世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

昔好きだったドラマ(うろ覚え)

こんばんは。突然ですがドラマって見ますか?
私は性格的に決まった日、決まった時間に決まった行動をするというのがとってもニガテなのでドラマはもっぱら機械に頼んで録画してもらって見ます。

連続ドラマももう大分前から海外ドラマばかりで日本のはあまり見ないのですが、むかーしに見ていておもしろかったなぁって記憶に残るドラマがいくつかあります。三谷幸喜のドラマがとても好きで、

古畑任三郎
総理と呼ばないで
王様のレストラン
振り返れば奴がいる

なんかは大好きで見てました。

総理と呼ばないで』は知ってる方いますかね?古畑でお馴染みの田村正和さん演じるワガママでダメダメな総理大臣が、筒井道隆演じる現役大学生を官房長官において、人間的に成長していくってドラマです。
三谷幸喜と言えばシチュエーションドラマですが、このドラマも総理官邸が舞台で、支持率もやる気もなくて子供みたいにみたいにワガママを言う総理が大学生の官房長官にお説教されるのがかわいくておもしろかった(うろ覚え)

一番印象に残ってる話は、どっかの国から日本に友好の証としてでっかい生きたカニが贈られてくる。総理は添えられた手紙(うろ覚え)もろくに読まず、当然カニですからすぐに茹でて食べてしまう。ところが、実はその国ではカニはとても大切な国の象徴で、神様の遣いみたいなもの(うろ覚え)。食べた後にそれに気付き、しかもその国の王様が近々来日するって言うからさあ大変。総理はあの手この手でなんとかごまかそうとするのですが、そこで大学生官房長官がしたアドバイスが、

「悪いことをしたら、あれこれごまかさずに正直に話して謝りましょう。人は間違える事もある。間違えたらごめんなさいって言うのは幼稚園で学ぶことです」

でした。(セリフうろ覚え)
当日来日した王様にカニはどうしてるか聞かれた総理は開口一番に「ごめんなさい。食べちゃいました。」って言うんですが、このセリフはすごくよく覚えてます。結局一度は激怒した王様も、総理の真摯な謝罪を受けて笑い話になるってストーリーでした。
三谷幸喜、またドラマやらないかなぁ。


その他は医療ドラマが好きで、

救命病棟24時
*コードブルー
白い巨塔
Dr.コトー診療所
*Doctor-X
ナースのお仕事

は、毎週かかさず楽しみに見てました。
ちょっと変わりダネのドラマで言うと、草剪剛主演の『フードファイター』とか長瀬智也主演の『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』『がんばれハラちゃん』とか、ちょっと最近だとクドカン脚本の『ごめんね☆青春』とか、『ど根性ガエル』とか大好きでした。

『ごめんね青春』はクドカンがダメ元でマーシーにBGMをお願いしたら、もう数日後には「こんなのでどう?」って数曲作って持ってきてくれたとか。ドラマのクレジットに『真島昌利』って名前が出るたびに一時停止してしばらくニヤニヤしながらながめていたという(笑)サントラ版も買ってしまいました。

ど根性ガエル』はよく知ってる所でロケをやっていて「あー!あそこの公園だ!」なんて言いながら見てました。マツケンが好きで、なんたって主題歌がクロマニヨンズの『エルビス(仮)』でしたから楽しみに見てましたけど話も良かったです。

他に今でももう一度再放送やってくれないかなーと希望してるのは、私のブログネーム『ふんころがし』の由来にもなっている、松本人志中居正広W主演の『伝説の教師』と、深津絵里主演の『きらきらひかる』です。

特に『きらきらひかる』は当時珍しかった監察医にスポットを当てたドラマで、1話完結型のお話でした。
ドラマ内で深津絵里が仲間たちと行く行きつけのお洒落なお店の料理が美味しそうだった。
あ、あと岸谷吾朗主演の『みにくいアヒルの子』もおもしろかったなぁ。

あとは私、長渕剛大好きだったんで、『家族ゲーム』からずっと長渕のドラマは見てました。『親子ゲーム』で共演した志保美悦子と結婚が決まったとき、長渕のコンサート、確か武道館だったかなぁ(うろ覚え)で長渕が「いやー、加代(志保美の役名)が惚れやがってよー」って恥ずかしそうに報告したのを覚えています。

はぁ。こうやって思い返してみると話が尽きないくらいいっぱいおもしろいドラマってあったんだなぁ。
そのドラマの雰囲気とかある1場面は覚えてるんだけどやっぱり全体的にはうろ覚えです。それで最後にどうしても作品名が思い出せないけどおもしろくて好きだったドラマがあるので紹介します。

沢口靖子が主演、すっごく美人なんだけど性格が悪いOLで男に媚びるのが得意で周りの女子にはものすごく嫌われている。でもそんなの全然気にしてない。得意技はいつでもどこでもすぐに泣けること。こめかみのあたりのツボを押すとすぐに涙を出せて、女の涙に弱い男の人を落としていくってドラマ。(うろ覚え)

もうひとつは同じ沢口靖子主演のものすごくワガママな人気漫画家のお話。

タイトルがどうしても思い出せなくて、誰に聞いても覚えてないのでわかる方がいたら教えてください。

また長くなっちゃった。
さて、溜まってる海外ドラマ早く見ちゃわなくちゃ。
ではまた!