世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

ファンクラブについて思う事

ファンクラブって入ってますか?

私は中学の時に『ジャイアンツ友の会』に入っていたくらいで、ファンクラブに所属したことはありません。ってか私が好きになるアーティストさんには大抵ファンクラブが存在しません(笑)

私の変なこだわりというか考え方に、アーティストさんに対しては『人を好きになるのではなくて音楽性を好きになるのだ』みたいのがありまして、だから例えば推しのバンドがあったとしても特定の人の事が「好きっ」とかないんです。『ギターの音が好き』とか『ドラムがかっこいい』とかはありますけどね。

………「あんたマシマニアンじゃないの?」って声が聞こえる…。確かに私はマーシーのルックスが好きだ。あんなにカッコよくてキレイな男の人はこの世に存在しないと思っている。もし写真集があったら休みの日は一日中眺めているだろう。そして1冊は持ち歩き、ことある事に取り出して抱きしめているだろう。私はマーシーの全てが好きだ!好きなんだーーー!!

はっ!違うんです違うんですっ!私はマーシー大好きですけどクロマニヨンズが好きなんです。ブルーハーツが好きなんです。ヒロトマーシーが一緒にやってる音楽が好きなんです!!そしてヒロトを神と崇めているんです!



………ま、いっか。
でね、ちょっと前に岡崎体育さんがファンクラブ作って、グッズを購入した金額に応じてランク分けをして特典を付けるってやって炎上したでしょ。私あの時思ったんですよ。


『チケットを普通に取れるアーティストさんがファンクラブなんて閉鎖的な会員制度を作っちゃったら新規のファンが付きにくくなるんじゃないだろうか?』って。

あ、岡崎体育さんは私も好きですよ。今度2回目のライブに行くし、とても才能のあるエンターテイナーだと思ってます。でもね、言ってもまだまだ彼の歌をちゃんと聴いた事ない人っていっぱいいるし、その方が多いし、まぁ知名度がね。なのにファンクラブがあるって言うとなんとなくね、もうファンクラブに入るほど岡崎体育のことが好きだ!って言う人だけいればいいやって思ってんのかな?とかひねくれ者の私は思っちゃうんですよ。

たまたま岡崎体育さんの例を出しましたが別に彼をディスってるわけじゃないですよ。彼の言い分はブログから抜粋して要約すると

『僕がメディアに出るような容姿じゃないって事はよくわかってるしこんな僕なんかが生意気にもファンクラブなんて立ち上げたって何人も入ってくれないだろうけど、それでもこんな自分の事を好きだと言ってライブに来てくれてグッズをいっぱい買ってくれる貴重なファンの方になにか自分なりのお礼をしたいと思った。』

そうです。たぶんこんな感じだった。この主張はとってもわかります。彼はきっと単純に、自分を応援してくれる人に恩返しがしたかったんだと思う。ただ、その『好き度』にはやっぱりランクがあって、一番わかりやすいのが『お金をいくら使ってるか』だと思うんですよね。だから彼が『商品購入にポイントを付けて、そのポイントに応じた特典を付ける』って決めた事になんの問題もないように感じるんですけどなんであんなに炎上したのかさっぱりわからないです。
なんとなくこの発言に対して文句言ってた人達ってファンクラブに入ってない人達のような気がする。


でね、私はファンクラブってあんまり好きじゃないんですよ。なんでかって言うとズバリ、ファンクラブに入ってないとチケットが取りづらくなるから。取れても番号は期待出来なくなるからです。


例えば今回の岡崎体育さんのライブ。多分最速先行で当たったんですけど番号がかなり悪かったんです。で、もしかしたらファンクラブ先行が先にあったのかなぁって思ったの。だからこの先、いくら彼のライブに行こうと思っても良番は望めないんだなーって思ったらなんとなくねー、興ざめしちゃったんですよね。


まぁね、岡崎体育さん大好きで夢中になってるファンの方からすれば当たり前の話なんでしょうが。
私がわがままなんだよなぁ。

それとね、これはほんとに偏見なのでごめんなさいなんですけど、なんかねー、ファンクラブってやっぱりオカネモウケな気がして商業的な匂いがするのです。
いや、そうでしょ。当たり前でしょ。アーティストさんだって売れたいでしょ。プロなんだから。っていうのはよーーくわかってるんですけどね。うん。やっぱり偏見だよなー。


数年前までね、ライブに行ってもグッズってほとんど買わなかったんです。タオルとTシャツ1枚くらい。2年前に米津さんのライブに行った時もタオルだけ記念に買うかってくらいでね、その後はチケット取れないから欲しいグッズだけ買いに行ったりして、そうするとね、米津さんのファンの方ってものすごい大量のグッズを買うんですよ。びっくりして。だってクロマニヨンズのグッズってけっこうリーズナボーでそんなにたくさん種類もないし、初めてそんな大量のグッズを買う人達を見て『うわーすげー、米津のファンて金持ちなんだなぁ』って思ったんですよ。

で、2年後先日の武道館で私が購入したグッズがこちら↓↓↓


f:id:shiomametaro:20180316181313j:plain


やっちゃってますよ。やばいっすよ。
これは前の日に買いに行ったやつで、次の日さらにパーカーも買っちゃってますから。
しかも最近はCDも2種類とか買っちゃってますからね。『1枚しかいらないっしょ』とか言ってたくせに。

まんまと興行に乗せられてます。
やっぱり心底好きなアーティストさんのグッズとかは買っちゃいますね(笑)
そう考えるとファンクラブも別にいいのかなぁって最近思ってきました。

でも、それでも私はクロマニヨンズにファンクラブができたらやだなぁ。できないですけどね。
やっぱりやっぱり、チケットはライブの常連さんも、そのアーティストさんのことが気になって行っみようかなーって思った初めての人も、みーーんな平等に予約ができるシステムがいいなぁ。


全くまとまりのない駄文になってしまった。いつものことか。まぁね、私はそれでもファンクラブって端から見たら高い壁のあっちっかわで仲良く集まってる雰囲気がして苦手です。あとね、アイドルっぽくてむず痒い(笑)

なんだか米津さんにファンクラブができそうな気がしないでもなくてちょっと心配。とか言いつつ、できたら間違いなく入るんですけどね!そりゃそうでしょ笑笑

現在どなたかのファンクラブに所属して好きなアーティストさんを応援している方、大変失礼しました!