世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

『老害』と呼ばれないために

近頃交通のマナーが非常によろしくないと思う。

馬鹿野郎がいきがって前の車を意味もなくあおって危険な運転をしたり、スピードを出しすぎて縁石乗り上げた勢いで建物の2階に突っ込んだり、片手にスマホ、片手に飲み物持ってふらふら自転車操作して歩行者をはねて死亡させたり、自暴自棄になって無謀運転で歩行者を次々とはねとばしたり、信じられないクズ野郎が増えてませんか?あ、クズ野郎はちょっと口が過ぎるかしら。おカスな人達でどうすか?

いや真面目な話そんなニュースを見る度にほんとに、心底腹が立って仕方ないんですよ。自転車もそうですけど、車は操作する人によっては凶器ですからね。そこらへんがわからない、自分勝手なお馬鹿さんは乗らないでください。迷惑ですから。

前にも言いましたけど、車を操作するなんてちょっと練習すれば簡単にできるんですよ。車の性能だって上がってますから。でね、それを『自分は運転がうまい』とか勘違いしてる輩が多すぎます。それ、『運転』じゃないですからね。ただ『車を動かすことができる』だけですからね。スピード出してカーブを曲がったり前の車を無理やり追い越したりするのはちっとも上手な運転じゃないです。

上手な運転てのは常に『安全運転』に心がけた運転です。『安全運転』ていうのは視野が広く、正しい状況判断で素早く適正な操作ができるってことです。簡単に言えば『危うきに近付かない運転』ですかね。もし運転してて『うわっ!あぶなっ!びっくりした!』って思うことがあったらそれは相手だけじゃなくて自分の認知と判断も足りなかったのかもしれません。

あれ?やば。つい教習所っぽくなっちった。
ま、とにかくですね、車は危ない乗り物だって忘れちゃいけないって事です。最近運転が簡単だと思ってるばかやろーが多すぎます。

と、つい熱くなってしまいましたが、ニュースで話題に出るようなわざと無謀な運転しちゃうアホは言っても極一部なんですよね。それよりね、私が普段、特に仕事をしていて『おいおい、マジかよ。そりゃないだろう』って思う人って、実は若い人じゃなくってお年寄りの方が多いんです。

高齢者ドライバーの事故が問題になってますが、車の運転だけじゃなくてね、歩行者や自転車にしてもそうです。ほんとに怖いのはお年寄りです。例えばね、横断歩道のない道路を横切ろうとするのも、点滅信号で渡り始めるのも、赤になっても悠々と目の前を通り過ぎるのも、お年寄りの方が多いです。

先日もありました。

仕事で駅前の道路から交通量の多い道路に左折して入るんですが、この道歩行者や自転車が多いんです。歩道が広いので自転車も通れるんですけど、車道の左折レーンに急に降りてきちゃったりして危ないんですよ。(ほんとは自転車も軽車両なので車道通ってもいいんですけど狭い車の隙間に入って来たりするんです。)

で、その時も前をお年寄りの自転車がゆっくり、ゆっくり走ってたんです。端っこじゃなくて私のバスの前を歩くくらいの速度で、です。隣の直進レーンにもいっぱい車がいて自転車を避けることが出来ないので、そのままお年寄りの後ろをのろのろと走って交差点に近付いた所で歩行者信号が点滅し、赤になりそうだったんです。

『このまんま行ってじいちゃん赤で急に止まられたら避けて左折できないな。困ったぞ』なんて思って警戒していたらなんとじいちゃん、そのまんま、そのスピードですっかり赤になってる交差点を悠々と渡って行きました。おい、マジか。すごいな。その時は思わず笑ってしまいましたよ。

で、その後少しだけ狭めの道を走ってたらまた年配の男性が自転車でふらふらと走ってまして、危なくて追い越せないので後ろをゆっくり走ってたんです。『その先すぐ右折だから抜かなくていっかぁ』なんてぼんやり思ってたらなんと!その人、そのまんま交差点を、ふらふらと、しかし堂々と、車と同じ方法で右折して行ったんです!まさに『交差点の中心のすぐ内側を徐行して通過』してったんですよ!もうびっくり。どうした??

この2人は特にびっくりしましたが、こんな感じのことってけっこうあるんです。でね、何が恐いってこういう方々って、車が来てることに気付いてないんですよ。まるっきり。だからどういう動きをするか予測がつかなくて恐いんです。ヘタに気付かせようとするとびっくりして転倒してしまいそうでそれも恐いので、もう刺激しないようにそっとあとについて見守るしかないんです。


『若い人達のモラルがー』とか言われたりもしますが、実はそれって若者に限った話ではないってことですね。年を重ねていけば体力も判断力も衰えていくから仕方ない面もあります。だからある程度は周りも気を付けていかないといけませんが、仕方ないだけでは若い人達に『老害』と言われてしまいます。やっぱり自分の現状を認めて歩み寄らないといけません。
家族が「免許返した方がいいよ」って言ってるのに意固地になって車乗り回したら取り返しのつかない事になってしまいますよ。

まぁ言っても私もあと10年もすれば晴れてお年寄りの仲間入り(すでに年寄りという話も。)なので他人事ではないなーって思いますが、やっぱりどうせここまでとりあえずはそれなりに楽しく来られたんだから、人生の終盤、『老害』なんてイヤな言葉を使われたくはないです。年を重ねたからこそ分かることもあるし、『愛されるおばあちゃん』を目指して適当人生を全うしたいと思います。


うーーーん、やっぱりダラダラと取り留めのない話になっちゃう。ま、いっか。失礼しました!




たとえば千年 千年じゃ足りないか?
できるだけ長生きするから


長生きしてほしいと思われたい。
惜しまれながら死んでいく英雄に憧れ~♪