世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

打ち上げ花火、下から見るけど横から見ない

f:id:shiomametaro:20171009214152j:plain

『打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか』を読みました。1日で読み終わりました。

これ、元々テレビドラマが最初だったんですか?岩井俊二監督の作品なんですね。私全然知りませんでした。その後アニメ映画になって、そしてリメイクされたとか。

だいぶ話題になりましたね。今をときめく若手俳優広瀬すずさんと菅田将暉さんが声を務めたりして前評判は高かったですよね。我が家では映画の主題歌を米津さんが担当する、しかも二人で歌うとあってとっても盛り上がりました。

以下、けっこうな辛口となりますので、映画を見て感動した方、声を担当した俳優さんのファンの方、監督のファンの方は不愉快になるといけませんのでそっとケータイを閉じてください。個人の感想です。


私映画は見てないんですけど、うちののび太が前評判と主題歌目的で見に行ったんですね。で、帰ってきて一言「クソだわ。」「主題歌以外、内容も声優もサイアクだった」とプリプリ怒ってました。ネットでの評判もあまりよくなかったみたいですね。

で、逆に気になりましてのび太が何故か買ってきた本を読んでみました。

『打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか』このタイトルを見た時どんな話なんだろうってちょっと期待したんですよ。しちゃいますよね。タイトルだけだと話の内容さっぱりわからないですもん。それでも、やたらと映画の宣伝をしてた時期に最初のテレビドラマの紹介をしてまして、私またなんとなーくてきとーに見てたんです。しっかりじゃなくて。で、なんとなく『謎の美少女がいたいけな小学生を翻弄してたぶらかす』お話だって理解しちゃったんですよ(笑)でも実際本を読んでみたらそうではないことはわかりました。

今回の映画ではだいぶ設定を変えてるみたいですね。主人公は同じクラスの中学生の男女。まぁ平たく言えば、彼女が母親の再婚を期に引っ越してしまうのを阻止するために、彼女が拾った『自分がやり直したいと思った過去に戻ることができる』という不思議な石を使って男の子が奔走するという内容。


正直な感想を述べますと、『頭の中で考えておもしろい!って思ったものを文章にしたら思ったようにいかなかった』という感じがしました。お笑いで言うところの『出落ち』みたいな。タイトルからの期待値に答えられていないという感じでしょうか?

なんとなくむかーし原田知世さん主演で映画化された『時をかける少女』を思い出してしまいました。
いやー、私当時知世ちゃんが大好きでして、ワクワクしながら映画館に行きましたよ。ほんとに知世ちゃんはかわいかった。今も変わらずかわいいよなぁ。

あのお話は原作も読んだのですが、原作はまぁそれなりにおもしろかったです。ところが……映画の方はと言えばうーーーん、なんとも……

打ち上げ花火もそんな感じ。設定が突拍子もなさすぎて、都合よく都合のいい石を拾って都合のいい場面に戻ったけどあれ?なんか変だぞーみたいな。それで収拾つかなくなって何も回収しないまんま無理矢理終わらせましたという印象でした。

本文の『もしも!○○だったらーー!』っていうのが時をかける少女の『土曜日の!実験室ーー!』みたいなね(笑)でも、時を…の方はちゃんと謎が解けてすっきりするしある程度の意外性も感動もあるのでいろんな意味でおもしろかったです。

うわぁ……なんかプロの作品に対してすげー偉そうだな。ごめんなさい。まぁ、私の素直な感想なので申し訳ないです。

でね、読んでいてずーーーっと文章の表現とか書き方に違和感があって、モヤモヤしながら読んでたんですけど、あの本は原作ではなく映画の監督さんが書いた本でした。なるほど。
のび太が映画館から帰ってきて言った台詞がよくわかる本でした。ほんと失礼だな(笑)
そのあと続けて読んだ宮部みゆきさんの小説が、ほんとにおもしろくて安心できてさすがだなぁって
思っちゃいました。

失礼ついでに……
あのー、アニメ映画の吹き替えって話題作りかなんだか知らないけど芸能人を使うでしょ。あれ、ほんとにやめてほしい。どんなにドラマで演技が上手って言われてる俳優さんでも、やっぱり声だけで演技する声優の仕事って全く別物だと思うんですよね。
多分発声の仕方が全然違うんだと思う。今時の滑舌悪いしゃべり方のまんまアテレコしちゃうとなんかこもってて聞き取りづらくて気持ちが悪いんですよ。

ただそんな中でも上手だなーって思う方もいて、例えばトイ・ストーリーのウッディでお馴染みの唐沢寿明さんとか、黒木瞳さんとか、あと星野源さんとか意表を付いてロバートの秋山さんも違和感なくて上手でした。他にも上手な方はいらっしゃいますが、共通するのは声が澄んでいて滑舌がいいってことでしょうか。秋山さんはちょっとビミョーですけど。

声優って商売は人気があるけど、表に出られるのはほんの一握りでほんとに厳しい世界なのに、話題の映画はなんの知識も技もない人気芸能人に持ってかれちゃうんだから大変だよなぁなんていつも思います。

はぁ。今回はちょっと毒舌が過ぎたかしら。
次はこれまた話題になった映画、『君のすい臓を食べたい』でしたっけ?を読んでみようと思ってます。