世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

愚痴と懺悔の日記

家の近くのコンビニの兄ちゃんは
僕に毎日聞いてきます
「お客さんTカードはお持ちですか?」
僕は思います


『持ってたら出すよ』



柴田さん、まさに今こんな感じの事が私にも起こっています!あのさー、いつも会社に行く前に寄るコンビニの店員さんたち、レジに商品置いてサイフを出そうとする瞬間に

「Tカードはお持ちですか?」

って聞くのやめてくんないすかね。
いやいやいや、今サイフから出そうとしてるじゃん。
ってかまだサイフ出してないじゃん。
おサイフ出して、お金出してからでもいいじゃん。
なんなら商品置いた瞬間に聞いてくるじゃん。
そのセリフ。早くね?

あと、カード出してからお金を出そうとしてる時にカードを返そうとするのもやめてくんないすかね?
いやいや、今お金出そうとしてるじゃん。なんでその最中にカードを返そうとするの?一旦お金を出す作業を中止してカードを受け取り、カードをしまってからお金出さなきゃいけなくなるじゃん。途中で私の作業を止めないでもらえます?受け取らないでいるとけっこうグイグイ返そうとするの何でなの?

その点、同じコンビニでも中東出身ぽいお兄さんはちゃんとお金払うときに「カードありますか?」って聞いてくるし、先にカードを渡してても私がお金を出すまできちんと待っててれるからとてもとても気持ちがいい。

接客はマニュアル通りに機械的にやっちゃダメよ。
まぁ、コミュ症の私が言うのもなんだけど(笑)


あとさー、いつも仕事で行く駐車場の警備のおじさん、私あなたとそんなに親しくなった覚えもないしそうするつもりもサラサラないので、顔見るたびに何とかして会話をしようとするのやめてもらっていいですか?
私ね、ほんとにニガテなんですよ。会話するの。
おじさんにまた話しかけられるって思っただけでとても憂鬱な気分になって、おじさんが建物の入り口の付近にいるとトイレにも行けなくてガマンしてるんだから。

過剰反応と言われればそれまでだけどさ、「最近こっち来ないけど俺の事避けてるんじゃないの?」とか、「毎日来てよ~、淋しいからさ~」とか「そんなに忙しかったら俺とデートする時間ないじゃない」とか、ほんとにやめて。そうこと冗談でも言わないで。マジで。いや、実際避けてるけども。なんか必要以上にこっち側に近付こうとされると途端にアラームが鳴って防壁降りるんで。あー、来週もまた行くのか。憂鬱…



そしてこっからは懺悔します。



私の行きつけの美容院の担当のお姉さん、いつもわがまま言ってごめんなさい。髪型コロコロ変えるから、最初はとまどってましたよね。しかもイメージが、

「あ、今日はスモーキングガンの時の香取慎吾みたいにしたいんです」
「ジャニーズっぽい頭にしてください」
「米津さんの髪型にしてください。」⬅イマココ!

って、わけわかんない注文ばかりするからいつも一瞬眉間にしわが寄ってるのを知ってます。でも「えっとー、もう少しこうしましょうか?」って妥協案を出してくれてありがとうございます。結果、全く私に似合わない作品になってもお姉さんはちっとも悪くないです。

ってかお願いする髪型全部男の人(笑)

あと「ヘアーカタログ見せてください」って言うといつも20代用のヘアカタの下にそっとミセスのを持ってきてくれる優しさもありがたいです。なのにミセス用をまっっっっったく見ないのでとうとう一冊になりましたね。わきまえなくてごめんなさい。

それからそれから、いつもカラーの時仕事の心配をしてくれてありがとうございます。今の仕事に就く前から

「えっとー、今日は髪の毛赤くしちゃってください。」
「ゆくゆくはアッシュ系で緑を入れたいんです。」
「メッシュ入れて、そこを緑にしてください。」

って言うと戸惑った顔で

「あのー、仕事は大丈夫ですか?」

って心配してくれてありがとうです。
なのにいつも

「あ、大丈夫っす。帽子かぶっちゃうんで」

とか軽く言っちゃうから怒られないギリギリのラインで色を変えてくれるお姉さんに感謝してます。
それでも今の仕事になる直前に最後だからって緑のマニキュアをお願いしたら思いの外入っちゃって、次の日の会社の事前健診にハデな緑の頭で行くはめになっちゃいました。

そしたら入社式の前に電話がかかってきて

「あのー、金髪などのハデな色は遠慮してください」

ってやんわりと注意を受けたのは私のせいです。
最近、私がヘアーチョークを使うという妥協案を提案したときのお姉さんの安心した顔は忘れられません。すかさずお店で売ってるチョークを勧めてくれましたね。とても重宝しています。

それでもやっぱりメッシュを入れたくてお願いしたらもう諦めたのか何も言わずに思いっきり入れてくれてありがとうございました。出来上がった瞬間

「うわっ!すげー入ってる。これはさすがにヤバイ!」

って焦ったけど今までの迷惑を考えたらそんなこととても言えず

「サイコーですっ!」

って言って帰ったけど、その3日後くらいに研修があったのを忘れていて慌てて黒いスプレーを買いました。ずーっと

「怒られませんか?」

って気にしてくれてたのに言うことを聞かなくてごめんなさいでした。なんとか乗り越えたと思ったけど、結局次長さんに見つかって怒られましたよ。


「わー!ふんころさん!なにその頭!勘弁してよー。すぐ染めてきて~」

っつって。
私いい歳して何やってんだろう。頭髪で叱られるとか高校生かよ。

そんなわけで、もうハデな頭はできなくなりましたが、これからも髪型はコロコロ変えると思うのでよろしくお願いしますm(__)mもう私のワガママを聞いてくれてわかってくれる美容師さんはお姉さんしかいませんので独立して遠くに行かないでね。



私の懺悔はもっとたくさんありますが、とりあえず今日はここまで。ばいなら。