世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

運転に必要なこと

どーも。ゴールド免許保持者、ふんころがしです。
運転しか取り柄がありません。
けん引車と大型特殊以外なんでも運転します。
もし団体で旅行に行く計画をお立ての際はぜひ運転手として雇ってください。車さえ用意していただければどこでも行きますので。

あのですねー、私遠い昔車の運転を教える人をやってまして、まあいろんな貴重な経験をさせてもらいましたが運転するにあたって大事なことっていくつかあるんです。

あ、その前にね車を『動かせる』ってのと『運転できる』ってのは全く違うことでして、ある程度練習すれば車を『動かす』ことなんて簡単にできるんですよ。でもね、『運転する』って車を動かせるだけじゃなくてそこに必要な『知識』だったり安全のための『意識』だったりが備わってないといけないんです。

私が教習してた時もねちょっと車の動かし方を知ってるってだけで運転をナメたお兄ちゃんなんかがいましたけど、そういう人にはめっちゃ厳しかったですから、乗車拒否なんかもけっこうされてたんじゃないかしら(笑)

で、車の運転で一番大事なのはね、ズバリ『危険予測』です。危なそうだなって場面を予め予測しておくってのが大事なのです。歩いてて急に後ろから「わっっっ!」って驚かされたらびっくりするけど、『あー、来てるなぁ』ってわかってたらびっくりしないでしょ。そんな感じです。

でもね、いつもビクビクしながら運転しろってんじゃないんですよ。もちろん。とにかく危なそうな所を常にチェックして気を配って走るんです。
とか言うと、ずっと緊張してキョロキョロしてないといけないから疲れるし余計危ないじゃん!とか思っちゃうかもですが違うんです。

そこでね、これは私の持論なんですけど(笑)
私ね、車の運転て集中力がなくてある程度いつも気が散っちゃってる人の方が向いてるんじゃないかなーって思うんです。こう、運転しててね、前方に集中し過ぎちゃうと疲れちゃうでしょ?でも、前を見ていながらも、『あ、あんなとこにあんなのがある』とか『あー、あそこでなんかやってる』とか周りのいろんな事が気になっちゃう人の方が状況を把握できるんじゃないかなーって思うんです。

私ね、ほんとに集中力ないんですよ。例えばね何か覚えなきゃいけないとか勉強しなきゃいけない時、テレビがついてたり音楽がかかってたりすると全く頭に入らないのです。そっちが気になっちゃって。
誰かと会話しててもちゃんと意識しないと集中できなくて、近くで他に誰かがしゃべってるとそっちも気になっちゃったりするんです。普段はほんとに困るんですけどね、運転してる時はけっこういいかなって思って。いろんなところに目がいくので。

あ、でも気になったものをずっと見つめてたらダメなんですよ。それはもうそこに集中してるってことですから(笑)

えっと、つまり、何が言いたいかというと、車の運転て『認知』『判断』『操作』の繰り返しですから、まずは一番大事な『認知』をするためにはあまりひとつの事に集中しすぎずにぽやっと周りが気になっちゃってた方がいいんじゃないかなって思うんです。 『あー、あそこに脇道あるなぁ』『自転車が走ってるなぁ。』『車が停まってるなぁ。』『前の前の車が右折するなぁ。』ってな感じです。

あとの『判断』も大事です。速度を落とすのか、後ろの車はどうか、対向車はどうか、次に行うべき行動が素早く判断できればあとは操作するだけですから、実は操作が一番ラクなんですよ。

あーーー、運転に関する話題も、語り出したら止まらないな💦💦要はね私ぼーーーっと気が散っちゃう人でよかったなって話です。自分の集中力のなさを正当化するために力説しちゃいました(笑)最近ぼーーーっとし過ぎてヤバイんですけどね。

運転てほんとに楽しいですよ。もし運転したいけど恐いって方がいらしたらご一報ください。私隣に乗って教習いたしますよ(笑)

あ、何年か前、前の職場で一緒だったお兄ちゃんが、合宿で免許取ったんだけどそれもギリギリで車にも乗ってないからって、じゃ練習するか!ってなってレンタカー借りて練習したんですけど………これがね、もう、なんていうか終止笑いっぱなしでした。怖くて笑笑もう十何年かぶりに補助ハンドル取りましたよ。駐車場に入っても駐車できないから私が助手席からハンドル取って駐車しました。でも楽しかった~♪いやー、覚えてるもんだなぁって久しぶりにあの頃を思い出して燃えちゃった。

なんて偉そうに言っててもほんのちょっとした油断で事故なんか簡単に起きてしまいますから、これからもぼーーーっとしながらもちゃんと意識して運転を楽しんでいきたいなーって思ってます。


カローラに乗っていこうよ 1400の4ドアさ
カローラに乗っていこうよ FENでヒットパレード
カローラに乗っていこうよ 夜がねがえりをうってる
カローラに乗っていこうよ どこへ行くあてもないけど