世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

【SS】クラクション

あー疲れた。今日も一日長かったなぁ。
ずーっと気を張っていないといけないから、終わるとどっと疲れちゃうんだよねー。
まぁ、あとは営業所に戻るだけだから気がラクっちゃラクなんだけどね。おっと、いけないいけない。
車を停めてエンジンを切るまでは油断しちゃダメダメ。「家に帰るまでが遠足です!」ってか?ははっ、あのセリフ、今でも言うのかなぁ。

この仕事始めてもう3年経ったのか。
ずっとやりたかった仕事だから今ほんとに楽しくてやりがいもあるけど、バカみたいに朝早いのと拘束時間が長いってのがちょっとネックだな。朝5時半に会社に来て帰るの夜の7時とか普通にあるから。
ま、最近朝早いのにも慣れてきたから起きるのは大丈夫だけどね。帰ってから爆睡しちゃうんだよなぁ。

あっ、あぶなっ!もうさ、歩道からいきなり車道に降りてくる自転車勘弁してよ。大体わかるから平気だけどさ、お客様乗ってたら大変だよ。ちょっとでもブレーキ強めに踏んだらすぐ車内事故だもんな。気を付けよっと。

ほらまた!脇道から来る車とか右折する車とか、バスを見るとすぐチャンスって思って入ってくるんだよ。チャンスじゃないじゃん(笑)

今の所まだぶつけられた事はあってもぶつけた事はないし苦情が来たこともないけど、こないだやった運転適性検査では普段は事故を起こさなくても、やるとでっかい『重大事故タイプ』って出ちゃったから気を付けないとね。安全第一!

それにしても今日は道空いてるな。ラッキーだな。
これなら早く帰れそうだぞ。
明日は五連勤後の連休初日だ!何しよっかなぁ。
とりあえず明日はお昼まで寝るか(笑)


あ、横断歩道に歩行者だ。後ろ見て、はいおっけー止まりますよーっと。


ブッブブーー!!


は?なに??えっ?でっかいトラック?いつの間に後ろにいたの?でもそんなにムリに止まってないよね。ってか横断歩道に歩行者いたら止まるに決まってるじゃん!しかもちゃんと止まりますよーって意思表示したじゃん!
もうなんかさ、バスが前にいてイラつくのはわかるけど、やたらとクラクション鳴らさないでほしいんだよね。傷ついちゃうし笑笑

ま、いっか。気を取り直してと。さて、あの信号を右に曲がったらもう一直線で営業所だぞ。あとちょっとだ。はぁー、疲れたなぁ。
おっ、信号変わる。止まらないと。



ブーーッッ!!!



わっ!びっくりした!またあいつだ。なんだよー、信号黄色は止まれでしょうが!そんなに急に止まってないじゃん。ムカつくわー。やたらにクラクション鳴らすなや!なんだよ。あいつも右に曲がるのか。めんどくさいなぁもう!わざとゆっくり走ってやろうかしら。

信号変わった。うっさいから早く行こう。
珍しく対向車もいないしと。


ブッブッ!!


えーー?また鳴らされた。なんなのあいつ。
信号変わったばかりじゃん。私そんなにトロトロしてた?もうやだ。めんどくさい!
運転席見えないけど、恐いお兄ちゃんだったらどうしよう。とにかく曲がったらもうあと少しだから、早く営業所に逃げ込んじゃおっと。電話かかってきたらどうしよう。

おっ、いいぞ。珍しくこの直線の道も空いてるや。
あんまりスピード出しすぎると事務所にバレちゃうからな。この間パートのじいちゃんスピード出し過ぎてお呼び出しくってたから(笑)


ブブーーー!!!
ブブブブーーーーー!!!


えっ???なになになに???
また後ろのトラックがクラクション鳴らしてる!
私なんかした?


ブブブーー!!!
ブッブッブッ!


えっ?怖い怖い怖い怖い!あおってくるじゃん!
えっとえっと、落ち着け、私何にもしてないよね。
なんかにぶつかった?いやいや、そんな覚えないし。何か引きずって走ってるとか?そんな音はしないよね。


ブーーーーーーーーッッ!!!
ブッブーー!!


怖いよ!なんなのもう!止まった方がいいの?
でも止まっておっかないお兄ちゃんにいちゃもん付けられて刺されちゃったりしたら嫌だし。
もう、なんなんだよー、怖いよーー。


ブブブブーーーーー!!!


もういいや、スピード違反とか気にしてらんないや。事務所に戻ったら説明しよう。ドラレコも付いてるし。早く営業所に戻りたいよ。

そういえば昔ヒッチコック監督の有名な映画に『激突!』ってあったな。普通の乗用車がほんの些細なきっかけで執拗にでっかいトレーラーにおっかけられるやつ。あれ恐かったなぁ。あーもう、あの時の主人公の気分。


ブブーー!!
ブッブッブッ!!
ブブブブーーーーー!!!


もうやめてよ!何にもしてないじゃん!
やだもう涙出てきた。なんでそんなにしつこくクラクション鳴らすのよ!怖いよ。怖い怖い怖い怖い。
早く早く早く!営業所はまだ?
この直線てこんなに長かったっけ??信号も全部青なのに。こういう時っていつもの道がやたらと長く感じるんだな。


ブーーーーーーー!!!
ブブブブーーーーー!!!
ブッブッブッブブーーーー!!!


あー、もうなんなの!やめてやめてやめて!お願いだから!怖いよ!
早く早く早く早く!早く早く早く!
営業所に帰りたいっ!もうやだ。やだやだやだやだ!なんで今日に限ってこんな目に会うの!
助けて助けて助けて助けて!いやだいやだ!!
いやだよーーーー!!!




───────────────────────


「そうなんですよ。おまわりさん。信号曲がる前からなんだか様子がおかしかったんですけどね。」

「おかしかったと言うと?」

「はい。なんかスピードも不安定で、フラフラしてたんでね、どうしたんだろうって思ってまして。で、曲がってからはもう右に左に蛇行しだしたんでこれはおかしいって思って。」

「で、バイクのあなたが横に回り込んだと。」

「そうなんです。トラック越しに見ても様子がおかしくて、ちょっと危険ですが横に回り込んで運転手さん見たら……」

「居眠りしてたと。」

「はい。もう完全に寝てました。」

「事故の原因は居眠り運転だね。運転士には申し訳ないけど回送中でよかったよ。営業中だったら大惨事になる所だった。」




「僕もたくさんクラクション鳴らしたんですけどね………残念です。」



おしまい。
うーーん、イマイチだな。
あ、私は居眠り運転しません!