世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

私のニガテなこと

今日もなんとなくそれなりに生きてます。
ふんころがしです。

私は自称人見知りですが、先日のブログで、もしかしたら違うんじゃないか。人見知りではなくただの無関心なのではないか。などとうだうだと書き連ねました。
その記事がこちらです。↓↓↓

http://funkorogashi-blue.hatenadiary.com/entry/2017/05/04/172722

まぁ、確かにそうなのですが、最近やっぱり私人がニガテだなぁって感じる事がありまして、大体決まった場面でそう思うのでちょっと書き出してみようかなと思います。


【こんな場面にとても困っちゃう】

①職場や、学校関係の人と二人きりになる。

・中途半端に知ってるって関係だと黙ってるのも悪いし、かと言って話すこともないし、息苦しくなります。

②ショップの店員さんに話しかけられる

・これはニガテな方多いんじゃないですかね?私ずっとイヤホンで音楽聴きながら『話しかけないで』オーラをすっげ出してるのに覗き込むようにして話しかけてくる店員さんもいて、ついついそっけなく対応してしまいます。お店によってはカラーわけしたシュシュみたいなのを手首なんかに巻いて『話しかけて』『話しかけないで』がわかるようにしてる所もあるみたいですね。店員さんも大変です。

③美容院でカット中に話しかけられる

・これはね、難しいですけど私はできれば話しかけてほしくないんです。だから本を持って行ってカットが始まったらすぐ読み始めたりします。でも私が通ってる美容院の担当さんはそこら辺もよくわかってくれているので、私の様子を見て対応してくれます。ありがたいです。

整骨院で施術中にやたら話しかけられる

・これも上と同じ感じなんですけど、できればあんまり会話したくないです。多分相手も気を使って話しかけてくれてるんだと思うんですけど、別に仕事の事も家庭の事も話したくはないのでそっとしておいていただけるとありがたいです。

⑤買い物中などにほんのちょっとだけ親しい人に会う

・これもあるあるかもしれませんが、特に狭いスーパーなんかで知り合い以上友達未満くらいの人にばったり会ってしまうとあいさつしてすれ違う程度でいいのか、少し立ち止まって会話した方がいいのか迷ってしまうし、その後も何度も会ってしまうのでほんとに困ります。


その他にも、初対面なのにグイグイくる人、いきなりタメ口きいてくる人、友達言葉で話しかけてくる人、威圧的な人、上からくる人、なんかもニガテです。上記の②③④については、妙に親しげに話しかけられたりすると余計にそっけなく対応してしまいます。
あ!あと女子力の高い人というか、女、女してる人。悲劇のヒロインタイプ。典型的な女子!って感じの人もニガテです。めんどくさい(笑)

でもね、ちょっとひねくれてる人やぼーーっとしてる人、なに考えてるのかわからない様な一風変わった人、世の中をうまく渡っていけなそうな不器用な人は全然気になりません。っていうか、そういう人好きです。


こうやって改めてニガテなタイプを列挙してみると、やっぱり私究極のめんどくさがりでわがままでテキトーなヤツなんだなぁなんて思ったりします。
だからなに?って感じだけどね(笑)


ところで、前からよく温泉に入る夢を見ます。
夢占いによると


■温泉の夢

人に見せる表向きの自分に疲れているかも。本当の自分を出したい気持のようです。また、肉体的にもリラックしたい気分なのかもしれません。ゆっくり休息をとり、心身を休ませてあげましょう。


だそうです。うーーん。心当たりはないけど確かに疲れているかもしれない。でも『本当の自分』てのがよくわからない。自分の思うままに話し、行動したらあっという間に周りに誰もいなくなってしまう気がする。とりあえず、好きなことをやろう。



あーあ、この旅は気楽な帰り道
のたれ死んだ所で ほんとの故郷
あーあ、そうなのかそういうことなのか

そういうことです!