世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

太陽さん

太陽ってすごいな。といつも思うんですよ。
だって、あーーーんなに遠くにあるのに太陽が出ただけで地球の半分がポッカポカですよ。
あ、私社会科、特に地理がニガテなのでアホな発言してても気付かないんでよろしくです。

夕べ関東で何十年かぶりに11月に雪が降ったでしょ?うちの方は積もるまで降らなかったのですが車の屋根やフロントガラスには積もってたんです。

今朝ね、私仕事早出になっちゃいまして、まだ暗いうちに家を出たんですが、車が凍っちゃってるんですよ。まぁ、夕べのうちに少しだけ雪払っておいたんで、前は見えるんですけどなんてったってテキトーな上に詰めが甘いもんで、フロントガラスの下の方にガッチリ固まった雪くっつけたまんまの出発になりました。

日の出前ですから道真っ暗で。
デフ全開なのになかなか氷溶けないし、道路のはじっこ凍ってそうだし、でもま、いつものように熱唱しながら走ってたら、ほんとにえっ?って思うほど急に明るくなっててびっくり👀あたし寝てたのかしら?

あーそうか。太陽出てきたんだなぁって思った時ふと、『太陽ってすごいなぁ』ってまた改めて思っちゃったんです。太陽が顔出しただけでこんなに明るくなってるんだもん。それで、フロントガラスの氷もどんどん溶けるの。ひょーーー⤴⤴

私も、そこにいるだけでみんなを明るく照らせる太陽の様な存在になりたい。




なんてことはちっとも思いませんよ(笑)これっぽっちもね。そんな陳腐なセリフ吐きませんよ。あっ!!陳腐とか言っちゃった💦そんな風に純粋に思ってる人もいるかもしれないのに💦そんなあなた、素晴らしいです。マジで。
ただ私はひねくれてるし自己チューなので思わないだけです。


ギリシャのイカロスは蝋で作った鳥の羽で幽閉されていた牢から飛び出しました。自由に飛べる嬉しさとなんでもできるのではないかという傲慢さで、彼は太陽神ヘリオスに向かって飛び、太陽の熱によって翼を溶かされ命を落としました。

彼は果たして勇者なのか?単なるアホではないのか?だって太陽だよ。蝋の羽って笑笑
と、小学生みたいな突っ込みを入れてしまったけどまじめな話、過信と傲慢はいつでも命取りになるのだ。アホで考えなしの私ですが、それだけは常に気を付けています。


太陽いつもありがとう
おかげで今日もあたたかい

太陽いつもありがとう
おかげで今日も元気だよ

でも……紫外線には気を付けろよ!