世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

期待はずれの人

君が僕を握って「飛べ」と叫んで
放り投げるけど飛ばない
うなずいているけど聞いているフリだけ
期待はずれの人 期待はずれの人


THE BLUE HEARTS の『期待はずれの人』という歌です。私ね、もう大好きなんですわ。ブルーハーツがね。ボーカルの甲本ヒロトは私にとっては神様ですから。そして今もブルーハーツ教の信者ですから。

私と親しい人はちょっとでもヒロト関連のワードを出すと私がとたんに語りだして止まらなくなるのを知っているので、もはやその事に触れようとしません。
なので私ももう言わないようにしてます。このブログでも彼らの事には触れませんよ。ご安心を(笑)

あ、それでこの歌ね、私のテーマソングなんです。
『期待はずれの人』うん。ぴったし。
うなずいているけど聞いているフリだけとか、もう私の事じゃんてこの歌聴くたびに思ってますもん。

なぜだか、いろんな場面で重要なポストに置かれそうになるんですよ。そのたんびになんとか逃げてるんですけど、どうにも逃げられない時、仕方なく引き受けるんですが、大抵周りの人がすごく大変なの(笑)

まぁ、言っても私だって一応基本的には真面目な女ですから、引き受けたからには頑張ろうって思いますよ。頭の中にいろんなアイデアとか浮かんだりするし、計画もぱっと浮かんだりします。でもね………継続力がないの。すぐ飽きちゃうから。めんどくさくなっちゃうの。めんどくさがーだから。


9つまで数えて止めてしまうよ


って歌詞があります。この歌にね。
ここが一番ぴったりくるんです。正にコレ!

『いつもふざけてるから9つまで数えてわざとふざけて止めちゃう』って解釈をする方もいるみたいですけど、私はね、これは『あともうちょっと頑張れば期待に添えることができるのにいいところで投げ出しちゃう』って解釈してます。私だから(笑)

なんかねー、不思議なことに、何かに燃えていてもほんとにビックリするくらい急に冷めちゃうんですよ。急にめんどくさくなっちゃうの。なんなんですかね。あれ。

ブログを始めると決めた時も、まさかこんなに毎日のように更新できるとは思ってなかった。すぐめんどくさくなってほったらかしちゃうんだろうなぁって。

だから、もしかしたら突然やめちゃうかもですよー。まぁ、別にそんなに影響ないか(笑)

うん。でも気負わずのんびり数を数えて、
とりあえず今日笑いながらドアを開いて出て行きますよ。仕方ないね。そんなんだから。


『期待はずれの人』私のテーマソングです。