読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

住宅インテリアクラブ

f:id:shiomametaro:20161231021028j:plain

間取りが好きです。間取り図が好きです。
間取り図を見ながら頭の中で玄関から入って正面がリビングで、右に和室が付いていてとか想像するのが大好きでした。

で、ちょっと前にヴィレヴァンに行って↑の本を見つけて『うおっ!』っと飛び付いて買ってしまいました。誰もが気になる色んなアニメやマンガ等に出てくる家の間取り図が載ってます。


f:id:shiomametaro:20161231004238j:plain

これは日本人なら誰しもが一度は気になったであろう『サザエさん』の『磯野波平邸』の間取り図です。この本にはわかる範囲で住所なんかも載ってるのですか、サザエさんちって世田谷区桜新町にあったんですね。『長谷川町子美術館』があるのか。そっか。平屋で5DKとかかなりなお金持ちと見た!

そして驚きの新事実。サザエさん一家は昔福岡にいた!知らなかった!えっ?有名?
しかも2階建てのハイカラなお宅だったらしい。その間取り図がこちら↓↓

f:id:shiomametaro:20161231013447j:plain
玄関は土間になっていて上がり口は高めだったそう。部屋に沿った広い廊下。庭に面した廊下にはロッキングチェアが置かれているんだって。オシャレ!外人さんも気軽に遊びに来てたらしいですよ。



そして私が個人的に気になった家がこちら↓↓

f:id:shiomametaro:20161231004426j:plain
ストップ!ひばりくんの『関東大空組』の本拠地『大空いばり邸』です。このマンガ大好きでした。立派な門構えと広い庭。あの庭って中庭だったんだな。たくさんの、人のいい組員と一緒に暮らしているアットホームな極道。住所は吉祥寺だそうです。

あぁ楽しい。
で、私小学校の時クラブ活動で『住宅インテリアクラブ』ってのに所属してまして、自分で考えた家の間取り図を方眼用紙に書き込んで模型を作るという事を目的としたクラブでございました。

ただ、理想の家なんて小学生が思い付くわけもなく、仕方がないのでばあちゃんちを作る事にしたのですが、詳しい知識もなんもないのに正確な間取り図なんて書けるわけもなく、従って模型を作れるわけもなく、クラブの日は友達と雑談をして時間を潰すという『雑談クラブ』になってました。

さて、冒頭の通り、私間取り図を見ながら玄関からお邪魔してその家を想像で探索するのが好きなのですが、ここで困ったことに皆さんお忘れでしょうけど私ねプロの方向音痴なんですよ。なのであまり複雑な間取りだと迷っちゃうんです。頭の中で。

2階建てで曲がる階段なんて昇ったらどうやって一階と繋がってるか全くわかりませんよ。
悲しい話です。

プロの方向音痴。人生という名の道にも迷ってます。サンダーロードを歩きたい。

あれ?間取り関係なくなっちゃった💦💦