読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

猫舌にラーメン

ラーメンが好きです。最近気付いたんですけど、毎日、一日に一食はラーメンでもいいかも。

私が好きなのは出汁は鶏ガラ麺は細めん、あっさり醤油の東京ラーメンです。最近魚介出汁が多くなったような気がするんですけど、少しニガテです。

で、今日は仕事のあと用事があったので、用事ついでに、いつもちょっと気になっていたラーメン屋さんに入ってみました。

そこは同じ敷地にローソンもあるので、駐車場に車がいっぱいなのはローソンのお客さんかなぁなんて高を括っていたら、いやいや意外にも店内にはけっこうな人。もうお昼のピークは過ぎていたのに。
私が入店したあともひっきりなしにお客さんが入ってきてました。

ここは予め券売機で食券を購入するタイプのお店。
あれって緊張するんですよね。なんか。
気付いたら後ろに数名のお客さんが並んでたりするから余計にね。しかもなにこれ、千円札入れづらっ!入り口が少し上向いてるんですよ。お札、そりーんて反らさないと入らないから手間取っちゃっておばちゃん丸出し……一人でニヤニヤしちゃいました。

『ピリ辛タンメン』を選択してカウンターに着くとお水を持ってきてくれたのですが、それが………

f:id:shiomametaro:20170401004310j:plain
少なっっ!これ水少なくないです?誰かの飲みかけかと思ったもん。でもあとで隣に座ったおじさんに運ばれたお水を見たら同じくらいだったのでこれが通常のようでした。

そして待つこと数分。ピリ辛タンメン登場!

f:id:shiomametaro:20170401004651j:plain
こちらです。あぁ。私なんでいつもどんぶりにお箸乗っけて写真撮っちゃうんだろうか。ジャマじゃん。

気を取り直してまずはスープを。私猫舌なんでよくフーフーしてから一口。熱っっっ!なにこれ、すっごい熱い!!地獄の煮え湯か!!!びっくりしたわ!危なかった💦
いや、いくらなんでも大げさだろうともう一口。
熱っっっ!やっぱり熱いわ!地獄の煮え湯か!!!
びっくりして同じこと2回言っちゃったよ💦

私ほんとに猫舌でして、ラーメンをいただくときはまず麺を箸でつまんだら上からフー、手前を上から下にフー、下から上にフー、さらに裏面を上から下にフー、下から上にフーするくらい冷まさないと口に入れられないのですが、これはそれを×2いってからぱくっと。うん。麺はこの煮え湯温度に耐えられるようにかちょっと固め。それで……しょっぱ。なにこれ、しょっぱいよ。

でも、味自体はまさに私が好きな鶏ガラであっさり塩味。『ピリ辛』っていうとあまっちょろい辛さに聞こえるけどそこそこの辛さでなかなか美味しいぞ。野菜もたくさん乗ってる。ぱくっ。あまーい♪野菜の甘味が上手に出てますー♪……ってのは冗談です(笑)でもね、ほんとに野菜もちょうどよい炒め具合でおいしかった。

で、野菜の中にイカとエビを発見!やった!
なんか一個ずつくらいしか入ってないけどね。
エビ大好き♪

好きなものって最初に食べる?あとから食べる?って質問よく聞きますが、私はあとで食べる派です。
お腹いっぱいになっちゃうじゃんて言う人もいますけどいやいやいや、ちゃんと一人前ですから。お腹いっぱいで好きなものが入らないとかないですから。とは言うものの、好きなものを大事に取っておいてあとから食べると言うのはなんとゆーか、ケチくさいなぁなんて思ったりもします。

しかしこれ、いつまでも熱いな。湯気で麺が見えないじゃん。んなわけないか。しょっぱいと言いつつもだんだん慣れてきておつゆもけっこういっちゃいました。総じて美味しゅうございました。

私恥ずかしながらはっきりタンメンてなんだか知らなかったんですけど、基本、野菜炒めが乗っかった、鶏ガラベースの塩ラーメンのことなんですね。
で、今日行ったお店あとで調べてみたら食べログで星4.5で、レビュー見てもなかなか評判のお店でした。でもみなさん口々に『チャーハンがおいしかった』と書いているので次回はチャーハンを食べてみようと思いました。


のびてゆく 光線銃
ラーメンに 光線銃
箸もつけず 光線銃
泣いていた 光線銃

新しいとか古いとか
それよりもっと
ただ好きだから

『ただ好きだから』ってなんかいいなぁ。