世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

ロックンロールと私 その1

前回予告した通り、ものすごく趣味に片寄ったお話なのでスルー推奨(笑)

私ね、音楽が大好きなんです。前にもちょろっと触れましたけどね。外に出るときはどんなに短い距離や時間でも大体音楽を聴いてます。
家でも重い腰を上げて家事をするときは音楽をかけて気合いを入れます。大抵大熱唱してしまうので結局家事が進まなかったりしますけど。

で、私が好きなのはロックです。
その中でもパンクロックが好き。
パンクの定義ってのが良くわかってないのですが、私が『いいなぁ』と思う音楽が『パンクロック』と分類されていることが多いのであー、そうなのかと気付きました(笑)

ロックって昔は不良がやる音楽って言われていて、その中でもパンクロックは不良というよりもアブナイ人がやる音楽ってイメージが強かったんですよね。ライブでギター壊したり、豚の血を撒いたり(笑)極端すぎる💦💦

そんなパンクロックのイメージを変えたのはご存知THE BLUEHEARTSです。高校生の時、大好きだった人が「どーぶねーずみーみたいにー」って歌ってて、当時長渕剛が大好きだった私は最初長渕の新曲だと思ってました(笑)『ドブネズミ』って単語、長渕も使いそうでしょ。

その時はもう長渕とジャニーズバンドと爆風スランプに夢中だったし、ブルーハーツもやたらと話題になっていたので捻れ者の私は特に興味を持てませんでした。ところがその後出会った、今でも大切なお友達に1st.アルバムを借りて衝撃を受け、以来今に至るまでずーーーっと彼らの音楽にしびれっぱなしです。

ところで、私はあんまりたくさんの音楽を聴きません。狭く深くなタイプです。当時は特に『いいな』と思ったアーティストをジャンル関係なく聴いていましたが、とにかくハマった人しか聴かないのでものすごく片寄っていました。

先にも言いましたが、当時ハマっていたのは長渕剛、HOUND DOG 、爆風スランプ、PRINCESS PRINCESS 、某ジャニーズバンド(マニアック)で、それ以外は全く興味がありませんでした。友達とドライブに行ってもBGMがいつも同じなので「ふんころがしの車に乗ると長渕かハウンドドッグしか流れないからつまらない」とブーブー言われてましたね(笑)長渕に至っては、高校の卒業作文に長渕の『さようならの唄』を載せてしまったくらい。

でね、今でもやっぱり『好き』には偏りがあって。
最近はなるべくいろんな音楽に触れたいなと思うようになって、フェスや複数バンドのイベントなんかにも行くようになったから『あ、いいなぁ』と思うアーティストさんも増えてきてますが、やっぱり『これだ!』と思うのは少しだけ。もうクロマニヨンズに関しては私の中の殿堂入りなので言わずもがなですが、ライブに行きたい!と思うのは少数です。

で、私の夢中になり方って、例えばグループにしてもメンバーの誰がいいとかそういうんじゃなくて、とにかく歌を好きになります。だからどっちかっていうと男性ファンと同じ感覚かなぁ。そのアーティストの歌に惚れ込むって感じ。かっこつけて言うと。なのでその人たちの人となりとか別にどうでもいいの。その人が普段何をやってて、どんな事が好きで、どんな音楽に触れているかとか、私にとってはどーでもいいことなのです。

えっと、ちょっと言いにくいですが、私は表向きマシマニアンということになってます。マシマニアンとは真島昌利の熱狂的なファンのことです。甲本ヒロトのファンの事はヒロティストと言います。確かにマーシーのルックスが好き!世界一かっこいいと思ってるし私の理想のタイプのど真中で、写真集があったら一日中眺めていられるほど好きです(笑)
でもねー、実は……私は彼が作った歌をヒロトが歌うのが好きなのです。ヒロトが作った歌を演奏するマーシーが好きなのです。つまりクロマニヨンズが好きってことです。ブルーハーツが好きってことです。二人の音楽が好きってことです。

えっと、例え話なので二人の名前を出しましたが、さっきも言った通り私の中で彼らは別格なのでちょっと違うんですけどね(笑)わかんないよな笑笑

一度やってみたいこと。ひとつのお題曲、例えば童謡かなんかを数人のマーシーを含むギタリストさんにアレンジして演奏してもらって、どれがマーシーのアレンジ&演奏かを当てるってクイズをぜひやってみたい!ちょっと自信あり。詳しいことは知らないけど。

まぁ、そんな感じで言いたいことがバラけてさっぱりわからなくなってますが、私の聴く音楽には特にこだわりみたいのはなくて、いいなぁと思ってもそうそうハマったりしないし、聴いてるうちにつまんなくなって一曲全部聴けなかったりがしょっちゅうなのですが、それでも冒頭で言ったように意識してなくてもやっぱりロックが好きで、特にパンクロックが好きみたいです。
でね、前から気になっていたのですが、ロックとロックンロールって何が違うんだろうと。そしたらこれ、明確に違うみたいです。これについては次回お話したいと思います。


はい。ずいぶんとどーでもいいことを書き連ねてしまいました。ほんとはもっと書きたいことがあるのですが多分ここまでたどり着くことなくケータイを閉じた方もたくさんいると思うのでやめます(笑)

そして次回その2では私とロックンロールとの関わり方のお話をしたいとおもいます。うわっ、ますます興味ねぇ💦💦ではまたお会いしましょう。

はぁ。書きたかったこととだいぶズレちゃってる自分が悔しい………

オーライロッケンロー!!