世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

情は人のためならず

今朝『スッキリ』を見ていたら、とても感銘を受けた話題がありました。


2016年に熊本、大分を襲った大地震
当時甚大な被害を受けた別府市別府温泉観光課が、一年経った昨年4月から今年の1月末まで別府温泉の源泉を無料で全国にお届けしますというキャンペーンを行っていました。震災の影響で観光客が激減した時に助けてくださった全国のみなさんへ、一年経って元気になった別府市からの恩返しだそうです。

もうキャンペーンは終了していますが、実際に別府市は温泉をおっきなトラックに積み込んで全国の施設や一般家庭のお風呂にまで無料で届けたそうです。中には大分に住むお孫さんが、県外に住むおばあちゃんへ、心配をかけたお詫びとして温泉をプレゼントしたなんていうまさに心も体もあったかいお話なんかもあったりして、朝からじーんとしてしまいました。

いや実際ね、簡単に『そうだ!お礼にタダで温泉配ろうぜ!』って思いついたとしても行動に移すのってほんとに大変だったと思いますよ。でもそれほどまでに辛くて厳しい状況下での『人の情』って深く強く心に染み込んでいくものなんだなぁって思いました。

でね、このお話には続きがあって、別府温泉を届けた後の帰り道、このまんま空っぽで帰るのもなぁと思った別府市の方が『そうだ!帰りは草津の温泉を積んで帰ろう!』と思いついて飛び込みで草津に行って「温泉ください」ってお願いしたらなんと草津の人も「あ、どーぞー」って快諾してくれて、トラック一杯の温泉を譲ってくれたんだそう。それを持ち帰って、別府温泉で『別府で草津温泉に入ろう!』ってイベントを行ったとか。

いやいやいや、なんでやねん!てツッコミたくなりますが、温泉届けた帰りに別の温泉入れて帰ろうとか普通思います?思いついた人、センス良すぎでしょう(笑)そんでまた草津の人も、突然現れた別府温泉の人にでっかいトラック一杯の温泉ちょうだいって言われてどーぞってなるってのも、なんとも器の大きな話ですよね。でっかいトラックだけに?ってか?普通「いや、あんたんとこいっぱい温泉湧いとるでしょ。」ってなりますよね。

別府の人たちも草津の温泉につかって、「おー、これが草津の湯かぁ」って言って喜んでたらしいですよ。

でねでね、その後最近ですが群馬県草津白根山が噴火しましたよね。それで今度は草津の温泉観光に多大な影響が出てしまいました。直接温泉地には影響はないと噴火当時から言っていたけれど、やはり観光客が減ってしまって今も草津温泉はピンチだそうです。

そこで!また立ち上がりましたよ別府温泉は。
今『今は別府行くより草津に行こうぜ』キャンペーンをやっているそうです。

f:id:shiomametaro:20180306110017j:plain


すごくないです?元々はやっぱり同じ温泉観光地のライバルということで、お互いの交流というのはほとんどなかったそうですが、温泉をもらってから少し交流する機会が持てたそうで、これを機にもっとこれからはお互いに繋がりを持っていきたいと別府温泉の観光課の方がおっしゃってました。

この話を聞いて司会の加藤浩次さんが、
「いやこれね、なにがいいって、『別府もいいけど草津にも行こう』じゃなくてさ、『今は別府よりも草津に行ってくれ』って言ってるところがすごいなぁって思うんだよねぇ。」っておっしゃってましたが、私も思いました。『今は自分のとこより相手の所』って、これですよ。ここに本気を感じるんですよね。

なんか、良い繋がりって最初はほんの小さな、些細な、ちっちゃい善意でもどんどん大きく太くなって続いていくんだなぁ。

まぁこのお話よく読んでみると全部別府市発信で、お相手の草津側のお話が全くなかったってのがちょっと気になるところではありますが。『あれ?別府市のひとりず………』いやいや、そんなことないですよ!まずね、甚大な被害を受け絶望感を味わったであろう被災地の方々がたった一年でこれだけ前向きに明るく進んでいるというところがすごいなぁって心底思いました。

草津の方だって、それほど深い考えはなしに「ください」って言われたから「どうぞ」って温泉を分けただけなのかもしれないけど、それがこうやって温かい善意となって返ってきたんですよね。温泉だけにってか?

まさに、『情は人のためならず』です。
元々『日本人は情が深い』なんて言われていたはずなのに、最近自分本位のドライな考え方が増えてきたように思えます。人が、人に情けをかけるって本来は理由のない自然な行為であったはずです。
見返りを期待してかける情は違うと思うし、してもらって当然と思うのも違う。したいからするし、してもらったら心からありがたいと感謝するもの。そんな当たり前のことが当たり前に行われない世の中。なんて世知辛い世の中なんでしょうかねぇ。

いやいや、言ってもまだまだ日本も捨てたもんじゃない。そう言うことだってたっくさんあるはずですよね。せめて自分だけは人の情ってもんを大切にしていきたいなぁと思った朝なのでした。

人嫌いのふんころがしでしたっ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ