世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

果たして私は日替わり定食Bを頼んだのか?

ツイッターのフォロワーさんとラーメンの話をしてまして、このブログでも二度ほどご紹介したやたらしょっぱくて熱盛!のラーメン屋さんを紹介しましたらなんとご近所みたいで今度食べに行くとおっしゃるので『いやまて、果たして本当に美味しかったか?』と急に心配になって本日三度検証にやって参りました。猫舌と薄味を好む健康志向の者に厳しいラーメン屋でございます。

前回、前々回の記事がこちら↓↓↓

『猫舌にラーメン』
http://funkorogashi-blue.hatenadiary.com/entry/2017/04/01/015112

『猫舌にチャーハン』
http://funkorogashi-blue.hatenadiary.com/entry/2017/05/30/212609



さて、今日は何を食べようかしら?
なになに、『日替わり定食B ピリ辛豚骨ラーメン』おっ、これにしよう。ご飯と餃子2個ついて800円か。今日は餃子も食べようと思っていたのでちょうどいいや。

お兄さんに食券を渡すと

「ピリ辛豚骨ラーメン、ネギなしのでよろしいですか?」

と聞かれた。なにそれ。ネギ乗せもあるの?

「ネギ乗せもあるんですか?」
「あ、ご飯と……ナシで同じ値段でネギに変えられます。」

なるほど。餃子もあってお腹いっぱいになっちゃうからネギを乗せてもらおう。

「じゃ、それでお願いします。」

ネギ大好き。いつも辛ねぎトッピングしちゃいます。


さて、やって来ましたピリ辛豚骨ラーメン↓↓↓


f:id:shiomametaro:20180201130356j:plain

辛さ増しでございます。おいしそう。餃子はあとから来るのかな?お汁を一口。
うん。豚骨感はあまりないな。良く言えば豚骨の臭みが全くなくて、クリーミーなお汁って感じです。
おいしい。……けどやっぱりしょっぺーな(笑)

ラーメンに乗った海苔ってあんまり好きじゃないのでドロドロになる前に食べちゃう。お汁を探ると、なんと!中から半熟卵が出てきました!

f:id:shiomametaro:20180201130427j:plain

いやいや、こんなに大事な具、汁に沈めちゃダメでしょ。ちゃんと表面に出して主張しましょうよ。

ここの麺はやや細めで滑らかな食感で私好みなんです。辛さ増しにしてもらいましたが、クリーミーな汁のおかげ(せい)でそこまで辛くないです……ゴホッゴホッ!やばっ汁が少量気管に!むせる!ゴホッ!
いやいや、これは辛いからじゃないんです!「辛さ増しにしてください」とか言ったくせに辛くてむせてるって思われたくないっ!

私最近よく気管に入りがちなんですよね。
嚥下機能が低下してるんじゃないかって。お餅を喉に詰まらせて亡くなるご老人の話を聞くと「なんで詰まらせるかねー」なんて思ってたけど解るようになりました。詰まるよ。気を付けないと。私病気以外で死ぬとしたら喉に食べ物詰まらせて死ぬと思うもん。

そう言えば餃子が来ないなー。餃子大好きなのになー。おいしい餃子を出すお店があったら通っちゃうかも。遥か昔餃子が抜群においしい、ほったて小屋みたいなラーメン屋さんがあってよく行ってたけどいつの間にか潰れてなくなってた。またあそこの餃子食べたいなぁ。


………ラーメン食べ終わっちゃうけど。
………………来ない。


ん?えっ??もしかしてさ、このネギ、ご飯だけじゃなくてご飯と餃子の代わりにネギなの?
マジすか?

ご飯+餃子=ネギ

なの?ほんとに?えっ?このネギどこの高級ネギなの?お兄さんが説明の時ごにょってたのって、『餃子』って単語をごにょって省略したってことだったの?ウソでしょ?今日は餃子食べたかったのに。
ちょっとショックなんですけどー。そしたらネギ乗せにしなかったのに。

思わず壁に貼られたメニューを確認。
定食メニューにはご飯と餃子がついてる。
ご飯の代わりにネギかと思ったらご飯と餃子の代わりにネギだった……お兄ちゃん、そこ大事じゃん。

すると『人気メニュー!』って別に貼られたメニューに『ピリ辛豚骨ネギラーメン 800円』の文字。
あっ!私頼んだのこれだ!おいまて、私定食頼んだんだよ。なぜ定食頼んだと思う?ご飯と餃子が付いててお得だと思ったからなんだよ。これ、定食関係ない、『ピリ辛豚骨ネギラーメン』という単品のメニューだよね?

お兄ちゃんさ、日替わり定食の食券を渡した人間に、なぜ「ネギ乗せですか?」と聞く?もしその単品メニューを頼むならわざわざ定食の券渡さないっしょ。しかも、日替わり定食と、入り口に声高に宣伝してるメニューっすよ!今日の推しなわけでしょ?なのに「ご飯ゴニョゴニョの代わりにネギ」って言われたらご飯だけがネギと変わるとおもうでしょ?
ってか『ゴニョゴニョ』の部分に餃子を隠すんじゃないよ!私は今日、餃子を食べたかったんだ!餃子好きなんだよー!唐揚げと同じくらい餃子が好きなんだーーーーー!!!

『ピリ辛豚骨ラーメン定食』を頼んだ人に「ご飯と餃子の代わりにネギ乗せられますよ」と言うという行為は、例えば『醤油ラーメン定食』を頼んだ人に「ご飯と餃子の代わりにチャーシュー乗せられますよ」と言うのと一緒なんだよ。いやいや、それはもう『チャーシュー麺』だからね。チャーシ
ュー麺食べたいならはなっからチャーシュー麺の食券買ってるから!!ね?そういう事だよね?お兄ちゃん、わかる??



はぁはぁ、つい熱くなってしまった。ごめんなさい。結局『ピリ辛豚骨ネギラーメン』でお腹いっぱいになってしまった私は餃子を食べられぬままお店を出たのでした。帰りがけに一言いってやろうと思ってたから、カウンターの前を通る時に思いっきり言ってやりましたよ!



「ごちそうさま!」


ってね。また来るよ。餃子とチャーハン食べに。

結果おいしかったんです。相変わらずしょっぱいけど。その後一日中喉乾いて仕方なかったけどね。


寒い日にはラーメン。
ほら、食べたくなったでしょ?