世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

世の中にはかわいいが溢れている

お久しぶりです。怠け者に磨きがかかってます。
ふんころがしです。

先日、私立高校の送迎で乗っけたJKの会話がおもしろかったんです。
二人組のJKで、私のすぐ横に乗りました。
ここはなかなか頭のいい学校でして、大体みんな朝は単語帳見たり本を読んだりしておとなしくしてることが多いのですが、もうすぐ試験があるらしくその子達も国語の文法の話をしてました。どうやら片方は国語が得意で、もう片方はニガテのよう。


「あのさー、あたし活用とかニガテでさ。なんかあるじゃん。変格活用とかそういうの」

「うん。あるね。『さ、し、す、する、すれ、せよ』みたいな」

「そうそれー、えっと、あれなんだっけ?か行変格?か、き、く、くる、くれ、けよ?くれ?くれ?」

「いいんじゃない?」

「『た』はなんだっけ?『た、ち、ちり、ちる、てれ、てれ?とろ、とり?とる?えっ?つる?』」

「いやいや、『た、ち、つ、つる、つれ、とよ』」

「えっ?『た、ち、つ、つて、つと……』」



…………もうやめろ、やめてください。会話がおもしろすぎる。顔がにやけちゃうから。

そしたらまた話が変わって、国語が得意な方が急に


「ねえ、○○(もう一人の方)かわいいよね。」
「へ?」
「なんかかわいー、かわいいーーー」

って言い出して、その○○ちゃんは太ってはいないけど顔だけちょっとぷくっとしててまぁかわいいっちゃかわいい。でも声が低くてサバサバ系の子でした。

で、あんまりかわいいかわいい言うから○○ちゃんが

「は?何かわいいって?何言ってんの?」

って反論?しようとしたら急にかぶせるように

「ちょっと黙って!しゃべんないでっ!しゃべっちゃだめだから!」

とか厳しい口調で言い出すの。もうね、なんなの?おもしろいじゃないっすか!
そしたらまた急に、


「あのさ、加藤一二三っているじゃん?」

って笑笑 普通に。友達みたいに。


「あー、ヒフミンでしょ?知ってるよ。」

「あの人かわいいよねー⤴⤴なんかさぁー、かわいいーーってなるよねー⤴⤴」

「『あの、あの、あのですね』ってなんか、はふはふしてて慌ててる感じがかわいーー」


っつってヒフミンの真似し出して、もうほんとにアホすぎてヤバかったです。またちょっと似てるし!私が『なにこの子達、かわいいーー』ってなりましたもん。なんか平和ですよね。


でね、これはほのぼのしててかわいかったってお話なんですけど、世の中っていろんな『かわいい』がありますよね。例えば『きもかわいい』とか『ブサかわいい』とか『チャンかわい』とか。ちょっとふざけました。


でもさ、気持ち悪いのにかわいいとかあります?
ブサイクなのにかわいいとかなんすか?


………あ、ありました!例えばヤモリとかかまちょろとか、爬虫類って全体見ると気持ち悪ってなりますけどよく見たらかわいい顔してるんですよね。ヘビなんかも。あれは『きもかわいい』。たしかに。

あと、猫とか犬とか、動物にはブサイクだけどかわいいのいますよね。わさおとか。ま、狙ってない愛くるしさみたいなものがあるのかなー。


で、若い子とかよく言うでしょ。「かわいいーー」って。服とかカバンとか装飾品とかスイーツなんかの食べ物まですぐ「かわいいーー」って。
若いっていいなぁなんておばさんは思うんですけど、でもね、私最近なんだか知らないですけどやたらといろんなものがかわいく思えちゃうようになってしまったのです。

いや、ほんとにかわいいものもありますよ。仕事してても赤ちゃんとか乗ってくると『かわいいな』って思いますし。でも昔じゃ考えられない事柄に関しても『あぁ、かわいいなぁ』と思うようになっちゃったんです。


例えばね、この間仕事で始発の駅で赤ちゃんを抱っこした背の小さいお母さんに「これは○○まで行きますか?」って聞かれたんですけど行かないので「行きません」て答えたら「ありがとうございました」って言って去って行ったんです。

さて、このやり取りのどこにかわいさがあるのかといいますとね、まず背のちっちゃい若いお母さんが赤ちゃんを抱っこしてたんですけど、お母さんちっちゃいからもうお母さんの前面が、ほぼ赤ちゃんにおおわれてるんですよ(笑)それで荷物持って、一生懸命わさわさしながら「○○まで行きますか?」って聞かれて、なんか『一生懸命でかわいいなー』って思ったわけです。


それとか、やっぱり仕事でですが、料金を支払うのに手こずってるお年寄りとかね。両替した小銭がうまいことつまめなかったり、千円札が戻ってきちゃったりとか。で、全然気にしなくていいのに、やっぱり申し訳ないって一生懸命になってる姿を見るとかわいいなぁって思っちゃうんです。

あとね、少し変わった方で、私が「右に曲がります」とか「止まります」とか「発車します」って言う度に「はいっ」って返事をしてくださる方とかもかわいいです。この辺はそういう施設が何件かあるのでそういう方も多いのです。

あのっあのっ、決してバカにしているわけではないんですよ。なんかね、子供がすごくアホなことでわがまま言ってるのを聞いたりすると「そんなことで泣いちゃうんだ。かわいいな」とか思ったりね。
なんか最近私の世界に『かわいい』がたくさん入り込んできてるんです。世の中かわいいだらけですよ。なんででしょ?

少し前にとうとう泣いてる後輩までなんかかわいくなっちゃって、思わず本人の前で「かわいい」って言ってしまって。本人は悔しくて涙してるのにその本人の目の前で「かわいい」とか言っちゃだめだろ。と、とても反省しました。


本来は昔っから子供とお年寄りがニガテというかキライな冷たい女なんですけどね(笑)

基本的に何に対してもどうでもいいじゃんというスタンスなので、人に対しても無関心だったんですけど、すこーしずつ変わってきたのかなぁ。なんてね。いいか悪いかはわかんないすけど。

あー、なんかわけわからなくなってきたのでおしまい!