読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

思いを馳せて……

廃墟が好きです。
と言っても実際に廃墟探索などしたことはありませんが、廃墟マニアの方が撮った写真をぼーーっと見ながら『キレイだなぁ』などと思ってしまうのです。もちろん写真の撮り方が上手ってのが大きいと思いますが、何とも言えない哀愁を感じてしまうのです。

廃墟といっても色々あります。
廃病院、廃旅館、廃工場、廃ビル、廃レストラン、もちろん普通の民家も。

私が好きなのは比較的大きな建物で木造よりはコンクリート。森の中にたたずんでいて、できれば生活感丸出しじゃなく創造力を掻き立てるくらいの備品を残しておいてほしい。種類で言うと廃ホテルか廃工場がいいですね。

廃墟の楽しみ方ってそれぞれあると思うんですが、私の場合『かつて、たくさんの人が生活していた頃のその建物が栄えていた過去に思いを馳せる。』というよりも、『そういう過去が確かにあったという事実を少しだけ残した現在の建物』の無機質な佇まいが好きなのです。過去と現在の混在って言うんですかね。わかりますかね?

私はなんとなく好きなだけで全然マニアじゃないですが、廃墟マニアにも二種類あります。
純粋に廃墟が好きという方と、心霊スポットとしての廃墟が好きっていう方。

私はオカルト大好きですがビビりでお化け屋敷には入れないので心霊スポットの廃墟には絶対に行けません。なので写真で楽しみます(笑)

『廃墟』というと大抵の人は『心霊スポット』って浮かぶと思うんですよね。私はそれはホントにもったいないと思ってます。廃墟の持つ美しさとか哀愁とか切なさとか、そういうのももっと感じてほしいのです。廃墟に面白半分に行って壁に落書きするとかの以ての外ですよ。もったいない!

ただ、『ホントにあった!呪いのビデオ15』の『責任』てタイトルの投稿に出てくる廃墟の
【人生楽あり谷間あり】ってダジャレ落書きには笑ってしまいました。

テーマが廃墟でこんなに長くなるとは思わなかったなぁ。そんなにしょっちゅう廃墟の事考えてるわけじゃないのに(笑)

最後に、男を満たすテレビでお馴染みMONDO TV より、女子高生がひたすら廃墟やらミステリースポットやらを探索しそのリアクションを見て楽しむだけというマニア向けの番組を紹介いたします。


f:id:shiomametaro:20161225111323j:plain


ケーブルテレビってほんとわけんかんないダレトク番組がいっぱいあっておもしろいです。
このMONDO TVには他にも、全国の使われなくなり放棄された道『廃道』を紹介する『廃道アドベンチャー』や、世界から注目を集める日本のチューニングカーの世界を紹介する『カリスマチューニング』等、思わずチャンネルを合わせたくなるようなわくわくの番組もあるので機会があったらまた。

バイ!チャオっ🎵