世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

あんまり感動したんでフェスのレポートなんかをしてみようと思います。前編

9月9日クックの日に栃木県井頭公園で行われました『ベリテンライブ2017』に行って参りました。去年に引き続き……クックの日ってなに?……あ、去年に引き続き2度目の参戦であります。

このライブはJA栃木の『ラジオBerry 』って番組が主催の、ワンステージ制の音楽フェスです。こじんまりしてるけど、見やすくて出演アーティストもなかなか豪華。

私のお目当てはもちろん!ザ・クロマニヨンズ!去年は発売前の新曲を初めて披露したんですよー!もーもちろん泣きましたよ~

さて、こっからは写真を交えてレポしていきたいと思います。


わが家から栃木県井頭公園までは約120㎞。今年は訳あってぼっち参戦でしたが、現地にてツイッターで知り合ったクロマニアンの方々と合流予定です。



f:id:shiomametaro:20170910235209j:plain
テンションが上がってるのか、佐野PAまであっという間でした。車内のBGMはなぜか米津玄師(笑)いや、熱唱できるからこれがドライブに最適なんですよー。


f:id:shiomametaro:20170911003904j:plain
さぁ、到着しました。ここまで全く迷わずすんなりとたどり着いてしまった。プロの方向音痴としては恥ずかしい話です。去年は駐車場に入る車が大渋滞
で大変でしたが、今年は時間も早いおかげかすんなり入れました。駐車場案内が見えた時点で緊張と喜びでいろんなモンが出そうになった。実際ちょっと泣いた。

f:id:shiomametaro:20170911165545j:plain
シャトルバスにて会場まで。去年はこの駐車場で帰りのバスに乗り込む時、両足つって動けなくなったんだよなーって懐かしく振り返る。今年は飲み物いっぱい持って来たから大丈夫!


f:id:shiomametaro:20170911011939j:plain
会場に入りました!黒のよしおアロハTシャツにマシパン(※①)。クロマニヨンズのリストバンドにじゅんぐれタオル(※②)を首に巻き、よしおのバスタオルをはおっての出で立ちはクロマニヨンズのライブにおけるユニフォームです。


電車でやって来るクロマニアン仲間の到着を待つ間に物販を物色。お兄さんの案内で並んだ列。おっ?今年はクロマニヨンズの物販人気あるな。なかなか進まないぞ、なんてぼーっと並んでたら隣のレーンをするすると通過して行く、よしおTシャツの人達。
あら?違うじゃん。私が並んでたの、ただ今人気急上昇中の『04 Limited Sazabys』の列でした💦お兄さん、この出で立ちのおばさんを04リミの列に案内するかね!

というわけで、クロマニヨンズの物販は安定の買いやすさ。ほとんど待つことなく欲しいものをGETできました。

私の野外フェス参加はこれで4回目ですが、いつもは最前列に行きたくてずっとスタンディング席にいるのでフェス飯なるものをほとんど体験できないのですが、今年はあまりガツガツせずフェス飯を楽しむことにしました。



f:id:shiomametaro:20170910235307j:plain
で、食べたのがこれ。マンゴースムージーと岩下の新生姜の肉巻き揚げ。肉巻き揚げの実物は仲間が買ってくれるのを待ってるとスムージーが溶けるのでメニューでご紹介。で、お味はというと、『生姜に肉を巻いて揚げた味』でした。いや、おいしかったです。けど、生姜が噛み切れなくて中身がするっと飛び出してしまってなかなかシュールなお姿になってしまったので生姜を食べて、揚げた部分を食べての別々食いになっちゃって、一体感をかんじられない残念な結果になりました。


岩下の新生姜と言えば話題となった『岩下の新生姜ペンライト』。生姜の被り物と共に『打首獄門同好会』というバンドがライブで使用していたのを見てとても気になっていたのですが、実物を拝むことができました!こちらです↓↓↓↓↓



f:id:shiomametaro:20170911024141p:plain
いかがわしいですか?あ、間違えた💦💦
いかがですか??このペンライト、発売中止になったそうです。なんでだろう?笑笑


ということで、そろそろブースに入ります。
タイムテーブルはこちらです↓↓↓↓↓



f:id:shiomametaro:20170911030726j:plain
フェスの常連さんみたいなバンドが何組かいて、BLUE ENCOUNTからは実際に生で観たことあるバンドでした。私が気合い入れて入ったのはTHE ORAL SIGARETTESからでした。

ほんとに久しぶりのライブだし最近めっきり体力が落ちちゃってるんで若くて元気のいいバンドのノリに耐えられるだろうか??と心配したりなんかしましたがやっぱりクロマニヨンズで鍛えられているおかげか押されても揉まれてもなんてことはありませんでした。
ただ、後の方でサークル(※③)ができてたみたいで、その付近にいなくてよかったーと思いました。

ちょうどクロマニヨンズの前まではファン層も若くてどっちかというと手をヒラヒラさせる今風の(⬅この言い方笑)のノリだったんですけど、そんな若者たちが熱狂する中ほとんど動くことなく静観するクロマニヨンズとWANIMAのファンの画がおもしろかった。

さて、じりじりと前に移りつつ、いよいよ次がクロマニヨンズ!最前には届きませんでしたが、ヒロトマーシーの間くらいにできた警備用の通路の柵にへばりつくことができて視界はクリアです!この柵に掴まるか掴まらないかで大分体力の使い方が違うんですよ。

BIMBOROLLTシャツを着たスタッフが出てきててセッティングを始めると、もう一気にテンションがーーーーっと上がります。じっとしていられなくてわけもなくピョンピョン跳ねてみたり。そんなしてる間にドラムのチューニングにカツジが登場!!髪の毛伸びてる~!ちょっと痩せたかしら?

今まで周りに流されるがまま大人しくしていた既に汗だくのおばさんが突然叫ぶ。「カツジーーーーーー!!!!!!」所々でカツジを呼ぶ声が聴こえる中、もうテンションはMAXに上がろうかとしている。ギターのチューニング。マーシーのギターだ!って思うだけでヤバイっす。詳しくないからなんてギターかはわからないけど、茶色の丸っこいフォルムのギター。あんまり見たことないような気がする。

カツジとスタッフが引っ込んで、いよいよメンバーの登場です。約5ヶ月振りのクロマニヨンズ。ヤバイ。泣く💦💦


といったところで長くなりそうなので一旦終了しまーす。

はいっコマーシャルっ!ショ○○゛ンタイム🎵
後半に続く………



※①マシパン…マーシーがライブの時に穿く迷彩柄のパンツ。以前はピチピチの革パンツが多かったけど、最近はずっとこのパンツ。

※②じゅんぐれTシャツ…クロマニヨンズ9枚目のアルバム『Jungle 9』のツアーTシャツのこと。ツアーでヒロトが『ジャングル』の事を『じゅんぐれ』と呼んだ。この呼び方を気に入ったようで、誰も笑ってないのにツアーの最後までずっと「じゅんぐれ」と言っていた。誰も笑わないのに(笑)

※③サークル…主に若手のバンドのライブでフロアーに突然現れるファンによって作られる台風のような渦巻き。クロマニヨンズのライブではギュウギュウ詰めのためサークルを作ることは大変危険な行為なのに、某バンドとの対バンの時相手のファンが盛り上がりモッシュ(わざとぶつかりあう)とサークルを始めてえらい大変な目に合ったのでサークルはキライ。ただし、昔忘れらんねえよのライブで柴田さんがフロアーに降りてきてみんなで作ったサークルはとても楽しかった。