世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

笑う門には福来る

私の母親のピン子さんはとても厳しい人でした。
実家にいる頃のチャンネル権は完全にピン子さんのものだったのでいつも我が家のテレビはニュースかドキュメンタリーで、トレンディドラマもアニメもドリフもひょうきん族も見せてもらえませんでした。

そんな中、唯一の娯楽番組がお笑い番組でこれだけはピン子さんも好きでよく見てました。
土曜日の『お笑いスター誕生』が待ち遠しくて一目散に学校から帰ったものです。
THE MANZAIなんてほんとに楽しみだったなぁ。

そんなわけで、私は今でもお笑いが大好きです。
やっぱり基本のしゃべりで笑わせる漫才が好きですが、最近ではコントも好き。ちゃんとネタが練られていてオチがしっかりしてるのが好きです。

ただおもしろいと思われる(本人達がそう思ってる)言葉をら列するだけや、キャラに頼りすぎてネタがつまらないものや、いわゆるリズムネタと呼ばれるテンポだけを重視したネタや顔芸なんかは大嫌い。

例えば同じリズムネタでもバンビーノはネタが練られていて内容があるので好きです。ってかあの人たちはリズムネタとはちょっと違いますけどね。


で、私オンエアバトルが大好きでした。あの番組はすごいですよね。今も第一線で活躍している芸人さん達ってほとんどオンバト出身じゃないですか?
挙げたらキリがないですけど、アンジャッシュアンタッチャブルますだおかだスピードワゴンタカアンドトシなんか無敵に面白かったもんな。博多華丸・大吉も出てたよな。初代チャンピオンのDonDokoDonがぐっさんだって知ってる人少ないんじゃないかなぁ。

他にもオンバト+も合わせれば知ってる人ばっかりなのでちょっと気になった方はチェックしてみてください(笑)

オンバトが終わっちゃって、テレビでネタ番組が少なくなってからはM-1とR-1とキングオブコントがなにより楽しみになりました。録画して何度もネタ見直したりして。でもアホなんでコンビ名とかすぐ忘れちゃうんですよね。だから「一番好きな芸人さんて誰?」って聞かれるととても悩みます。

やっぱりダウンタウンはすごいなーって思うし昔はまっちゃんのプチ信者だったし、しずるもすごく好きでもっと評価されていいのにって思う。ってか私前からコント好きだな笑笑



、とここで唐突ですが私が好き&最近気になる芸人さんを勝手に紹介します。


まずは『チョコレートプラネット』。
この人達の発想力と演技力がすごい!和泉元彌さんとIKKOさんのネタなんか何度見ても笑える。九条伸明のカラオケネタも大好き。たまに訳わかんなすぎるネタもありますが、それもまたおもしろい。今一番単独ライブに行きたいと思う芸人さんです。

次は『トンツカタン』。
この人達もちょっと変わったネタを見せてくれる3人組のコント芸人。思いもつかない展開なのに違和感のない流れでオチまで勢いが落ちない感じ。テンポも良くてツッコミも的確で上手だなーって思います。

それから『ゆにばーす』。
M-1の決勝にも残ったのでご存知の方も多いかと思いますが、男女コンビの漫才師。ボケの女の子ハラさんがとにかくおもしろい。特徴ありすぎる風貌以上の芸達者で、流れ無視のボケがツボります。ボケが強いとつっこむのも大変そうだけど、ツッコミ方もテンポ良くて上手いこと操縦できてる感じでバランスがいいなーと思います。


他にも『マツモトクラブ』とか『ネルソンズ』もおもしろい。そして万人ウケはしないけど私が応援してるのは『勝又』さん。兄弟のコンビで、『オンバト+』にも出てました。ネタが変わりすぎてて失笑レベルのものも多数。売れない芸人だけど家柄がよくてお金持ちという笑笑


で、今まで紹介した芸人さん達が一堂に会してる番組が『にちようチャップリン』というウッチャンが主催のネタ見せ番組です。昔東野幸治と藤井ちゃんがやってた『あらびき団』みたいな、売れない若手芸人さんを集めてネタバトルをやるんだけど、あらびきほどクセもなく(笑)、ブレイク前にチェックできる番組です。

ってかチョコレートプラネットはあらびきにも出てたか。まぁお笑い好きな方は言われずとももう知ってますよね。とにかくおすすめの番組です。


笑うって事は健康にもいいし、表情筋もいっぱい使うからお顔のストレッチ?にもなるし、笑いジワができても幸せな証拠です♪そうそう。笑うと『ナチュラルキラー細胞』が増えて免疫力が上がってガン防止にもなるぞ!


と、いうことでこれからもお笑いたくさん見てたくさん笑って、つまらない生活なんて笑い飛ばしちゃいたいと思います!!

どーも、ありがとーございました!