世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

だからそんなに食べませんって!

私は趣味で和太鼓をやっていますが、年に何回か地域のお祭りや幼稚園、老人介護施設などに呼ばれて発表の場をいただいています。その他学校の周年行事や、たまに結婚式や某団体の決起集会等のお祝いの場で叩かせてもらうことなんかもあります。

一度メンバーのお友達の結婚式に呼ばれまして、そこになんと昔アイドルとして一世を風靡した新○純○さんがゲストで来てまして、私たちが演奏したあとにあの頃を彷彿とさせるきらきらのジャケットを着て吉幾三さんのモノマネ等で場を盛り上げていらっしゃいました。あんなに光ってるジャケットを見たのは初めてでございました。ありがとうございました。

私こういった発表の場ってけっこう好きなんですけど過去にいろいろやらかしちゃってます。
前出の結婚式では曲間の太鼓移動の時に、場を繋げるために先輩が演奏していた締太鼓にぶち当たって倒しちゃったり、某政治団体の集会の時は舞台が狭くて、可動式の階段に足乗っけちゃったもんだから演奏中に階段が少しずつずれてスローモーションで落っこちていったり、偉い人の前でバチ3回もふっとぱしたり、すべってずっこけたり、たり、たり。ま、本番にハプニングは付き物って事で、ご愛敬です。ごめんなさい!

私たちの団体はほんとにビンボー団体でありまして、営業のお仕事でなんとか活動を続けて参りましたが最近では外のお仕事もめっきり減って、しかもほとんどボランティアのようなお仕事ばかりです。それでも私たちがとても喜ぶ瞬間があります。それは演奏を喜んでくださる方々の笑顔です。



ごめんなさい。うそです。いつも私のブログを読んでくださる方はそっこーで、「絶対うそだ!」と思いましたよね。はい。うそです。

私たちが喜ぶ瞬間、それは食事です(笑)
営業のお仕事のとき着替え用の控え室を用意していただくのですが、大抵そこにお茶やお菓子等が用意されています。たまにお祝い事の行事の時はちょっとした軽食やお弁当なんかをいただけることがあって、私たち、それがとても楽しみだったりするのです。

前に地域の小学校の周年行事に呼ばれまして、本番で舞台からフロアーを見たら、なんと!一番後ろにお寿司の屋台が出てたんですよ!私叩きながら『すげっ!寿司屋の屋台だ!食べたい!』なんて思ってたらはい、間違えました。でも控え室に戻ってお弁当をいただいていたらなんとびっくり!でっかい寿司桶にお寿司を持ってきてくださったんです。お弁当のあとにたっぷりのお寿司、すっかり美味しくいただきました♪

和太鼓なんかをやってますと、なんとなく『良く食べる』ってイメージがあるみたいです。あまり大きな声じゃ言えませんが、我がチームはまぁ、見た感じ良く食べそうです(笑)そしてものすごく飲みそうです。
ものすごく飲みそうに関しては全くその通りなのですが、食べそうに関しては実はそれほどでもないんですよね。特に私はお酒が飲めないのでその分アホみたいに食べるって思われるみたいで、大体余ると「ほらっ!ふんころ食べな!」ってみんながくれるんです。………が、私言うほど大食いじゃないんすよ。
あ、少食ではないですよ💦でも人並みです。

前にお世話になっている幼稚園であるお祝いパーティーがありまして、そこに呼ばれました。
演奏は2曲であっという間に終わり、そのあと用意してくださったテーブルに着いて、まーーー、もうー、その会場のどのテーブルの誰よりも飲んで食って、騒ぎまくりました。他の方々はお祝い持参で参加しているのに、私たちと言えば出演料をいただいてのバカ騒ぎです。楽しかったなぁ~。

そしてそこでも、周りのテーブルで残った料理は全て私たちのテーブルに集められました。そしてそれは、最終的には「ほらっ!ふんころ食べな!」になるのですよ。いやー、ほんとに恐ろしいほどに食べまくりましたね。でもね、何回も言いますが、私そんなに大食いじゃないですから。もうお腹パンパンです。食べないとなんか悪くて。あれ?でも結局食べられちゃうから大食いなのかしら?

はい。その積み重ねの結果により、今過去最高記録を更新中でございます。なんか今もお腹いっぱーい。

この間久しぶりに会ったおもろい親戚のおじちゃんに「私あんまり食べないんだけどなぁ」って言ったら「あんまり食べないでそんなに太るわけねーだろ(笑)」と言われまして、ぐぅの音も出ませんでしたわ。

~今日のまとめ~
私、やっぱり良く食べる人みたいです。



カツ丼 サラダ 冷奴 お腹いっぱい
明日保健所が来たら捨てられちゃうよね僕たち
みんなが笑ってる


おいしく食べられるってことは幸せなこと
ずっとずっとおいしいものをおいしく食べられるといいなぁ。