世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

霊能者はほんとにいるのか!!

オカルト大好き!ふんころがしです。

私オカルトや心霊映像が大好きなんです。
三度の飯の次に好き。飯の勝ち!誰かに作ってもらった飯の勝ち!

冗談です。三度の飯より好きです。
特にあの名作『ほんとにあった!呪いのビデオ』、通称『ほん呪』シリーズが大好きでして、我が家では『おわかりいただけただろうか』『…とでも言うのだろうか』等の名台詞は日常的に使用されております。

この事についてはまたいずれ触れたいと思いますが、困ったことに最近心霊映像を見すぎてちょっとやそっとの映像じゃゾッとしなくなってるんですよ。たまにテレビでやる『映っちゃった大賞』とか『恐怖映像○連発』みたいな番組なんかは家族で爆笑しながら見てます。霊が出るタイミングに合わせて「へいっ!」とか「それっ!」とか「どーん!」とか勝手に効果音入れたりしながら楽しく見てます。

で、なんで心霊映像を見ても怖くないのか。というとズバリ『信じてないから』です。
いや、まるっきり信じてないわけでもないんですよ。実は私もそれっぽい体験したこと何度かあるので。でも基本『まぁ、いるかもしれないけど別になんにも悪さしなければいてもいいや』と思ってるし、霊感も全くないので出てても気付いてないんでしょうね(笑)

それと、私は海外ドラマが大好きでして、特に犯罪ドラマとか、科学捜査とか、心理学的なドラマが大好きなんです。
恋愛ドラマ?あっ、どーでもいーです➰

そうするとね、世の中に科学で証明できないことってほとんどないんだなぁってことがとってもよくわかるんですよ。ほとんど、ですけどね。
心霊写真なんかも、あれちょっとカメラに詳しい方ならすぐに謎が解けますよ。
うーん、我ながらロマンがないなぁ。

そこでやっと本題に入ります。
アメリカやイギリスって、警察にコンサルタントとして民間が介入したりすることがあるみたいですが、その中に『霊能捜査』をする霊能者の方がいらっしゃいますよね。
ドラマでも『ミディアム』ってのがあって、警察に協力する実在の霊能者のお話で大好きでした。

先日テレビで霊能捜査官の特集をやってまして、私好きなんで見たのですが、その中のでどうもひっかかっちゃって納得いかないことがあったんです。
事件はこうです。

アメリカである若者が朝浴槽で亡くなっているのがルームメイトによって発見されました。彼の右手には銃が握られており、誰も侵入した形跡がないことから警察は自殺と判断し、事件は処理されました。ところが、その若者の姉がどうしても納得いかない、弟が自殺などするわけがないと霊能者に捜査を依頼してきたんです。

姉が他殺とする根拠は、
・亡くなる数時間前に電話で会話して数日後に会う約束をしていた
・彼は左利きなのに、銃は右手に握られていた
・亡くなったあとの予定がスケジュール帳に記されていた
・弟は姉に将来のある約束をしていた

などです。
で、霊能者が初めてお姉さんに会って、弟さんについて語ったことが
「彼はお酒を飲むのが大好きでしたね。」
「あなたは彼にプレゼントをしましたね。」
でした。お姉さんは「はいっ、当たってます」って感動してたけど、20代前半の若者ならお酒好きなんて珍しくないでしょ。それにお姉さんなら弟に何かしらプレゼントしたことあるでしょ。

で、次にちょっと頭押さえて痛そうな顔して、「ちょっと待って。今ここに弟さんが来てるわ。あなたに言いたいことがあるって。………僕はもう大丈夫だから心配しないでって言ってる。」っていい放ったんですよ(笑)

いやいやいや、そこに来てるなら犯人の名前を言えや!せめて自殺か他殺かくらい言っていけ!
もうその時点でこいつ、眉唾物だぞって思ったのですが……。

そしてその後彼女が現場を見て出した結論が
・深夜に飲んで帰宅しリビングで寝ていた
・全身黒ずくめの男が3人で浸入
・一人が背後から、二人が両脇から襲い押さえ付けてシャワールームに連れ込む
・自殺に見せかけて殺害
・犯人の一人は筋肉質で小柄
・殺害された日にストリップクラブに行ってトラブルになった
・犯人はロシアンマフィア

って感じなんですけどね。私ここでいくつか疑問を感じたんですよ。

・そんだけ激しく押さえ付けて運べば部屋に何らかの痕跡が残るはず
・押さえ付けたのならば首や口の周りに圧迫痕が残るし指紋もつくはず。
・狭いシャワールームに男が四人いて、銃による飛沫血痕に欠損が出ないはずがない。
・そんだけのことしてて警察が気付かないはずない

でしょでしょ?まぁ指紋に関しては手袋をしていたかもしれませんけど。そもそもマフィアってそんな工作しますかね?
で、さらにそのストリップクラブを探しに出かけてそれっぽい場所を見つけたんだけど、そしたら「ここだわ。ここはなにか危ない気がするわ。」とか言っちゃって、男の人がゴミを捨てに来たら、「ほら、彼は犯人の一人だわ!やっぱりマフィアよ。」なんてフツーに失礼なこと言い放ってるの笑笑

ひどいなぁ。マジメなお兄さんかもしれないのに(笑)しかもそのあとなんにも検証することなく番組終わってるしね。お姉さんが弟が他殺だとする根拠の方がよっぽどしっかりしてるって。

なんて笑い話に出来ればいいけど、依頼してきたお姉さんにとったらほんとに藁をも掴む想いな訳で、最後に霊能者がお姉さんに「あのお店に一人で行ってはだめよ。危険だから。思い詰めて何かしようとしてはダメ。」みたいに言って慰めてたけど、結局彼女のやったことって全くなんの証拠も根拠もないことでお姉さんの気持ちを乱しただけなんですよね。

霊能者は本当にいるのか。

私一度降霊術師に会って、幼いときに死んだ私のお父ちゃんの霊を降ろしてもらってお父ちゃんの口癖が出たら信じてもいいなぁってずっと思ってます。

信じるも信じないもあなた次第です。