世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

ふんごろがし的テンションの上げ方講座

あの、私、典型的な楽天家であんまり深く物事を考えない、ほとんどのことは「ま、いっか」で済ましちゃってるのですが、最近「ま、いっか」で済まされないことがたくさんあってですね、さすがに落ち込んだりするわけですよ。

例えば仕事先に提出する書類を忘れちゃったとか振り込まなくちゃいけない期限を過ぎちゃったとか。
そういう事務的な事をするのがものすごく苦痛なんです。それで迷惑かけて落ち込んだりするんですよ。
あとはまぁ、なんて理由はないのに急にテンション下がったりとかね。あるあるですかね?

そんな時ちょっと前までやってた方法。とにかくとことんまで落ち込むんです。『自分はダメ人間だ』『なんでうまくいかないんだろう』って、とことん落ちる、フリをするんです。ここ大事。フリをするの。なんとなくテンション下がってる時はそれ以上に落ち込んだフリをしてやると、ふと『あれ?私なんで落ち込んでたんだっけ?』って客観的に自分が見られてバカらしくなって、「ま、いっか⤴」ってなるんですよ。

周りの人はね、私が落ちてるの知らなくて、いつも通り笑ったりしてるでしょ。で、そんな時心の中で『いや、笑ってるけど実は私落ち込んでまーす』ってナレーションが入ったりするの。で、また一人になったときど~んて落として『はぁ』とかため息つくとそれを客観的に見てる自分が、『こいつなんで落ちてるの?バカじゃん』てなってどーでもよくなってくるんです。わかりますかね?わかんねーか(笑)

と・こ・ろ・が!最近の落ち込みはなんだかやっかいで、わざと落ち込もうとすると這い上がってこられなくなっちゃうんですよ。ホントに自分がダメ人間てことが身に染みちゃってしんどくなっちゃうんです。歳なのかなぁ……あっ💦心の声が漏れちゃった💦💦

でね、そんな時最近ではなーんにも考えないでぼーーーーっとすることにしてます。大体ね、考えなしがあんまし考えるとロクなことにならないんすよ。柄じゃないの。だから考えすぎないようにぼーーーーっとするの。時間の許す限り。

で、ある程度落ち着いてきたら自分の好きな音楽かけて踊りながら大熱唱します。そうすると、勝手に泣けてきてヤバイもんと一緒に出てってくれるんです。端から見たら危ない人💓だからくれぐれも見られないようにね♪

誰かに相談なんてしません。慰めてほしくもないし、助言がほしいわけでもないから。結局決めるのも、上がってくるのも自分です。

いつでもまっすぐ歩けるか?
湖にドボンかもしれないぜ

誰かに相談してみても
僕らの行く道は変わらない


これは私の解決方法であってみなさんに勧めるもんじゃございません。『テンションの上げ方講座』とか言ったのに笑笑

ま、とにかくいっくら落ち込んだところでなるようにしかならない、でも落ち込んだ自分がバカでダメなわけでもない。なっちゃったんだからしょうがないの。
Let it be.ですよ。


世の中の大抵のことは大したことないんです。