世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

あんまり感動したんでフェスのレポートなんかをしてみようと思います。後半

さて、暑すぎるほど晴天の栃木県井頭公園で行われたベリテンライブ2017。去年の反省を生かして飲み物は多目に持ったはずなのに、あまりに暑くて結局クロマニヨンズの前になくなってしまった!
さて、いよいよ次はクロマニヨンズの登場!果たして乗り切れるか!




舞台からスタッフが消えると一斉に響く「ヒロトーーー!」「マーシーーーーーー!!」の声。もちろん私も叫びますよ。

そしてついに!手を高く振りながらマーシー登場!!いつもの白い上だけボタンのついたTシャツにマシパン!やった!そして、白い前開きのシャツに黒い腕を吊るサポーターを装備したヒロトが登場!!ヒロト髪の毛伸びてる!めちゃめちゃ笑ってる!

ニコニコ笑いながら右手にマイクを握りしめて、

「あぁやりてえ、やりてえ、やりてえ、やりてえ、やりてえ~!!!」と「やりてえ」を連呼。うん。やりたかったんだよね。やれなかったもんね。

続けて、
「われわれはーー!ザ・クロマニヨンズだぁーーー!!!」(って言ったと思う。自信ない)

からの『弾丸ロック』!!もうねー、最初からギャーーーーですよ。久々に聴いたなぁ。
そして間髪入れずに『ひらきっぱなし』うわぁーーマジか!!ずっと聴いてなくて、前回のツアーでも当たらなくて聴きたかったんだよ。正に最初から全開のひらきっぱなし!

で、次に
「新曲やります」
って、早い!もう新曲だ!待ってたけど、3曲目に新曲ぶっこんでくるとは、ヒロトほんとにやりたがりだな!

思えば去年、まだ発売前の当時の新曲『ペテン師ロック』を初めて披露したのがこのベリテンライブでした。多分みんなが『いつやるんだろう。今日やるのかな?』って期待して待ってる中ヒロトがハープを手にしてさりげなく「新曲やります」って言ってからのカツジのドラム➡ヒロトのハープが響いた時、身体の中にうわぁ~ってよくわからない感情の波が溢れてきて涙が出てきました。
14歳のヒロトが体感した衝撃を、私は彼らからたくさんもらってるんだなー。

今回もベリテンライブで新曲の『どん底』初披露!(ですよね?)カップリングの『ぼー』も歌ってくれて嬉しかったなぁ。ヒロトどん底で少し歌詞失ってニカッて笑ってた。

『ぼー』のあとはもうそのまんまノンストップひらきっぱなしで息つく暇もない。「今日はもうどんな格好でもいいから好きなように楽しんでってください」って言うから、歌いっぱなし、叫びっぱなし、跳ねっぱなしのおどりっぱなし。自分スタイルで自由に騒げるのがクロマニヨンズのライブの楽しいところです。

「あともう少しだけやらせてください」(って言った気がする)からの『ナンバーワン野郎』ヒロトのハープが聴けた!私の周り、どうやらWANIMA勢が多かったようでずっと私一人で大騒ぎしてたんだけど、さすがナンバーワン野郎では隣の人も遠慮がちに「いぇー!」ってやってました。遠慮すんなよ!思いっきりやりましょ♪

そして「今日はどうもありがとう。またやらせてください!」(だったかなぁ。覚えてないや)で『クロマニヨンストンプ』。私、『ナンバーワン野郎』で締めるより、ストンプの方が好きなんだよなぁ。もうほんとはフラフラなのに演奏が始まるとそんなのすっとんじゃって思いっきり「人間人間!!」叫んでました。

ヒロト、ケガして復帰したてだったけど左腕吊っててもそんなのほんとにただの『特別コスチューム』みたいでなんら変わらず、むしろいつもより嬉しそうに、ニコニコ楽しそうだった。無事でほんとによかった。
特別コスチュームで歌うヒロトの姿↓↓↓↓↓


f:id:shiomametaro:20170911131045j:plain
このイラスト、かっこよくないですか?
ツイッターでフォローさせていただいてる方の作品なんですけど、ステキなイラストをたくさん書いていらっしゃるんです。ご本人に転載の許可をお願いしたところ、快く了承いただきました。
いやー、ほんとにヒロトこのまんまでめちゃめちゃかっこよかった。

およそ40分の夢の様な時間。
ライブ中はいつもメンバーの一挙手一投足、ヒロトの言葉、セットリスト、全てしっかり記憶に残そうって思って一生懸命覚えようとするんですけど、夢中になりすぎて、正に夢の中状態。終わると放心しちゃって、必死に覚えたセリフも飛んじゃうんです。なので本文中にも記憶違いがたくさんあると思いますがあしからずです。

でも仕方ないの。かつてヒロトは言ってました。「歌ってる時は自分がなんだかわけのわからない者になりたい」って。だから私もライブの時は身体中全部で「楽しい!!」を楽しみたいんです。

秋からまた始まる『ラッキー&ヘブンツアー』今年は家庭の事情でいつもより行ける回数も少ないけど、このために生きてるって言っても過言じゃないので目一杯楽しむ。

あー、なんだこれ、レポートになってるのか??
多分これが最初で最後のフェスレポです。
ヘタクソッ(笑)


あ、余談ですが……クロマニヨンズのあとのWANIMAもすっごくよかった!あの人たちおもしろい!そんでかっこいい!またひとつかっこいい音楽を見つけられました。フェスの楽しみってこういうところにもありますね。ベリテンライブ、また来年も必ず行きます!
失礼しました💦💦




宵越しの金持たねぇ
てやんでぇ! しゃらくせぇ!
クロマニヨン クロマニヨン クロマニヨンストンプ

勝っただの 負けただの
てやんでぇ! しゃらくせぇ!
クロマニヨン クロマニヨン クロマニヨンストンプ



ベリテンライブ2017
♬*゜ザ・クロマニヨンズ セットリスト♬*゜

①弾丸ロック
②ひらきっぱなし
どん底
④タリホー
⑤ぽー
⑥スピードとナイフ
⑦炎
⑧雷雨決行
エルビス
⑩紙飛行機
⑪ナンバーワン野郎
⑫クロマニヨンストンプ