世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

ぼーーーっとしながら……

ぼーーーっ
ぼーーーーーっ

いい天気だなぁ。
ちょっと前までアホみたいに寒かったから、昨日も今日もいい天気で気持ちいいなぁ。

ぼーーーーーっ

ちょっとお散歩しようかな。
こんな天気だと歩くのも気持ちがいいなぁ。
久しぶりに余計な事考えないで歩いていられる。

ぼーーーって聞こえるのは私の意識がどこかにいってる証拠だな。でもぼーーーっとするの大好き。

あ、バイクが並んでる。バイク日和かも。
こんなに暖かくちゃ山の動物たちも起きちゃうよな。ふきのとうとか出てきちゃったりして。

雪が溶けかかってしゃりしゃりとしたあの感じ、昔まだちっちゃかった頃雪降ると大興奮で、積もりきらないうちに踏み潰しちゃうからなかなか積もらなくて。それでも寄せ集めの雪で無理矢理作った雪だるまが、耐えられず変わった雨に打たれて夜中に固まって次の日あっさりとしゃりしゃりとした塊になっている。そんな記憶が頭に浮かぶからちょっと切ない。雪が珍しいこの地方では、そんなしゃり雪でも貴重だから、しつこく踏み潰して歩いてたっけな。今年も雪は降るのだろうか。

警察署の前。入り口に長い棒を持った警ら隊員?が立っている。さっきは警官だった。交替したのか。
退屈だろうなーなんて思ってたら、おっきなあくびした!そりゃそうだよなぁ(笑)お疲れ様です!

そう言えば、『お疲れ様』って言葉も『ご苦労様』と一緒で、本来は上司が部下にかける言葉であって、目上の人に言ったら失礼にあたる言葉なんだよな。今は普通にあいさつの言葉として職場で使ってるけど、それを聞いてからなんだか使い辛くなってしまった。職場で先輩とすれ違うときなんて言えばいいんだろう?

『つらい』と『からい』ってなんで一緒の漢字なんだ?からくてつらい時は漢字で『辛辛い』とか書くのだろうか。そんな言葉ないか。
あぁ、ちょっと日が陰ってきた。寒くなっちゃうかなぁ。やだなぁ。

明日からまた1週間が始まる。あれ?ほんとは1週間て日曜日から始まるんだよな。でもやっぱり日曜日はこうしてぼーーーっ過ごすのがたまらんなぁ。