世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

『歌ってみた』ってさ、

ほんとはもっとふざけたタイトルだったんだけど思ったより辛辣な中身になってしまったので怒られると思って中身がわかるタイトルに変えました(笑)
今回はかなり口が悪いです。イヤな予感のする方はそっとブラウザを閉じてください。


あのー、よくyoutubeなんかでシロートさんが『歌ってみた』とか言って自分が歌ってるのを投稿してますよね。それに関しては私『勇気あるなぁ』くらいにしか思わないしどーでもいいんですけど、たまに常連さんにファンが付いてたりするでしょ。

「○○さんの歌声素敵すぎます😍」
「さすがです!ほんとにお上手ですね!」
「待ってました!いつも楽しみにしてます♪」

とかコメントに入ってたりして、まぁ、これも全然『物好きな人もいるもんだなぁ』くらいにしか思わなくてどーでもいいんですけどね、これが

「本物より○○さんの方が上手いです」
「本物超えましたね!」
「アレンジが素敵です😍」


とかってなると、『は?』ってなるわけですよ。

『本物を超えた??』だと?馬鹿言ってんじゃないよと。百歩譲って『本物より歌が上手い』に関してはまぁ、歌い手さんによってはある……かもしれませんが、それだってその歌作ったのは本家本元のプロの、プロのアーティストさんですからね。ど素人が本家を超えられるわけがないんですよ。何言っちゃってんの?って思っちゃうんですよ。

しかもね、最後の見てください。
「アレンジが素敵です」は?アレンジっつったか?アレンジだと?
プロのアーティストが、こだわりにこだわって、一生懸命産み出した作品を、ど素人が、勝手に、アレンジだとーーー💨💨

なにしてくれてんの。マジで。
そんなのさ、人が一生懸命夜も寝ずに考えて必死に絞り出した企画をプレゼンしたら、その人がなんも知らないうちに他人がちょこっとなんかしら付け足して手柄を取ろうとするようなもんでしょ。

なんにも無いところから産み出された完成された音楽を、仮にアレンジできる者がいるとしたらそれは、それを産み出した本人か本人に頼まれたプロのアレンジャーさんか、本人に許可を得たプロのアーティストさんくらいなんじゃ!ど素人が勝手にヘタクソなアレンジ加えてんじゃねーー!しかも手柄取れてねーじゃんか!

実際youtubeで歌ってみたを見て『あー、この人上手いなぁ』って感心した人ってほとんどいませんよ。たまにいますけどね。「わ、かっこいいな」って人。そういう人って、大抵きちんと発声ができていて変にアレンジしてないです。


ただね、これがシロートさんでもコピバンの人達とか、バンドじゃなくてもライブハウスなんかで普段音楽活動をしてる人なんかだとちょっと違うんですよ。そういう人たちの場合youtubeにあげるとしたら『歌ってみた』とは書かないでしょ。『カヴァー』って書くんじゃないかな。多分。

『歌ってみた』と『カヴァー』って同じじゃん!て思われるかもしれないけどちょっとニュアンスが違う気がするんですよね。

『カヴァー』って言われるとなんとなくね、リスペクトするアーティストさんの歌を自分の演奏で自分なりに一生懸命歌いますって感じがするんです。つまりもうアレンジもありきな感じなの。

『歌ってみた』はいい感じの歌があったからカラオケなんかでちょっと歌ってみました。っていうイメージ。歌に自信のある人が上手に歌えたから聴いてみて。なイメージなんですよ。

はい。言い方の違いだけなんです。結局ね。なんかすみません。つまり、発声の仕方もなんもわかってない歌のシロートさんが、ちょっとばかし上手いって褒められたからって、勘違いしてプロの歌にアレンジ加えて歌ってんじゃねーっていう話です。
クセのある歌い方ってんならそれでもいいから、わざわざタイトルに(Arrange Vr. )とかカッコつけて書かないで。イラッとするから。


いやー、なんでこんなに怒ってるのかと言うとね、普段は私絶対イラッとするのがわかってるので『歌ってみた』は見ないんですけどね、たまにオススメのyoutubeってお知らせが勝手に入ってくるんですよ。頼んでもいないのに。それでこないだそれが私の大好きなアーティストさんの『歌ってみた(Arrange Vr.)』で、は?って思ってよせばいいのにちょっと覗いたりして、結局『なんだこりゃ?』って思って、しかもそれがすごく褒められたりしてるんで「おいっ、ふざけんなよ」ってなっちゃったんです。私多分原作厨です(笑)

私のブログを覗いてくれる数少ない方たちの中に『歌ってみた』投稿の経験がある方、ほんとにごめんなさい。不愉快に思った方もごめんなさい。でもただ投稿するだけなら全然何とも思わないんですよ。マジで。(アレンジしてみた)がイヤなだけなんです。(アレンジしてみる)のは、本当に実力のある方にしてください。それか『歌ってみた』じゃなくて『カヴァー』にして。

まぁ嫌なら見なきゃいいだけの話じゃんて事なんですけどね。だからもう見ませんよ。
でもでも、なんかほんと、こっちが恥ずかしくなっちゃうんですよね。だったらオリジナルの歌作ればいいじゃん。『オリジナルの曲作って歌ってみた』ってさ。人のふんどしで相撲取るなよ。勝手に歌うのは何とも思わないけど、勝手にアレンジしてカッコつけて(Arrange Vr.)って書くなよ。恥ずいから。
それに英語で書くなら(Arranged Vr.)だからね!
プンプン!!

と、言うことで、米津さんの歌聴きながらおうちに帰りまーす。また!