世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

意思の疎通って難しいというお話

私は和太鼓のチームに所属しておりますが、このチームはもうかなりな大人たち(笑)で構成されている割にはなかなか体育会系のチームです。
今でこそそれほど上下関係も厳しくはないですが、私が入った頃は部長や諸先輩方におそれ多くて迂闊に声なんかかけられませんでした。気軽に和太鼓が叩けるサークル的に考えて入った人は大体すぐに辞めていきましたね。

幸い、私は小学校からずーーーっと運動部に所属して自身もかなりな体育会系だったのでそれに対して疑問も持たずに過ごして参りましたが、それでも新人の頃は直属の上司である先輩に事ある毎にお叱りをうけてました。

はい。私、前から言ってる通りまず理解力に乏しく、言われてることをすぐに行動に移せません。加えて一般の人が言うところの常識ってやつすら理解できていなかったようです。確かにそれで前の職場ではお局ばばあ……いや、おばさんにかなりネチネチやられていました。

でもね、普段は何も考えてませんけど一応は体育会系ですから先輩に失礼があってはいけないってよく考えて行動はしてるんですよ。ただそのよく考えた末の行動がどうやら一般的ではないようなのです。よく考え過ぎて失敗するタイプです。あえて選択肢を間違えるみたいな(笑)

まぁ始めはそうだったんですけどさすがにね、だんだんチーム内の暗黙のルールみたいのや先輩によっての気の使い方の違いなんかもわかってきまして、更に後輩も増えていくに従ってあまり失敗も目立たなくなってきました。

今私はちょうど会社で言うところの中間管理職でして、偉そうに後輩に叩き方を指導したり本番での演目のアレンジなんかもすこーしずつさせてもらえるようになりました。

でもね。未だに怒られることあるんですよ。
理解力がない上に伝える力も弱いみたいで、説明不足で違う風に取られて叱られるって感じ。

つい最近もありました。
我がチーム唯一のオリジナル曲にひとつパートを増やそうということになりまして、音符が全くわからない先輩に代わって、先輩のイメージするメロディを音源化するという重要な役割です。これからずっと先まで残っていく大事な役割なので不安もありましたがやりがいもあるし嬉しく思いました。

ところが、ここでもまたお互いの行き違いみたいなのがありまして、詳しいことは省きますがなかなか先に進まない状況に陥ってしまいました。私には私の言い分が、先輩には先輩の言い分が、それぞれの言い分があるのですが、月に2、3回の練習日の後のファミレスでなんてそんなに密度の濃い話し合いなんてできませんよ。

結果、また先輩方に怒られることに。いや、先輩方は怒ってるつもりはないのでしょう。この困った状況の原因はやっぱり話し合い不足なんです。それによる意思の不疎通なんです。

あのですね、私人と話すとき気を付けていることがあるんです。それは『人の話を最後まで聞く』ということです。いや、議論が熱くなってくるとつい途中で口を挟んでしまうこともいっぱいありますけど、説明を聞くときね、話の途中で疑問が涌いても話を遮らないように気を付けてます。どうしてもわからないままだと不都合がある時は「すみません、○○はどういう意味ですか?」って質問して、それに対して意見は言わず話を続けてもらいます。で、終わったら内容を確認して自分の意見を言うように心がけています。

でもね……人の話、最後までちゃんと聞かない人って多くないですか?まだ導入の部分なのに少し段落が終わるとすぐ「でもさー」って口挟んできて結局最後まで言わせてもらえなくて、で、言いたいことが伝わらずに勝手に解釈されて誤解されるの。

自分の意見を否定されながら、頭の中で「違うよ。だからそうじゃないってこれから説明しようとしてたじゃん。それは知ってるよ。私が聞きたいのはそこじゃないんだよ。」って。それでもそのあと私のターンがやって来ればまだいいですけど、話変わってるときが多々ありますからね。それでその人の中で私の評価が決まっちゃうんですよ。まぁ私もめんどくさくなって『ま、いっか』って思っちゃうからいけないんですけどね。

確かに、ブログを読んでもお分かりの通り私少しだけ、少しだけね(笑)回りくどいところがあって、本題までの道のりに時間がかかるのでもっと端的に話さなくてはいけないなって思うときもありますけど、例えば普通の日常会話でも、

私「この間さ、仕事休みだったから○○に行ったのね。」⬅もうこの時点で!
相手「あー、私も行ったことある!あそこってさー」⬅自分の体験を話始める!

ってことがほんとにたくさんあって、で、なかなか先に進まなくてもういいやってなっちゃうの。ねえ、人の話は最後まで聞きましょ。

今回の事もね、私は先輩の説明は最後まで聞いたし、言われたことをやって直接報告をしてから意見や指示をもらいたかったのに、直接意見をする機会を与えられないまんま結局置き去り状態になってしまいました。意味わからないですよね(笑)

まぁ今回はお互い話し合い不足で意思の疎通ができてなかったので、これからちゃんと細かく報告をしようって思ったのですが、どうもモヤモヤの残る状態に陥ってます。

このチームって、よくもまぁこんだけってくらいほんとに個性的な人物の集まりですし、まとめる部長はほんとに大変だと思います。自覚はあります(笑)それでもみんな『いいものを創り上げたい』という最終的な目標は同じなので、ぶつかり合いながらもそれに向かっていきたい。なんたって多少揉めてもわがまま言っても見捨てないでくれるという、女の世界では珍しい人達の集まりですから。大事にしたいな。


~まとめ~
人の話は最後までよく聞いてから意見を言いましょう。大事なことは適当に流してはいけません。わかったつもりで突っ走るのもいけません。

♪わかっちゃい~るけどやーめられないっ