世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

あーあ。ゴロゴロしてたら自然と健康的に痩せていくとか、そんなダイエットがあればいいのになぁ。

キレイになりたい。ナイスなバディを手に入れたい。女性なら一度は思った事があるでしょう。私ももちろん例外ではありません。

私は人生において痩せていた時期がありません。体重が40Kg台なんて成長過程で通過しただけです。それも小学校の時に。

20歳を過ぎてお年頃になるとなんにもしなくてもそれなりに痩せたりしましたが、母親譲りの二の腕だけは、まるでカスタマイズされたかのように太かったのでちっとも痩せてみえなかったし、体重もお年頃の女性の口からは言えないくらいでした。しかし私はそれを自分では『デブ』と呼ばずに『ゴージャス』と呼んでいました。

30歳を過ぎた頃、さすがに『ゴージャス』と呼ぶのもムリが生じるくらいに成長した私はいよいよダイエットを始めます。
大体根性なしの口だけ女がダイエットなんか始めたって続くわけなかろうと思うでしょう。フフフ…。それが私、根は負けず嫌いなもんで、一度決心して始めた事は意外と続いたりするんですよ。

もちろん失敗したダイエットもありますが、今日は私が一時は成功したダイエットをいくつかご紹介します。


その①【動物性タンパク質制限ダイエット】

これはある高校のダイエット部がテレビで紹介していたダイエットです。

※ルール※
・肉、魚、卵(魚卵含む)の接種を1日250gに制限する
・その他の野菜類や海草などはいくら接種してもかまわない。
・ご飯は普通サイズのお茶碗に軽く一杯
・最初の1ヶ月は甘いもの(果物も含む)やお菓子は禁止。ただし1ヶ月を過ぎたら制限なく食べてもよい。

これだけです。
テレビでダイエット部の顧問の先生が「1ヶ月過ぎたら甘いものも制限なく食べていいけど、まぁそれほど食べたいと思わなくなるわよ。」と言ってましたが、これがほんとなんですよ。私甘いものって
それほど好きじゃないんですけど、さすがに最初の1ヶ月はアイスとかまんじゅうとか、普段そんなに食べないのに、ダメって言われると食べたくなるってあのやっかいな心理で『チョコパフェ食べたい!きーーっ!』ってなってましたが、確かに1ヶ月我慢するとそれほど食べたくなくなるんですよね。

このダイエットは、人間が1日に必要な分だけの動物性タンパク質を摂取し、余分に食べないって仕組みになっていて、必要な分の栄養を補えれば身体がそれ以上欲しなくなるそうです。

事実私この方法を半年以上続けましたが見事に苦もなくやせました。ところが、やっぱり外食するとつい食べちゃってそのうちうやむやになって終了。


その②【キャベツダイエット

これはちょっと流行りましたよね。

※ルール※
・毎食前に丸4分の1の量のキャベツをノンオイルドレッシングで食べる。
・キャベツに輪切りのきゅうりを混ぜてもおっけ。

これだけです。ちょうど始めたのが春キャベツの時期だったのでしばらくはおいしくいただけました。
ただマジメに毎回4分の1のキャベツを食べると毎日キャベツを買わないといけなくなるので、どんぶり一杯の量にしました。

これもね、半年以上続けましたよ。誰かの家にお邪魔するときもでっかいタッパにキャベツを入れて持っていきました。ほんとにね、どんぶり一杯のキャベツを食事の前に食べると、すぐにお腹いっぱいになっちゃうんですよ。お昼はキャベツと春雨ヌードルで足りましたから。

これは、歯応えのある野菜を良く噛んで食べることで満腹中枢を刺激して食事の量を減らせるそうです。キャベツは胃にも優しいですしね。

結果はやはり大成功。周りにも「なんか痩せたね」って言われるほど変化がありました。ところがね、やっぱり飽きるんですよ。キャベツにではなく、ドレッシングに。やっぱりノンオイルっておいしくないんですよね。いろいろ試しましたけどね。それでキャベツ食べるの辛くなっちゃったの。一番美味しかったのはひきわり納豆にポン酢を混ぜたやつでした。


その③【ロングブレスダイエット+体幹トレーニング】

※ルール※
・お風呂に入った時、もしくはお風呂上がり、寝る前に体操をする

一番最近行ったダイエット法です。ご存じ三木良介氏考案の『ロングブレスダイエット』のちょっとだけ違うバージョン。捻りを入れたやつと、リンパマッサージ、体幹トレーニングの三本立て。

当時Mのマークのバーガー屋さんで働いてまして、制服が今のあのジーンズに変わると聞きまして、これは一大事だと。キツキツのジーンズにシャツをinするとか、そんな辱しめ耐えられないって事で一大決心をしましてダイエットを始めました。

これが一番長く続いて、1年以上。少しずつゆっくりいい感じに痩せていきました。この方法は太ももも痩せるんですよ。初めて着たい服を自由に選ぶ喜びを知りました。うそです。それはおおげさ。

でもほんと、毎日毎日寝る前にちゃんとやってましたね。我ながらよくやったなーって思います。が、ある日久しぶりに風邪引いて寝込んじゃいまして、それで何日か休んだのがきっかけでやめてしまいました。

このダイエットのすごいところは、リバウンドしにくいって事です。他の2つの方法は、やめたらすぐに戻ってしまったのですが、この時だけはそのあとしばらくはどんなに不摂生しても全然太らなかったです。思いついた時だけでもやればよかったなぁ。


さて、長くなりましたが以上がけっこう続いて効果も現れたダイエット法です。全部に共通して言えるのはどれもちゃんとやるとその……お通じがとても良くなるって事です。やっぱり大事ですね。

お通じが良くなるって言えば通販でお馴染み『熊笹茶』ですね♪あのCMでたくさんのお年を召した、かつてのお嬢様方が「もうー、毎朝自然にどっさりです。うふふふふっ」とか言ってますけど………ばばあのう○こ事情なんか聞きたかねえーよ!!って思っちゃうの。自分もばばあなのに。うふふふっ



ばばあの顔面ゴーゲバゴー!!



みなさんも、お試しあれ♪