世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

もったいないってこと

私は月に一度程度ですが、わが家のフネさんを病院に連れて行きます。

このフネさん、私に輪をかけて雑で、てきとーで、かなりなマイペースで、たまに豪快、人の話はほとんど聞いてないという面白い人です。お互い人の話を聞かないタイプなんで、まぁ会話はそんなに続かないです。そして同じ話を何度も言わされます(笑)

フネさんはお買い物が大好きでその買い方も豪快です。一緒にご飯を食べに行ったりしてその店で使ってる物なんかが売店で売ってたりすると迷いもせず私の分まで買ってくれます。お菓子なんかもばんばん買っちゃいます。「一万円のお金なんてすーぐなくなっちゃうわよねー、アハハハハ」と楽しそうに笑ってます。
私はそれを聞くたびに少し複雑な気持ちになったりします。一万円あったら何日暮らせるだろうなんて考えちゃったりして。

月一の病院の送迎を、フネさんはとても喜んでくれます。それで帰りにいつもお昼をごちそうしてくれます。私だとちょっと躊躇してしまいそうなメニューも「なんでも好きなの頼んで。」と言ってバンバン勧めてくれます。そう。フネさんは外食も大好きなんです。

それでポテトだの唐揚げだのを余分に頼んでくれますがそんなに食べられません。食べるのは大好きなんですが、前にも言ったように見かけほど食べないので当然余ってしまいます。

先日もこんなことがありました。

いつものように病院帰りにお昼を食べることになりました。時間が早かったのでお腹が空いてなくて、食べきれる分だけ頼んだのですが、私が席を離れている間にフネさんがポテトフライを追加で頼んだんですね。ま、フネさん、ポテトフライ大好きだからいつものことなんだけど、そしたらポテトと一緒に厚焼き玉子が来たんです。「あれ?」って思いましたがもしかして頼んだのかなーって思って何も言わなかったんです。

そしたらしばーらくして「玉子焼き頼んでないのに間違えちゃったのね。」ってフネさんが言ったんです。えっ?やっぱり違うんだって思って返そうかと思ったら「いいじゃない。食べちゃえば」って言うんですよ。もう今さら返しても時間経っちゃってて捨てるしかないし、食べたいのかな?って思ってたら「私はいらないから」って言い出して。

さっきも書いたように私もそんなに食べられませんから。だったら間違えて持ってきた時にすぐに言えばムダになることはなかったのにってとてもモヤモヤしちゃったんです。

更に間の悪いことに、ならばせっかくだからってムリに一口食べたところでお店の方が「あのー、玉子焼き間違えて持ってきてしまったんですけど、こちらのミスなのでそのままお召し上がりください」って言いに来たんです。いや、もう食べちゃってますけど?なんかすっごくカッコ悪くないです?絶対『あー、この人注文してないのにラッキーとか思って食べちゃってるよ。』って思われましたよ。

結局一口食べただけで残してしまったし、ポテトも残っちゃったんです。

なんかぜいたくだよなぁ。初めから私もフネさんもお腹空いてないって言ってたのに余分に注文して、お店の方が間違えたものも結果黙ってもらっちゃったのに食べられずに残して。

私、注文したものを残すのってものすごく罪悪感感じちゃうんです。でもわりといつも必要以上に注文してあっさり残すのでそれがとてもイヤなんです。
もったいないでしょ。

フネさんにはいつもお世話になってるからほんとにありがたいんですけど、けっこうそういうことがあるんですよ。

家族を病院に連れて行くのなんか全然苦じゃないし当たり前だし、必要以上に感謝なんかしなくていいのに、ご飯ご馳走してくれるだけで十分すぎるのに、帰りに「交通費」とか言って少しだけどおこづかいくれたりするのもほんとはあんまり嬉しくない。散々お世話になってるんだから気を使わないでほしい。

ごちそうになっといて、こづかいも結局はもらっておいて、ほんとに申し訳ないけど素直に「ありがとう」って言えない。だから「もうほんとにこんな気を使わないで!」って言ったけどまたしてくれるんだろうなぁ。


私は今とっても恵まれた生活をしていて甘やかされてるなぁって感じる時があって、それを素直に受け入れられない自分がいるのに結局何も言えずに甘んじていることがとてもイヤなんです。

あーあ。なんでもっと素直になれないんだろうか。

ん?もったいないどこにいった?
まぁね、うちは別にお金持ちじゃないけど、やっぱりなんだかんだでぜいたくな暮らしが当たり前になってて、いろんなものをムダにしているのではないかと反省したりモヤモヤしたり。せめて食べ物を粗末にしないようにと気を付けながら、ブクブクと肥えていく今日この頃なのでした。




当たり前過ぎるから気付かずに忘れてる
わかってるふりをして 知っているふりをして
べんりときけんは笑ってる
並んでゲラゲラ笑ってる