目安としては一日に製氷皿ひとつ分以上の氷を食べるらしいです。私余裕で食べてます。

原因はやっぱり鉄分不足が第一らしく、しかもその貧血、ガンの可能性があるって書いてありました。マジか!!でも私は貧血じゃないのでこれは違うとして……あとはストレスなどの心因性の場合もあるらしいです。

『別に氷が好きなだけだけなら問題ないじゃん』と思っても、身体が冷えてるのに氷を食べるのをやめられないって人は更に身体を冷やすことによって代謝が落ちて太りやすくなるんだそうです。さらにさらに、疲れやすく息切れなどの原因にもなると。

えーー?確かに冬でも「寒いよー」って言いながら氷バリバリ食べてますよ。私が太ってて体力がないのはこのせいだったんだな(笑)違うか。

しかし心因性って……私なんか悩み事とかあったかしら??でもさ、お医者さんに行って氷食症が治っちゃったらもう氷バリバリ食べたくなくなっちゃうんでしょ?ならこのまんまでもいいかなぁ。


なんかただの氷好きでこだわりの氷の食べ方を書こうと思っただけなのに、調べたら思わぬ方向に話が進んでしまった💦💦

私も氷好きでよくバリバリいってまーーす♪って方、気になったらお医者さんに行ってみた方がいいですよ。私?私はめんどくさいから行かないです。
さて、氷でも食べよっかな♪

びっくりするくらいどーでもいい話にお付き合いいただいてありがとうございました!