世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

キャンプをするなら自然の中で

※今回は長いです。グズグズ言ってます。ごめんなさいと最初にいっときます。私がずっと訴えたかった事なんで。



私はよくライブに行きます。まぁ行くライブは決まっているのですが、私が行きたいライブのチケットは大体、そんなに苦労しなくても取れます。

みなさんそうだと思いますが、チケットを取る流れは、ライブの情報を知る➡先行予約に申し込む➡当たる➡チケットGET!って感じになります。

先行予約は1度外れても何度かチャンスがあるので大体それで当たるのですが、キャパの小さい会場だったりするとチャンスは1回か多くて2回なので取れなかったりします。
その場合直接その会場でチケットを販売することもあるのでそれを調べて予約して直接買いに行ったりします。

私が希望するチケットは大体上記の方法で入手可能ですが、それでもチケットが取れない、でもどうしても行きたい!って場合は最終手段としてSNSで呼びかけて 『チケットが余ってしまった、取ったけど用事ができていけなくなってしまった』という人から直接譲ってもらうという手段に出ます。私も行けなくなってしまったり余ってしまったときはこの方法で欲しい方にチケットをお譲りしています。もちろん定価と手数料のみで。

ところが、今問題になっているのが『転売目的のチケット大量購入と高額取引』です。
昔はダフ屋と呼ばれる人たちがライブ会場の側で「チケットあるよー、余ってる人買い取るよー」と数mおきに声をかけてきたもんですが、今はそれと似たような事がネットで行われているのです。

単純にチケットを余らせて困っている方や、チケットがほしくて探している方の仲介役としてそういったサイトがあるって言うならまぁなくはないかなと思いますし、実際そういう適正なサイトも存在します。

しかし今問題になっているのは人気のアーティストのチケットがオークションにかけられどんどん値段が吊り上がり、高額で取引きされているって事で、さらに最初から高額で売りさばく事だけを目的とした輩がどういった方法かわからないですが大量にチケットを手に入れてしまう事で本当にライブに行きたくて正規のルートを踏んでいる人たちがチケットを手に入れることが大変困難になっているという現状です。

まぁ、そういったサイトの運営者は儲けることを目的としていて、実際高額でも購入する方がいらっしゃるから成り立っているわけですから。いやですよ。腹もたちますが、ここでやんややんや言っても仕方がないんですけど、私がどうしても解せないのは自分が大好きなアーティストのチケットを、定価以上の、しかもかなりな高額で売ろうとするファンの心理なのです。


私がクロマニヨンズ以外に大好きな、最近人気急上昇のあるアーティストはそのライブのチケットが入手困難な事で有名です。私ももう何回先行の落選通知を受け取ったかわかりません。CD封入先行からぴあ先行からその他の先行も、全く当たる気配がしません。私のようにどうしてもチケットが当たらないと嘆いている方はたっくさんいらっしゃいます。

ところが、その一方で何枚もチケットを獲得している方もいらっしゃいます。東京2daysならその両方のチケットを手にし、しかも『チケットがあと○枚あります』と。なんで?なんでなん?なんでそんなにチケット持ってるの?

最近は新しいCDが出ると、その中に『封入先行!』ってシリアルナンバーが入ってたりして、中にはそれを目当てに何枚もCDを購入して応募するというAKB方式を取って頑張ってるかたもいらっしゃるので努力が報われているのでしょうから私がやんややんや言う話でもないのでいいんです。ただCDなんて1枚でいいじゃん。もったいなっとは思いますけどね。

さて、こっからやっと本題です。私がずっとモヤモヤしてて言いたかったことです。

結局何が言いたいのかと言うと、『余ったチケットで儲けようとするな!!』ってことです。純粋にね、ほんとにそのアーティストが好きで、どうしてもチケットを手に入れたいって方が

➡仲間に頼んでたくさん応募する⬅わかる。
➡CDをたくさん買って応募する⬅わかる。
➡そうやって苦労して手に入れて余ったチケットを高額で売る⬅?????

なわけですよ。なんで儲けようとするの?
もしね、ほんとに余ってるけどどうやって捌けばいいかわからないからそういったサイトを利用するのなら定価+手数料+サイトの手数料くらいでいいわけじゃん。なんでオークションにかけようとするの?なんで最初から何倍もの値段で出展するの?これがね、わからないんですよ。

以前聞いたことがあります。「何故チ○キ⚪ンに出すのですか?」って。そしたら「近くに譲る友達もいないし方法がわからないから」とおっしゃってました。まぁそういうこともあるでしょう。でもね、ちょっと覗いたら5,000円のチケットに15,000円の値がついていて、2枚出展で二人の方が名乗りを挙げていたんです。いやもう決まってるじゃん。2枚で二人なら高い値を付けることないじゃん。と思ってしまって。

ほんとに、お願いします。大好きなアーティストのチケットで儲けようとしないでください。そして、どうしても行きたいとしても、正規以上のとんでもない高額で購入しようとしないでください。
ほんとに好きでライブに行きたくても、まず普通の値段で『譲ります』が出ることがないので行けなくて泣いてる方がたっくさんいるんですよ。私だけじゃなくて。

結局自分がチケット手に入らないからダダこねてるだけじゃん!って、まぁ、くっそーーー!そのチケット私にくれよ!とは思いますけどそうじゃないんですよ。ネットの普及で、誰もがみんなダフ屋に成り下がってる事が悔しくて仕方ないんです。

チケットが余ったら、同志に適正な価格で譲ってあげてください。大好きなアーティストとのサイコーの時間をみんなで共有しましょうよ。もし私がチケットを余らせたら絶対に儲けようとは思いませんよ。

私が大好きなクロマニヨンズのファンの方々は誰かが『チケット譲ってください!』って言ったらみんなで声掛け合って探してくれますよ。チケットが余ったら、みんな正規の値段で、時にはそれ以下で譲りますって掲示してるし、それが本当なんじゃないかなって思います。もしかしたらそうでないパターンもあるかもしれませんが、『私の知る限りでは』の話です。


長々と書き連ねましたが、言いたいのはそういうことです。私、そのアーティストのライブはもう一生行けないって諦めてます。でも諦めきれないの。行きたいの(T-T)誰かチケット譲ってください!⬅やっぱそこじゃん!


ハックニー駆け抜け行く 馬券見つめて泣く天使
宙を舞う紙切れ切れ 今日から栄えある一文無し
全部どうにでもなれ メソメソ歩いて珍道中
どんな顔してみても 不様に笑える真っ白け

ねぇ誰か僕と一緒に愛探さないか?
これを聞いたら返事くれないか?
散々痛い目に目に合って尚も痛いままで
もう二度とを何度何度繰り返したって
いらんもんなどなんもなくなって

声も出ない!