世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

夢日記

久しぶりに夢のお話を。

私は寝るのが大好きで、いつでも寝ようと思えば寝られます。なので夜寝付けなくて困ることはほとんどありません。でも今夜は、寝ようとすると妙な夢を見て目が覚めてしまうので悔しいからその夢を書き留めてやろうと思います。今夜中の2時過ぎです。いい頃合いですね。何に?

その①
我が家のスネ夫くんと何故か身体の柔軟性の話をしていたら身体ガチガチのスネ夫が笑顔で自分の手を繋いで腕を輪っかにして縄跳びみたいに前から後ろに通して元に戻すやつ(わかります?肩が柔らかい人がやるやつです)をやり出した。なんだか肩をぐりっと回して元に戻すのが気持ち悪くて、でも「すごい!できたじゃん」なんて言ってたらスネ夫の左肩が外れたまんま戻らない。「えっ?ウソでしょ?戻らないの?大丈夫?」って心配してるんだけど、本人はずっと笑顔のまんま肩を入れようとブラブラさせてる。そのうち関節が布に綿詰めた人形のパーツの繋ぎ目みたいに完全に平べったくブラブラになって、何故かそれが両肩になってる。それでも笑顔で肩を揺らし続けるスネ夫に恐怖を感じたところで目が覚めました。

その②
何故かばあちゃんちの茶の間で家族でテレビを見ている。テレビのすぐ前にこたつが置いてあって、なんだかみんなただでさえ近い画面を乗り出すように見ていると急に画面が真っ暗になってしまった。ヤバイ!壊れたっ!と思ってリモコンをカチカチしてたら不意にパチッと画面がついて、一瞬よかったーって思ったんだけどそれが砂嵐。しかも砂嵐の中に大きく口を開けた女の人とおぼしき顔が映っている。怖いから認めたくない。でも映ってる。だからつい「あーもうなんだよーー。砂嵐じゃん。ってか顔映ってるしよー。参ったよー」と口に出してみてる途中でだんだん正常に戻っていく画面。「なんだよー、点いてく途中かよー」と、安堵の言葉を発してる途中で目が覚めました。

その③
すぐにウトウトしたらなぜだか先日亡くなったオヒョイさんこと藤村俊二さんがハンチング帽をかぶって背中を丸めて左の方から現れて私をチラッと一瞥したところで目が覚めました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↑↑↑↑↑なにこれ笑笑
夕べ久しぶりに夢いっぱい見たから夢日記つけちゃおうと思って書いたみたいなんだけど、眠れないとか言いつつ明らかに寝ぼけながら書いてるっぽいです。事実、このあともっと変な夢見ようと思ってソッコーで寝たらそのまんま気付いたら朝でした。夢見たけど忘れちゃったし。
でもほんとに夕べの夢は久しぶりにちゃんと覚えていられる夢でした。不気味楽しかった。

でね、私ひとつ疑問があるんです。
夢ってね、その本人が経験したことや知識やテレビやなんかで見たこととか、そういうものの断片がくっついて出てくるらしくて、だから突拍子もない脈絡のないストーリーが出来上がるんだそうです。
なのでその人が知らないことって夢には出てこないみたいなんですね。

それでふと思ったんですけどその人の性格って見る夢にも関係するんですかね。例えばマジメで堅物な人が見る夢は現実的な夢が多くて、想像力が豊な人が見る夢は突拍子もなかったり物語的なものが多いとか。

これ思い付いた時私、これは検証したらおもしろいぞ!って一瞬テンション上がって、早速次の日わりと保守的で世間体を気にする家族に「ねぇ、夢って見る?どんな夢見る?」って聞いたら怪訝そうな顔して「えー、覚えてない。なんでそんなこと聞くの?」って言われたからもうそれ以上何にも言えなくなってしまいました(笑)

確かになぁ。夢って起きたら忘れちゃうしな。
なのでたった一人に聞いただけで私はこう結論付けてしまいました。


夢は真面目な人ほどすぐ忘れる!


って言うか夢見たことにこだわりがないんでしょうね。よっぽどのインパクトがないと忘れちゃう。
えっ?みんなそうか?真面目とか関係ないのか?
そっか。じゃ、これからも私は自分の夢を楽しむことにします。そー言えば私、夢でデーモン閣下の家に行ってドテラ着て素顔の閣下に会ったことあるし、マーシーの奥様と飲んだこともあるな。両方全く知らないのに。これが想像の部分なのかしら?


人間はみんな弱いけど夢は必ず叶うんだ
瞳の奥に眠りかけた譲れない心
今にも目からこぼれそうな涙の訳が言えません
今日も明日も明後日も何かを探すでしょう


この部分のギターが好き♪
なんの話だ?