世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

汝、文明の利器に頼ることなかれ

電子レンジが壊れてます。使えません。
もうどれくらいになるかなぁ。そうさねぇ、2ヶ月は経ちやすねぇ。今のところなんの不自由も感じてないけども。

我が家で電子レンジが壊れるのはこれで2回目です。1回目はだいぶ前ですが、直すまでに2年くらいかかったからその間ずっと電子レンジなし生活でした。電子レンジって必要不可欠みたいな存在になってるでしょ?でもこれが、なけりゃないで特に問題なかったんですよ。家族は「早く直せ💢」って怒ってましたけどね。
なんで直すのに2年もかかったかって?

"`''""``"`''""デス………
メ"""'''```'``デス………
メン''"""```ッタカラデス……
メンド`""'''カッタカラデス……
メンドクサカッタカラデス!!
メンドクサカッタカラデス!!

そうです!めんどくさかったからです!!

はい。レンジ回りを掃除して業者さんに電話をするのがめんどくさかったからです。
だってさ、電話キライなんだもん。全く面識のない、知り合いでも何でもない人に電話かけるとか絶対やです。親にだって滅多に電話しないのに。

なのでさりげなくごまかしながら、『気付くなよ!』と思いながら2年粘りましたけど、とうとう気付かれまして、怒られまして、直しました。
そしたらあんた!電子レンジって便利なのね!

「やだー、このお弁当つめたーい💦」「あら?ちょっと待って!うちには電子レンジがあるじゃない!あっためればいいのよ!」「そうね!あっためればいいんだわ!だって、うちには電子レンジがあるんですものー✨」っていう遊びが少しの間我が家で流行りましたもん。

しかし、人間てのは愚かなもんであんなに感動したのにすぐにそのありがたみを忘れてしまうのです。
レンジのある生活が再び当たり前になってきた頃……また壊れやがりました。去年の12月最初の事です。前回の事がありますから。家族にも「すぐ直せ、年内に直せ」と釘を刺されましたが、あれから2ヶ月以上経っております。

あのね、私は別に特に不自由はないんだけどねー。
直した方がいいよね。あると便利だもんね。

でね、考えたんですけど、今の生活で当たり前のように使用しているもので何がないと一番不便ですかね?そんでそれってほんとに必要ですかね?


~♪パンパカパーン!
第一回『ないと不便なもの大賞』です!
さっそくエントリーされた選手を紹介しましょう。

No.①カンタン料理にも大活躍!『電子レンジ』
No.②会話のないリビングに笑いを!『テレビ』
No.③調べ物からゲームまで何でも🆗『パソコン』
No.④もはや電話以外の機能が主流『スマホ
No.⑤部屋の空気もキレイにするよ!『エアコン』

さ、この中で一番ないと不便なものはなんでしょうか?独断と偏見で決めちゃいましょう。

まずは①電子レンジですが、これはもう立証済みですね。2年間なくても大丈夫でしたから。残念!

②テレビですが、私ね、独り暮らしの時テレビなかったんです。しばらくの間。買えなかったの。貧しくて。で、友達にちっちゃいテレビをもらいまして、その時は嬉しかったなぁ。ないと寂しいですけど、いざとなったらスマホでも見られるしなぁ。

③パソコンですが、これはねー、私全然使わないです。あっても使い方よくわからないし、なくても問題なし!

スマホはね、私前はよく家に忘れていっちゃって、それでも特に困らなかったんですよね。電話しても全然出ないし!って怒られたり。でも最近……ちょっと依存気味です。暇があるとゲームやったりSNS見てたりね。うーん、これはかなり有力候補!

⑤エアコンはね、夏は扇風機、冬は電気ストーブでなんとかいけそうな気がしますが、家が狭いのであんまり床に物を置きたくないんですよねー。でも近年の夏の暑さは異常ですから。扇風機でしのげるもんじゃないし……あ!でも友達の家はもう何年もエアコンなしで暮らしてます。ちなみにその家、おととしの冬給湯器も壊れて流しで頭洗ってるって言ってたけど直したかしら?ってか売れない劇団員の家じゃないですよ(笑)

と、言うわけで、なんか飽きてきちゃったから早く決めよう。私の中ではテレビかスマホで迷うところですが……テレビがないと大好きな海外ドラマも、ほん呪も見られないからなぁ。いやでも、いざとなったらスマホでも見られるか。うーん。
よしっ決まった!

第一回『これがないと困っちゃう大賞』優勝は!



『冷蔵庫』に決まりました!!
えっ?思わぬ伏兵の登場ですよ。いいじゃん。
あのね、これはないとほんとに困りますよ。

去年の夏前に我が家の冷蔵庫壊れまして、約1ヶ月冷蔵庫ナシ生活をしました。ほんとに大変でした。
大変すぎて語りたくないです。飽きちゃったからとかめんどくさいからじゃないです。

ちなみにその前の年の冬、給湯器も壊れてまして、その時はひたすら鍋にお湯を沸かして風呂桶に移すという作業を繰り返しておりました。大変だったけど、冷蔵庫が壊れた時ほどではなかったです。冷蔵庫壊れたらどうにもならないもん!その時どうしたか?それは言いたくないです(笑)
ってか○○大賞の名前変わってるし笑笑

どんどん便利になっていく世の中。
人々の暮らしは楽になっていくかもしれませんが、それが突然なくなったとき、私たちは果たしてそれに変わるアイデアを思い付くことができるのでしょうか?発想の転換。想像力は大事ですよ。

あ、そう言えば私妄想部に所属してたんですが、そのお話はまたいつか……

流行りのかたちの 流行りのいろした
流行りのクルマに 乗っかってるだけ
目的地さえも わからないまんま
流行りのクルマに 乗っかってるだけ

流行りのクルマに乗ってる 腑に落ちないまま
流行りのクルマに乗ってる ブッブッー


ではまたお会いしましょう🎵