世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

近況報告のつもりが

なんかすっかり放ったらかしだったなぁ。
頭の中にはいろんなイメージかあるんだけど文章にする気力が起きなかったんたよなぁ。



う 下書きの駄文がホルダーに溜まる
あ この胸のやる気が失われてく



満月電車風に言ってみました。
ご存じですか?爆風スランプの『満月電車』。
その昔夜のニュース番組のエンディングテーマにもなったんですけどね、この歌爆風の中でも名曲なんですよ。私の泣き歌です。この歌歌うと必ず泣きます。大好きな歌です。内容は……

自分の誕生日の日になかなか帰って来ない彼氏を、もしかしたら忘れてるのかもと悲しい気持ちになりながら食卓に並んだ料理に箸を付けることなく一人待ち続ける彼女。
一方その頃、予定外の残業で思いの外遅くなってしまい、家路を急ぐ電車の中で彼女へのプレゼントの指輪の入った胸ポケットに手をあててその指輪を渡した時の彼女の喜ぶ顔を想像している彼氏。

それぞれの想いが交互に表されているんだけど、その対比がすごくグッとくるんですよ。
サンちゃんの書く詩ってとても文学的で物語があるのです。

例えばね、この歌では男女それぞれの想いをこんな言葉で表現しています。

(彼女)
う 食卓のキャベツは干からびてゆく
あ 満月の電車が家路を急ぐ

(彼氏)
う 満月の電車が家路を走る
あ その胸のダイヤは輝きを増す

ね?ね?なんか良くないです?
彼女と彼氏それぞれの想いの違いがほんとに上手いこと表現されててここの歌詞大好きなんですよね。

ちょっと気になった方、URL貼っとくんで歌詞みてみてください!
『満月電車』
https://sp.uta-net.com/song/4302/

と、言うわけで、私の好きな歌を紹介しました!
またね~しーゆー!




………あれ?なんの話でしたっけ?好きな歌を紹介するコーナーでしたっけ?

いやいやいや違う違う💦
ブログほったらかしてた話でした!

それにしてもね、こんないい加減でしかも放ったらかしっぱなしだったのに諦めずにチェックして下さる方がいらして、ありがたいなーなんて思ったりもするんですけどぉー←ここ!米津さん風ね。

そうそう!米津さんももうすっかりトップアーティストに名前を連ねちゃったりして、最近じゃ髪の毛青くして化粧しちゃいましたよ!なんてこった!
もう私が聴き始めた頃の米津さんはどこにもいなくなってしまいましたが、いいんです。

変わってく僕を笑えばいい一人じゃ怖い僕を~

ですよ。いや笑いませんが、米津さんについても中途半端になっているのでちゃんと終わらせたいと思ってます。

しかし相も変わらず分かりにくい文章だなぁ。
ま、いっか。ということでまたお会いしましょう!



同じ言葉で長い間
括られた夢はバラけ
君は明日へ
僕はここで
それぞれ気持ちを向けて歩く

駅前の道こぼれ落ちてく
君に対する様々な想い

10年も20年も君のことを想うだろう
人混みに揺られながら
それぞれの『それから』